※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこゆ
ココロ・悩み

DVで苦しんでいる専業主婦が離婚を考えており、住む場所に困っています。普通のアパートを借りることは可能か、無職でも借りれるか、影響はあるか悩んでいます。

周りに夫のDVなどで相談できなく、こちらをよく利用させてもらっています。
ただいま離婚前提で離婚は決まっているのですが、専業主婦で2人の子連れてシングルになります。
夫は早く出て行けと催促してきますが、住むところがないのですぐに出て行くことができません。
なので離婚届けも出せないでいます。
県営住宅、市営住宅にお話を聞きに行ったのですが、子供を転校させないため校区内で県営市営アパートがありませんでした。

専業主婦でも普通のアパートを借りることはできますか?
収入はないですが貯金があるので、なんとかしばらくは入居してもやっていけます。
ネットで収入のある保証人がいれば借りれるなどと書いてあるものも見ましたが、実際のところはどうなのかわかりません。
無職でもアパート借りれた方はいますか?
家賃どれくらいのところですか?

ちなみに夫は借金持ちで、家賃もよく滞納していて、銀行からも金融機関からも信用が失っているので、夫自身はお金を貸し借りすることはできません。
婚姻中なのもあるのですが、妻の私にまでそれは影響しますか?
わかるかたコメントお願いします…

コメント

まゆ

学生以外で無職、求職もしていない状態だと、家賃の価格に関わらずアパートはかなり渋られるかと思います。
かなり信用の高い保証人がいれば別ですが…
マンスリーなど期限借りの賃貸の方が借りられるかもしれません。
大家としては、お金の使い道が子どもがいると絶対に 子ども>家賃 になるため、いつ滞納されるか分からないのであまり貸したくないんです(^^;

ハローワーク、役所で求職と併せて住まいの事情を相談してみては?
お住まいの地域にもよりますが、母子家庭への補助(離婚が成立していないといけませんが)があるかもしれません。

• のこゆ

のこゆ

相談した結果で現状なんです…
    なんなら、そうですか…で終わらされました。

• 9月22日
Muuたろ

保証会社で一度審査通してみてはどうですか?
更新料とか年に1回かかりますが、そのぶん通りやすくなるとおもうのですが!

仕事のめどはついているのでしょうか?

• のこゆ

のこゆ

不動産屋にも言われました。審査通るか試してみようと。

まだです。下の子が保育園にも行けてないので、住むところの確保をしないと仕事も探せないんです…

• 9月22日
  • Muuたろ

Muuたろ

知り合いの人が
    離婚するときにまだ子供が
    生まれたばかりで働けなくて
    生活保護申請してやってた人
    ましたよ!
    市のほうにも一度、どしたら
    いいか相談にいくのもいいと
    おもいます!
    入居費用はあるのですか?

• 9月22日
  • のこゆ

のこゆ

貯金はまぁまぁあるのですが、生活保護になると車を持ったらいけないとか条件があるので難しいです…

• 9月22日
凛子ママ♥

私は求職中で、事情を説明して父(年金生活)の名前でアパート借りて、保証人も叔父(年金生活)で借りれましたよ!
家賃は込みで65000円です。
家賃も高いので市営住宅が当選するのを待ってます(>_<)

• のこゆ

のこゆ

私の名義じゃなくてはいけなくて、保証人なら親に頼めるのですが、最近のところ保証人なしのところばかりで厳しいみたいです。

• 9月22日
♡LANCE♡

母子家庭に援助金適用されるので、引越しの時30万から40万借りれる制度がありますよ✨
不動産に相談してみてはいかがでしょう?

• のこゆ

のこゆ

特にそのようなものはないと言われました…

• 9月22日
  • ♡LANCE♡

♡LANCE♡

私、シングルだったので実際利用しましたよ😄
    今はなくなったのですかね‥😓💦
    何か手助けできる術があるといいんですが‥

• 9月22日
ゆか

旦那と別居中で実家にいます。
先日ミニミニに聞きに行ったら、保証人(実親とか)がいれば借りれるって言われましたよ。

• のこゆ

のこゆ

保証会社通ってるところばかりなので保証人つけてのものがなく、厳しいみたいです。

• 9月22日