※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

息子の友達がいないので心配です。ママ友を作る方法や友達の重要性についてアドバイスを求めています。

息子(3歳半)と遊ばせる友達がいません。
保育園に行ってますので保育園ではそれなりにお友達がいますが、プライベートでは一人もいません。私にママ友がいないからです。人間形成のために友達は大切だと思うのですが、どうしたらママ友、出来たらプライベートまで遊べるような友達ができますか。そもそも必要でしょうか。
なにかアドバイスお願いします。

コメント

ふかふか

役員とかやってみると、ほかのクラスや同じ校区のママさんと関わりが持てるようになると思いますよ!

私も地元じゃないところで子育てなので誰も知り合いはいません。
ですが、保育園の役員やって同じクラスのママさんと喋るようになって一人ですけど土日に遊ぶお友だちができました。

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!役員!なるほどです!思いつかなかったです。

• 8月4日
ゆうこ

ママ友ゼロですが困ったことありません!
公園や支援センターなどに行けば子供は勝手に友達作って遊ぶので😊
色々なところに連れてくのが1番かなと思います🥰

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!ママ友不要説もありがたいです、
    最近は支援センターすらいけずで😭

• 8月4日
ばぶりー

保育園でお友達と遊べているなら充分な気がします🥰
どうしてもママ友が欲しいなら、習い事や活動などに参加したり、公園などで積極的に話しかけたりするとかですかね〜?

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!
    保育園にいればいいですかね🍀最近はコロナのせいであんまり保育園内でも長時間入れない空気です😢
    習い事!なるほどです

• 8月4日
★

保育園に行っているなら無理に友達を作る必要はないのでは??

子供は自分で友達見つけてきますし、大きくなれば子供同士で遊ぶ約束したりしてきます🤔
親が仲良いからと時々子供同士遊ばせることもありますが、子供同士相性もあるので、無理に遊ばせなくてもいいかなと思います🤔

自分の親はママ友が多く、親7人くらいと私やその子供で時々集まって遊んだりしていましたが、正直その同級生とは性格が合わず、その時は楽しく遊ぶけど学校では遊んだりしていなかったです😅

年々集まりが苦痛になるけど、親には言えなくて、、親たちも途中で気づいたのか、そのうち親だけで遊んでくれるようになりました😂(笑)

自分の友達を作るならいいけど、子供に友達を、、と考えるなら必要ないかなーと思います🤔

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!
    ご自身の経験も参考になります。確かに親が性格が合うからって子供も合うとは限らないですね😅なるほどです!

• 8月4日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

送り迎えでよく会うママたちとは仲良くなって土日遊んだりしてますよ😊
今はコロナが酷くなってきたので控えてますが。

少し立ち話から、今度遊ぼーの流れでLINE交換も良いんじゃないですかね✨

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!!
    LINE交換!!!
    立ち話するママさんはいるので今度やってみます🐱

• 8月5日

うちは保育園3年目ですが、ママ友いません!作る気もなしです!
保育園で十分関わり持って遊んでるし、十分だと思ってます!
家で遊ぶ時間の方が短くないですが?