※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫と子供だけで実家帰省したいけど、不安。夫は気を遣ってくれるけど、一緒に帰りたい。子供が小さいときも考えてほしい。友達は休めると言うけど、考えすぎかな?

夫の実家帰省について実家です!
(多少モヤモヤも含まれてます😅)

夏休みや年末年始など、、
旦那さんとお子さんだけで帰省させたことある人いますか?
それは何歳くらいでしたか?

私も年1くらいは一緒に、と思ってます。
帰省期間が毎回1週間で長いです😅
ただ、私自身一緒に帰ることそんなには嫌ではないです。

夫は私に気を遣ってるんだと思いますが、
子供と俺だけ帰るよ、と言ってきます。
(私は、いらない、と言われて気がして
そこにも正直モヤモヤしてます😞)

下の子生まれて、小さくて帰れない時も
そうしようかな、とか言ってます。
それってすごい直近の話だし、そうなると
娘はまだ3歳だし、信じてはいるけど、このご時世、
色々心配だし不安です😰😰
大体小さくて帰れない時期なんてほんの少しの
間なんだから、それくらい我慢して欲しいのも本音です。。

旦那さんと子供だけで帰省って、、
せめて小学校入ってから、と思ったりもしてたんですが。。

でも友達に話すと、休めるしラッキーじゃん!
くらいの人も多いです。
私が色々考えすぎなんでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは長女が2歳の時からたまに行ってます😀
末っ子出産して2週間目は私がめちゃくちゃイライラしたので長女次女主人で行ってもらったりもしました❗️
主人はお世話全部できる、子供がはっきり言葉で伝えられる、義実家は変な事したり変なもの食べさせたりしないので私はラッキーって思ってます😁

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます♡
    そうですね、うちも夫は割と色々良くしてくれるし、変なことをしそう、という不安はありません✨
    義実家は、、少し自由めで、たまにイラッとしちゃうことがあるのですが、、私いないし、その分夫も少し気をつけて見てくれると思います。

考え過ぎず、ラッキーで受け入れるのが楽だなー思いつつ、
    モヤモヤしてたのですが、、質問してみて良かったです😊💓

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私もゆっくりできるのは嬉しいです
下の子が生まれるとほんとに1人の時間なくなりますし、思ってる以上に大変でストレスもすごかったです😥
上の子が旦那さんとねてくれるのであれば私は任せて行ってきてもらいます😌
いらないよりゆっくりしていいんだよっていう感覚かなと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね、、ほんと今でもゆっくりできる時間ないので、、2人目生まれたらもっと、、
    そう思うとラッキーですよね😅

娘も、夫の寝かしつけでも大丈夫です👌✨
    基本夫やじーじばあばっこなので、その辺も心配してません😅

前向きに考えさせてくれてありがとうございます❤️

• 8月5日
ゆう

まだないですが、私だったら行っておいでーって言うかなと思います。

義実家が遠方で、コロナもあり2年以上帰省出来ておらず。
こらから2人目も生まれるし、そうなると次帰省できるのはいつ?って感じなので。

今後の状況次第ですが、旦那が帰省したいと言うなら、娘を任せて行ってもらいます!

義両親も、こちらの育児の仕方を尊重してくれて、子供の生活リズムも考えてくれるし。旦那も私が仕事の日は子供と2人で一日過ごしたり、お出掛けしたりしてるので、任せることにそこまで不安はないです。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、このご時世ですもんね、、
    夫が孫を実親に会わせたい気持ちも分かるので、ラッキーと思いつつ、行ってらっしゃい✋と言えるのが良さそうだな、
    と皆さまのご意見伺って思いました💓

義実家も優しいし、孫一番でデレデレなので大事にはしてくれると思いますが、自由にさせすぎないで欲しいというのは少しありますが、、
    その時だけだし大丈夫と信じて任せようと思います👍✨笑

• 8月5日