※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の男の子が、解熱後1日で違う風邪をひいた可能性があります。突発性発疹と診断された後、熱が下がりましたが、その後再び熱が出ています。医師によると、別の風邪をひいた可能性があるそうです。

【解熱後1日で違う風邪ってひきますか?】

1歳3ヶ月の男の子です。
日曜日に発熱し(39度)受診したところ
突発性発疹かもと言われ、
月曜も39度代。火曜には平熱。
そして本日水曜も朝は平熱で、
昼頃突発性かを確認するために受診。
発疹が見られないから突発性発疹ではなく
なんらかのウイルスによるものだが、
治ってるとのことで帰宅。
お昼寝明けからなんだか熱くなり
夕方には38.6度。
本日受診したところに電話したら、
恐らく違う風邪をひいたのだろうと。
そんな事ってありますか??😢
本日の病院以外、日曜日以降外出していないです。。

コメント

ちーはは

小児科で今育休中ですが看護師してます。

違う感染症になることは絶対にないとは言い切れないですが…ウィルス性のものだと熱のアップダウンが結構あるので治りきってなくて夜だけとか熱出たりすることもあらと思います〜
あとは感染してすぐ熱出るわけではないので熱の無かった日に感染した訳じゃないってパターンもあるかもです😵

熱に関しては本人がある程度元気なら経過を追ってみて続くようなら採血とか色々検査してみないとなんとも言えないところがあります…😣

お熱続くと心配ですよね🥲
早く元気になりますように🙏

• mikan

mikan

看護師さんの的確なアドバイスありがとうございます😭✨
    なるほど…!もしかしたら治り切ってないかもしれませんね🥲
    元気は元気ですが、食欲がいつもより無いです😭
    明日別の病院に行く予定なので、採血の事も聞いてみます!
    詳しくありがとうございました😭✨

• 8月4日
ちーはは

熱が出ても子どもってわりと元気なことが多いですが大人と同じで食欲はないことも多いです🥲食欲がなくても水分がとれていればとりあえずは大丈夫です🙆‍♀️水分こまめに飲ませてあげてください🌼
採血は本人にとって苦痛もあるので医師からみて必要がなければやらないこともあります。しっかり状態をみてもらって安心できるといいですね☺️
早く治りますように!お大事にしてください💖

• ちーはは

ちーはは

返信しようと思ったのに間違えてしまいました!すみません😣😣

• 8月4日
  • mikan

mikan

おはようございます☀
    ご親切にありがとうございます😭❤️水分は今のところゴクゴク飲んでいるので大丈夫そうです😭
    熱も今朝は下がってましたが、午後また心配です💦
    今日も家でゆっくり様子見てみます✨

• 8月5日
う。

うちの息子も4月から6月まで謎の熱が上がったり下がったりを繰り返していました。

途中アデノで大学病院に入院になったのですが、そのときに「今までの熱は何だったのか」と聞いたところ、「多分風邪をひいて治ってはまた違う風邪をひいていたのかも。熱が2日下がってからまた熱が上がるのは別の風邪をひいている証拠です」と言われたことがありますよ!

• mikan

mikan

そうなのですね😭入院まで大変でしたね😢
    なるほど!2日あくと違う風邪なのですね🤔
    保育園の洗礼なかなか長いです😭
    情報ありがとうございました😭✨

• 8月5日