※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

3歳の息子が手を繋いで歩くのが安心だけど、1人で歩く練習もさせたい。しかし、周りをよく見ないし、車に向かって走ってしまうことも。1人で歩く練習はもう少し後にしようかな。

3歳の息子がいます。
外を歩く時は3歳の今でも手を繋いで歩いています。
そろそろ1人で歩く練習もさせたほうがいいのかなと思い、最近は車通りの少ない裏道で1人で歩く練習をさせたりしてました。
でも、止まれと言っても止まれず、横を歩いてと言っても1人でグイグイ走っていきます。
1人で歩く楽しさが勝って、周りが見えなくなるようです。

今日は途中で癇癪を起こしてしまい、動き出そうとする車に向かって走っていきました😓
まだ1人で歩く練習ははやかったかなーと思うので、1人で歩く練習はしばらくやめておこうと思いました😅

同じくらいの子がいる方、今でも手繋いで歩きますか?
普段も落ち着きがなく、今後本当に手を離して歩けるようになるのか不安です。

コメント

りり

危ないところでは手を繋ぎますが大丈夫そうな所では手は繋いでないです😊

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます!
    お子さんちゃんと止まったりしてくれますか?😣

• 8月4日
  • りり

りり

何度も言って聞かせてるので危ない!ストップ!と言えばちゃんと止まりますし、駐車場などの危ないところは自分で理解して子どもの方から繋いできますよ😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

手繋いで歩きますよ💦
手繋がず歩かせるメリットも特にないですし、何かあったとき後悔するので、、、

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます!
    私もそう思ってたんですけど、夫が練習させたがいいと言い出しまして…😅
    でも結局手放しで歩けそうにないし、子供を混乱させてしまっただけだなーと思いました😓
    小学生になる頃には1人で歩けるようになるのでしょうか…😅
    心配です😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で歩く連絡って必要ですかね😂?
    私、小学校入るまで一人で歩くことほとんどなかったですが(幼稚園も車で行っていました)、小学校からは普通に一人で登下校していましたよ😅
    特に練習もしなかったです。
    私の地域では、年長さんになったら交通安全ルールを学ぶ機会がある園が多いです!

• 8月4日
はなまる

大きな通りの所は手を繋ぐ約束してますが、車が少ないところや歩行者のみの道路は1人で歩かせています!

はじめてのママリ🔰

3歳ならまだ手は離さないほうがいいですよ😊
うち4歳の子でも手繋いでますよ、常によそ見、まだまだ前だけを見て歩けません。
繋がないとフラフラ歩くし、人や自転車にぶつかりそうになったり危なかっしくて。

ままり

うちの子は5歳でも危ない時、車が多い所はつなぎます💦
信号がない一本道とかは歩けるようになりましたよ!

ホント3歳はまだまだ危ない子が多いと思うので、練習とかは必要ないと思います😣