※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
子育て・グッズ

6歳の娘が扁平母斑を持っており、レックリングハウゼン病の可能性について相談中。皮膚科で意見が分かれており、不安です。

レックリングハウゼン病についてお詳しい方、教えてください。小学校一年生の6歳の娘の件で相談です。
娘の体には5ミリに満たない1ミリから2ミリの小さな扁平母斑が首に5つ程と1センチくらいの大きな扁平母斑がお尻、脇腹、太ももに3つあります。基準を満たす扁平母斑は3つです。
その他の症状は何もないです。扁平母斑3つだけでもレックリングハウゼン病の可能性高いのでしょうか?皮膚科数軒行ったのですが、絶対に違うという先生と可能性は低いけどグレーで経過観察だけはしといてね、という先生がいてモヤモヤしてます…

コメント

はじめてのママリ🔰

3つだけなら違う気がしますよ!
お医者さんの責任問題とかもあって、絶対違うと否定することもできないんじゃないですかね💦

うちの子も扁平母斑多くて治療してますが、その病気の子はパッと見ただけでわかるほど多いと言われました💡

• マシュマロ

マシュマロ

ご返信頂いてありがとうございます!
    違うと言っていただいてよかったです😊お医者さんも責任問題で最近は全く断定してくれませんもんね。やんわりとしかいってくれませんからめちゃモヤモヤします。
    私もある皮膚科の先生に6個とかそんなもんじゃなくてレックリングならもっとたくさんあるから気にしなくてもいいと言われました。
    でもふとした瞬間に心配してしまうのでほんとこの辺で落ち着きたいです😂

• 8月4日
eq

真ん中の子がレック(疑い)です。
(遺伝ではなくまだカフェオレ斑のみなので疑いとなります)

結果的にレックかどうかは分かりませんが
我が子は生後3ヶ月頃にはそのくらいありましたよ☺️

数的にはとても少ないですね😊
経過観察はしておいた方が安心かもしれないですね。

遺伝ではない
レックはっきりしない期間が長すぎてモヤモヤします😢
ハッキリ否定して欲しいですよね。

• マシュマロ

マシュマロ

返信かなり遅くなってしまい申し訳ないです😭
    遺伝ではないレックではほんといつになれば安心出来るのか不安です…。
    皮膚科の先生方でもおっしゃることが全然違いますし。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

絶対に違うと思います。

• マシュマロ

マシュマロ

お返事ありがとうございます!返信かなり遅くなってしまい、申し訳ないです…。
    ほんとですか!😊絶対違うと言っていただけて安心しました!もう6歳で3個しか基準を満たす扁平母斑ないのならレックじゃないと思っていても大丈夫でしょうか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの娘も4歳で扁平母斑が3つあるんですが、120%違うといわれました。この年齢なら増えることもありえないといわれましたよ🥺

• 9月1日
  • マシュマロ

マシュマロ

よかったです😭!安心しました!やはりこの病気であるともっと小さい時から基準を満たす扁平母斑が6個以上あるって事ですね。お答え頂きありがとうございます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すくなくとも半年にカフェオレ班に気付いて3歳までにはっきりするみたいです!心配ですよね😓

• 9月1日
  • マシュマロ

マシュマロ

3歳までに大体診断されるんですね!もう6歳だしそろそろ安心しても良さそうですね😖はじめてのママリさんのお子様も3つなんですね!大丈夫とは思うけどふとした瞬間に心配してしまいますよね…
    ほんと皮膚科の先生でも皆さんおっしゃることバラバラなので、はじめてのママリさんの先生の様にはっきり違うといってくださるともっと安心できるんですが😭

• 9月1日