※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
その他の疑問

愛知県の東海市、知多市、東浦町にお住まいの方に質問です。住みやすさ…

愛知県の東海市、知多市、東浦町にお住まいの方に質問です。
住みやすさ、子育て支援、住民税、道路状況などどうですか?
現在大府市のアパート住まいで、夫は東海市に勤めております。近郊で土地探しをしているのですが、大府市と東海市では土地が高いため、知多市や東浦も考えております。
大府市は一時保育クーポンが発行されたり、東海市は林間学校が豪華だったりと子育て支援が潤っている印象があるのですが、知多市、東浦町はいかがですか?

知多市の巽が丘や、古見駅周辺の土地を紹介されたのですが、知多市の住環境がわからないため、躊躇しております。

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

東浦町に住んでます😄
東浦は幼稚園が少ない(東が丘しかない?)ので専業主婦でも保育園に入れます😆
今妊娠中ですが、7ヶ月までは医療費無料です😊
不妊治療もタイミング法から助成金でますよ😁

ただ、我が家はJR線沿いですが、東海市にお勤めなら名鉄線沿いになると思いますので暮らしやすさはわからないです😅
カネスエ(安いスーパー)が出来たので巽ヶ丘周辺いい気がします😆

• けい

けい

コメントありがとうございます。
    保育園に入れると長い時間見てくれそうでいいですね!!妊娠中の医療費も無料って、ありがたいです😃
    2人目も不妊治療する予定なので、今後を考えると助成金出るのもありがたいですね!

車通勤になるので、どこかの駅が徒歩圏内にあると良いかなぁと思っています。
    土地を見に行った時に、新しそうなスーパーだなぁと思ってたんですが、カネスエ安いんですね☺️
    巽ヶ丘周辺は、治安も悪くないでしょうか??駅前の道の、通勤ラッシュ時の混雑はしょうがないですよね😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも専業主婦はお迎えの時間早いです(笑)

タイミング法から実費全額なのでありがたいですよね😊

カネスエ安いです😆フェルナ系列ですね😄逆かも❓
    治安は悪くないとは思いますが、一車線しかないからめちゃくちゃ混みますよね😭
    農道通っていけるような職場なら良いですが😂

• 8月4日
  • けい

けい

そうなんですね!笑

実費全額!すごいですね😃大府は半額助成金もらえたので、その辺りは東浦の方がすすんでますね!

フェルナ系列なんですね。安いスーパー近くにあるといいなぁと思ってたので、場所は良いですね❤️
    あの道やっぱり混みますよね… 抜け道もなさそうですし、みんな通りますもんね。。
    東浦の土地も出してって頼んだのですが、今は良い土地が東浦は出てないと言われてしまって、知多市内の土地3つで悩んでます😥

• 8月4日
ママリ

東海市住みですが、林間学校が豪華とか初めて知りました😳
息子の時は長野で2泊3日で行きました!
東海市に住んでてよかったのは、2人目保育料半額(1人目が小3まで)、3人目保育料無償(1.2人目の年齢関係なし)、学童は各小学校にあり19時まで預かってもらえる。長期休みは7時半から19時まで。小3まで費用なし、小4から月2,000円。ってところですかね🤔
東海市でしたら八幡や養父なら安いですよ〜でも養父は鉄粉被害莫大なんでオススメしません💦
いま土地の値段上がってるのは太田川、荒尾、加木屋の大堀らへんですかね?富貴ノ台も閑静な住宅街で人気と聞きます。

古見駅は正直不便ですよ😅
巽ヶ丘なら仲良い不動産方が駅近なら買いって言ってましたね!

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    東海市、林間学校が沖縄で市が負担してくれるって聞いたのですが…違うんですかね😅💦
    保育料、大きいですよね!私も2人目を考えているので、保育料とか学童があるのはありがたいです😃学童、費用なしで預かってもらえるんですね!

鉄粉被害、場所によっては要注意ですね。。サビとか健康被害とか気になりますし😥

太田川、荒尾便利ですもんね。夫が荒尾のアパートに住んでいたのですが、あのエリアはなんでも揃っているイメージがあるのですが…どんどん値段上がってきてるんですね😭加木屋の土地も狙ってたんですが、営業さんには今良い土地が出てないと言われてしまって、知多市しか今のところ紹介してもらえてません😣

古見駅、不便なんですね💦巽ヶ丘の方が、電車も止まる本数多いですもんね!
    巽ヶ丘駅まで徒歩圏内で平坦な土地なので、不動産的には良物件なのかもしれませんね!坪22万で、値段的にも他の紹介された土地より低めだったので、あまり迷ってる時間はなさそうですね😵💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

あ、中学2年生にある沖縄研修のことですね!
    この前の市長選で中学生の沖縄研修継続派の副市長と、沖縄研修継続考えてない人が選挙して、副市長が当選したので沖縄研修継続となりました🙆🏻‍♀️確かに豪華ですよね😳私も根っから東海市住みなのですが、私の時は日間賀島だったのに😂

保育料と学童はありがたいですよね😊東海市、田舎なのにそこそこ保育料高いと思ってるので、助かります😌

車に鉄粉ついて放置すると錆跡がついたりもあるんですけど、養父とかだと窓開けとくと鉄粉が部屋内まで入ってくるとか、外に洗濯物干しとくと洗濯物に鉄粉つくから室内干ししか無理だと聞きました💦実際ママ友さんちが家建てる時ランドリールーム作ってました。。

荒尾は便利ですよね〜アピタの近くの土地なんて2〜3,000万が当たり前ですからね😂
    大堀は開発が終わってしまったから、人気なところは今いい土地ないかもしれませんね🥲
    私は名和に住んでますけど、302と産業出やすいので気に入ってます🙆🏻‍♀️
    巽ヶ丘坪22万なんですね!駅徒歩圏内で平坦な土地なのに!すみません、意外に安いと思いました😳

• 8月5日
  • けい

けい

沖縄研修っていうんですね!市長選かなり大事になってきますね😵
    ママリさんの頃は日間賀島だったんですね!息子が中学生になるまで、まだ10年以上あるので…その間に変わってしまうかもしれないですね😅笑
    日間賀島は船だし、沖縄は飛行機だし、やっぱり東海市豪華です❤️地元が刈谷なんですが、中2でキャンプファイヤーやったけど何県なのかは覚えてませんもん…笑

小3まで無料っていうのも、魅力的です!東海市は子育て支援に力をいれてるんですね😃

養父はかなり鉄粉飛んでくるんですね…窓も開けられないし、ランドリールームが必要なんて。。土地がもし安くても、その分生活が大変そうですね😓

アピタ周辺高いですよね。。広い公園近いですし、住みやすいですもんね😊
    大堀、開発途中なら良い土地がボンボン出てきそうですけど、もう終わってしまったんですね😵大府も開発してたエリアがあったので、あと数年早ければ…タイミング逃してしまった感じです。。

名和いいですね!!302も高速もあって、すぐ名古屋に出れますし😍住みやすそうですね🎶名和なかなか土地が出てこないんですよね。。一度2300万くらいの土地が出たんですが、高くてあきらめました😭
    巽ヶ丘の土地、知多市だから安いのかなぁと思ったり🤔住宅街なのでコンビニも10分くらいは歩くんですが…65坪以上あるので、間取りはなんでも出来そうだなぁと思ってます!

• 8月5日
さくら

東海市住みです!
東海市や知多市の産業道路の近くや太田川は住みやすさはいいと思いますが海が近いので地盤が緩い所があると聞きました😂
あと新日鉄があるのでその近くや南側は鉄粉被害が酷いと聞きますね!
他の方が言われるように高横須賀や養父あたりはひどいです🙌
荒尾は便利故に土地はめっちゃ高かったです😂

ちなみに東海市も不妊治療はタイミングから全て無料です!
あとゴミ袋も無料です!

住民税とかはわからないですが今コロナ禍の出産なのでお祝い金も出ますし、結構満足してます😄

• けい

けい

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    産業道路の近く、地盤が弱い可能性があるんですね!もし弱いと強化するのにお金もかかるし、不安も残りますよね。。
    やっぱり鉄粉ひどいんですね😵その辺りの土地にするなら、覚悟しないといけないですね💦

東海市、不妊治療無料なんですね!
    大府は半額無料だったので、全額なんて良いですね!!!!ゴミ袋まで無料なんて😲
    お祝い金もあって、東海市は住民にいろいろ還元されているんですね☺️

• 8月6日
  • さくら

さくら

鉄粉の件、ずっと東海市に住んでる方は気にならないと思います。それが普通なので🙌

私は県外から来ていて東海市の中でも鉄粉の少ない所に住んでいますが、結構ベランダ汚れます。真っ黒です。窓のサッシや物干し竿の上にも黒いの積もります😂
    車はそこまで気にしたことはありません🙌

同じく県外から来たママ友は鉄粉が結構来るところに住んでますが、窓開けてると床が黒くなるとかで布団も干したくないって言ってました😂

気にされる方は気になると思うのでご参考に🙌

• 8月7日
  • けい

けい

東海市だと、工場から離れたエリアでも黒くなるんですね😮実際に住んでみないと、どのくらい鉄粉が飛んでくるのかわからないですもんね…
    床が黒くなるって、すごいですね💦

慣れるまで、色々気になって「こんなところにも鉄粉が」ってなりそうですね…

そういうのもあって、東海市は市民に無料や補助とかで還元されてるんですかね😃

• 8月7日
ss_mama

知多市が実家です(^^)
今は名古屋に出ているので保育園事情などは分かりませんが…

名古屋在住の私からすると、市の子育て支援センターが新しいし何箇所もあって羨ましいです。

道路事情ですが、産業道路を通勤時間帯に利用するなら7時間30分までに朝倉インターに入ることをお勧めします。それ以降は時速40キロくらいで東海インターあたりまで走ることになります。

林間学校ですが、約15年前は小学校→岐阜県岩村町、中学校→旭高原に行っています。

古見駅の近くの土地とのことですが、朝倉〜古見はそれほど離れていないので利用したい時間帯によっては朝倉まで行く友人も多かったです。古見駅周辺の土地なら古見駅がいいかもしれませんが、例えばイトーヨーカドーや新知小学校の近くになるなら朝倉駅の方が行きやすいし便利です。

新知地区(古見駅)で新知小学校近くの場合、古見駅・朝倉駅を利用するために大きな墓地の前を通ることが多くなると思います。夜間、冬場は正直怖かったですが、そこを通らずに小学校近くまで行くとなると住宅街でこちらも人気がないのでどっちもどっちかもしれません。

巽ヶ丘の方は、交通量が多くて混みやすく、道が狭くて整備されていない、また東部中学校への通学路が時期時間帯によっては暗い上に人の気がなくて心配です。

また古見駅の方は、新知小と佐布里小から合体して中部中学校に行きますが、東部中は一つの小学校からの持ち上がりになります。

もし何か気になることがあればご質問くださいね(^^)

• けい

けい

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    知多市は子育て支援センターが新しいんですね😃コロナで行けていないのですが、子供の遊び場がキレイだと安心して行けますよね!

産業道路、7:30過ぎるとそんなに混んでくるんですね😭産業道路入ると、抜け道もないですし、みんな名古屋に抜けるのに使いますもんね💦産業道路のインター出口、信号がなくてどうも苦手で😵

林間学校は、山奥なんですね!刈谷も山奥だったので、やっぱり東海市が特殊というか、良いところに行けてるんですね!!

古見駅より、朝倉駅の方が便利なんですね。紹介された土地はまさしく墓地の近くなので、朝倉駅まで行った方が良さそうですね!お墓の前通るの、暗いと子供だと一人で歩くのは怖いですよね。。

巽ヶ丘は、あの線路沿いの道の混雑は避けられなさそうですね😢あの道以外はスーパーなどお店もなさそうなので、どうしてもメインで使う道になりますよね。
    住宅街なので、通学団などがあれば良いですが、部活帰りとかで帰りが遅くなると、夜怖いですよね。。

巽ヶ丘の方は、一つの小学校から持ち上がりなんですか😲あんまり小中で人間関係に変化がないっていうのも、ちょっと寂しいですね😓

新知小学校周辺は、知多市でも値段が高いエリアと営業に言われて、坪45万でした。巽ヶ丘は22万で、かなり差があるのですが、土地柄なのでしょうか??街並みは新知小学校の方が良い感じがしたのですが、値段が割高なような気がしてしまって💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

東海市は行政の子育て支援が手厚いです。知多市も一般的な助成はありますが学童は普通にお金かかりますしもろもろの面においても東海市が優ってますね。
ただし同じ条件(特急停車駅で徒歩10分以内〇〇坪以上など)の土地を探すと知多市の方が断然安いです。
なので東海市で高い土地を買って手厚い支援を受けるか、知多市で支援は少ないけれど安めの土地を買う事を天秤にかけると生涯のトータルコストはそんなに変わらない気がしますね😂むしろ知多市の方がいいかもしれません。
まぁこれに関しては利便性の高い土地にこだわらないとか家をローコストで抑えるなどであれば東海市がおすすめですね。
住みやすさとかでいえばどちらもほどよく田舎で買い物も車があれば困らないし大差ないですよ〜。

• けい

けい

東海市は、新日鉄があるからやはり潤ってるんですかね。支援が手厚いのはありがたいですよね😄
    確かに、東海市で高い土地を買うか、知多市東浦で安い土地を買うか…安い土地であれば、その分お金を他に回せますし、支援がなくても自分達でやりくりできますもんね。
    始めの頃、行政の支援が手厚い大府東海市にこだわっていたのですが、営業にも、同じようなことを言われました💦笑

大人は車があればどこにでも行けますもんね!年取って車が乗れなくなった頃の街の様子なんて、かなり変わっているだろうし😅子供の活動エリアとか、治安とかを気にして土地を選んだ方が良さそうですね💦

• 8月7日
兎咲

生まれも育ちも、今も東海市民です。
しかも鉄粉被害がとか書かれてる地域です。
うちは地盤は緩くないです。

質問に関しては他の方が答えられているので
気になった鉄粉の所だけ・・・。

鉄粉の話出てますが・・・
鉄で健康被害とは🤔???
鉄製品で健康被害とか聞いた事ないですし、
それが鉄粉だからと言っても、調べても分かりませんでした。
どんな病気でしょう???

サビはあんまり気にしてなかったですが
ベランダとか掃除しないと、粉っぽいなと思います。
(ホコリと一緒なイメージ)

洗濯物は外に干してます。
昔から住んでる人は皆外に干してますね・・・。
外に干しても何の問題も無いからだと思います。

なので鉄粉で車や家は汚れやすいですね。
とある全国展開のガソスタは、東海市のみ洗車で設けているそうです😂

• 兎咲

兎咲

設けて→儲けての間違いです💦💦

• 8月6日
  • けい

けい

地盤は一概に緩いわけではないんですね。同じエリアでも、地盤調査してみないことには、わからないですもんね…
    友達がその鉄工場で働いているのですが、防塵マスク支給で、レントゲンとかタバコとか結構言われていたので、じん肺などの影響があるのかなぁと思っていたのですが、さすがに工場エリア外では心配しすぎでしたね😅
    そんなものが住居エリアに飛んでいたら、大問題ですもんね💦失礼しました。

なるほど、外に干しても気にならない、ホコリとあまり変わらない感じなんですね。黄砂でベランダや車が白っぽくなってるのと、同じような感じでしょうか?

東海市はそれだけ洗車頻繁にしてるんですね!車は鉄粉そのままにしておくとサビてしまいそうですもんね😢

鉄粉があるエリアにお住まいの方の意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

• 8月7日
  • 兎咲

兎咲

父もその工場で定年までいましたよ!
    長年東海市に住んで70歳超えてます(し、タバコも吸ってますが)元気です😅

ここだけの話、
    洗車したところで鉄粉に関してはそんなに変わらない・・・とお偉いさんは言ってました😭

そしてサビサビの車見た事ないです🤣
    ベランダもちょっと細かな砂みたいな細かいキラキラした物がついてるなーってくらいなので、
    ホコリと変わらないと思ってます!

長年住んでるので、
    結構色んな事答えられると思います!笑
    (子ども小さいので学校関係以外となりますが💦)

• 8月7日
  • けい

けい

そうなんですね!お父さん、ずっと働いておられて、今も健康なら、あまり健康被害は気にしなくて良さそうですね😃

洗車しても取れないということでしょうか?!サビサビの車、確かに私も東海市行っても見たことありません💦笑

なるほど、砂みたいなものなんですね!風の強さとかでもかわりそうですね。

ありがとうございます!!
    治安なんですが、エリアでとくに悪いところとかもないでしょうか?
    高齢者と接する機会があったのですが、大府より東海市の方の方がフレンドリーな印象はあるんです😃

• 8月7日
  • 兎咲

兎咲

ちょこちょこ市内バラけて何かあったりするみたいですが
    ここ!という治安の悪い所はないと思います。

太田川だと飲み屋とかもあるので、太田川駅辺りですかね。(親にも確認済み)
    今綺麗な遊歩道とかもあるんですけどね💦

あと高横須賀駅のロータリーには、夜に高校の定時制の子?なのかヤンキーがたまにたまってます。
    被害は無いですがちょっと怖いです。

• 8月7日
  • けい

けい

太田川駅、綺麗になって居酒屋とかもありますもんね💦栄えてきてるし便利ですから、いろんな人が集まってきそうですね。。

定時制高校があるんですね!
    駅周辺は人目はある分、たまり場になる可能性もありますよね💦
    ありがとうございます!

• 8月8日
ss_mama

産業道路、どんな風になるかは具体的に知らないのですが、新しく道を作る?高架を増やす?計画があるとかないとか両親に聞いたので、もしかしたら状況は変わる可能性もあるかなと思います。
産業道路は入ってしまえば遅くても流れますが、そこに入るための道の方が混雑がイライラしてしまいます😅(個人的には東海市のインター利用よりは朝倉インターが1番利用しやすいです)墓地近くの土地なら知多警察署の脇の道を使えると思うので朝倉駅前の渋滞を避けられて良いかもです☺️👍

ちなみに知多市には大きなゴミ処理施設があるので、ゴミ処理は結構大雑把で楽です。

今と昔は違うかもしれませんが、基本的にどこも行きは通学団かな?と思います。帰りも小学校1年生は通学班でした。

中部中学校から墓地方面に帰る友人は多かったですが、墓地の前の道はあまり使うことは無いみたいでした。どちらかと言えば高校生になってから駅から帰ってくる時に前を通るかどうか…で、自転車でさーっと通り抜ける感じです。どちらかといえば東部中周りの方が私は心配です。

巽ヶ丘の線路沿いの道はわりと混んでいますよね😂狭めな上に東浦への抜け道も近いのでFUJIYAの脇を東西に走る道は子供がよく通るのに飛ばす車も多いです。私だったらですが、選べるならあのあたりは避けるかもしれません。

私は佐布里学区なのですが、知多市の小学校では新知か佐布里学区が治安や交通量などの面でも安心安全かな?とは思います。佐布里だと駅から遠いイメージもあると思いますが、学校行事は魅力的ですし、住んでいた身としてはそれほど不便は感じませんでした。

ご返信大変だと思いますので大丈夫ですよ☺️もし何か不明点があればまたお気軽に聞いてください👍

• けい

けい

産業道路、道が変わる可能性があるんですね!!そうすると、将来的には渋滞も緩和されていいですね☺️
    インター、確かに出入り大変ですよね😭加家インターで下りるとき、ひっきりなしに工場から車が出てきて、タイミングが難しかったです。。
    朝倉インターが使いやすいんですね!使ったことがなかったので、今度走ってみます😃

抜け道情報ありがとうございます!!通勤ラッシュ時は、渋滞できるだけさけたいですもんね💦

ゴミの分別が細かいと、それだけで大変ですもんね!大雑把なの良いですね😆

通学団があれば、ある程度住宅街でも安心ですね!

墓地前の道は、あまり使わないんですね!やっぱり人気もなくて怖いから…ですかね。。
    東部中は、Googleでみると田畑が多いからあまり街灯とかもなさそうですよね💦コンビニとか灯りがあればまた違うんでしょうけど🤔

FUJIYAの道は飛ばす車が多いんですね💦あの道、交通量も多いですし、右折車がいたら流れ止まってしまいますし、混んでますよね😵

新知と佐布里学区が安心なエリアなんですね🎶ありがとうございます!!
    学校行事、何があったんですか?佐布里池梅が綺麗ですし、公園内で色々遊べそうでいいですね☺️

また気になることがでてきたら、ぜひ相談させてください!ありがとうございます😃

• 8月7日
ももも

以前巽ヶ丘に住んでおりましたが、あまり治安がいいとは思えません😥

巽ヶ丘駅のロータリー側はバイク乗りの若者たちが定期的に集まったり走り回ってました💦
ひどいときは電車に花火飛ばしたり😣
今はもういないかもしれませんが、頻繁に集まっていたので近くを通るときはビビりました💦

そして国道側(勾配のある住宅街)にはよく不審者がでるそうで、夜にはパトカーが巡回したり駅前に警察官が立っていたりします💡

友達が今もその地域に住んでいますが、夜道で体を触られた、民家に不審者が侵入して室内を覗いていた、等のお知らせがあったようです💦

不審者の頻度が多いのでちょっと怖いなー、治安が良くないのかなと思っちゃいました😣💦💦

• けい

けい

巽ヶ丘のロータリー側、電車に花火って…怖いですね😭車とか歩行者にも花火飛ばしてくる可能性もありますし、ぶつかったり事故に遭ったりしそうですね。。
    送り迎えなどで、ロータリー使うようになると心配です。

国道側というと知多市側ですよね。
    紹介された土地は、まさにその住宅街で、車や人通りもほとんどなく静かだなーと思っていたのですが、不審者がでるんですね😵
    体を触るとか、侵入するとか頻繁にお知らせがあるのは、怖いです…

駅のどちら側も、あまり治安が良くないんですかね😢

• 8月8日
ほし★

マイホーム買うにあたり知多市民になりました。
いわゆる東海市、東浦町にかなり近い地域です。
我が家もマイホーム費用を抑えたいなと考えた結果、知多市にしました。

東海市の方が財政が良いので、手厚いのはあると思いますが、とくに知多で困っていることはないです。
病児保育、ファミサポ、子育て広場も5ヵ所くらいあるので満足かなと。

ちなみに子育て支援センターはスタッフさんが優しくて、一緒に子供と遊んでくださったり、ママの愚痴や悩みなど色々話を聞いてくれたりと本当に助かりました。(場所の提供だけでなく、ママの癒しの場みたいな雰囲気でした。)

治安に関しては愛知県である以上、多少仕方ないと思いますが、近隣は落ち着いている印象あります。近隣さんも子育て世代の方が多いので小学生や小さいお子さんいっぱい見かける印象です。

• ほし★

ほし★

最近の情報はわからないですが、知多市でもメインとなる海側西側の方が不審者情報が多かった記憶があります。

あと知多市は他市町村に比べて保育園が長い(7時~19時まで)ので、共働きの我が家には助かってます。延長保育は利用していませんが、選択肢として持てるのはありがたいです。

また私の住む学区は、マイホーム移住者が多くて、親子広場で会ったママさんの半数近くは他県出身だったり、他地域出身なので、他県出身の私でも肩身が狭い思いもなく助かっています。

• 8月18日
生チョコ

子供がいるなら東海市がおススメかな。
私は東海市に住んでます。
何かと援助があります!
ママ友もそう言ってました(^^)