※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で休職したいが、会社が厳しい。診断書が難しいか病院に相談中。

不妊治療でステップアップして体外受精をするんですが、仕事も不規則な時間勤務で両立がかなり厳しいので、休職したいと考えてます。しかし、会社は前例がないので厳しいと言われ………一応申請書と病院の診断書を提出するように言われています。
病院の先生は今の環境を変えないほうがいいと言う考えのもと、仕事は続けて休まないほうが良いという考えで診断書を書いてもらえませんでした。
どうしても診断書が欲しくて明日もう一度病院の先生に話にいきます。すごく話にくいですしこわいんですが………
この場合診断書を書いてもらう事は難しいのでしょうか??

コメント

🕊

難しいと思います。
私も会社と病院に相談しましたが結局無理で退職しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    退職されたんですね。。
    やっぱり難しいですよね!
    中々思う通りにはいかないもんですね。。
    病院の診断書はすぐに書いてもらえるもんだと考えていたのでびっくりしてます。

回答ありがとうございます!

• 8月4日
はじめてのママリ

仕事と不妊治療の両立って辛いですよね💦💦
どちらも待ったナシだし…

もう休みたい気持ちで固まってて、旦那さんもOKなら、病院に大袈裟に「休職するように言われた、診断書を貰ってくるように言われた」など言うのはいかがでしょう?
心が痛むかもしれませんが…

それか、別の手段として、おすすめしにくいですが、心療内科にかかって、仕事と治療の両立がしんどくて体調がすぐれないから、休みたい。診断書貰えないか?とたずねてみるのもありかと思います。
診断書すぐ書いてくれる人と中々書いてくれない人がいるので難しいですよね…

まずは有休消化からとか出来たらいいんですけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    会社でも休職は厳しいかもと言われているのに、病院の先生が診断書書いてくれないのにはダブルでショックでした。
    普段タンタンとお話する先生で少しこわい感じがある方なので明日すごく嫌です。

心療内科でもらうということもできるんですね。
    考えてみます。
    診断書って難しいんですね〜思い知りました。。

回答ありがとうございます!

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

治療が上手くいってない中で、先生にも冷たく?淡々とされると、精神的に辛いですよね…
    責められてる訳ではなくても、なんか気が落ちるというか。
    お医者さんとの相性もありますし、転院するのも手だと思います。

心療内科が、1番ハードル低いかなーと感じました…
    前に、息子さんが重病で入院した時に介護休暇とろうと思ってた同僚さんが、「完全看護の病院だと取れません」と言われたらしく、上司と相談して心療内科で診断書出してもらって、病気休暇扱いで付き添っておられました。

こういう使い方を良く思わない方もおられるかもしれませんが、今は妊娠したい気持ちを最優先してもいいのかなと思いました。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    中々思う通りにいかなくて、辛いですね。
    転院も頭にいれます。

心療内科の件詳しくありがとうございます!
    妊娠は時間との勝負でもありますし、今を大切に一番良い方向に向かうように頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    私も心療内科で診断書を取られるのはありかな、と思う派です。有給では代わりの人が入らないので、いっそ休職のほうが、周りに迷惑をかけないと言う気持ちもすごく分かります。
    ただ、一度精神系の病名がついてしまうと、民間の生命保険(医療保険)に入れないことがある、住宅ローンも団体信用保険に入れないために借りれないことがある、産婦人科によってはお産を断られることがある…などのデメリットがあるのでお気をつけください!
    (もちろん、入れる保険もあると思うのですが、条件の良いものはなかなか無いのが現状だと思います…)

すでに家や保険は準備済みであれば、余計なお世話をごめんなさい🙏
    後悔のないように過ごされてくださいね。応援しています!

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からフォローありがとうございます!
    おっしゃる通り、確かにデメリットもあるので、よく考えて頂いた方がいいですね👍
    心配なら、受診する前に保険契約してしまうのもアリなのかと…

住宅ローンも旦那さんで組めるなら、問題ないかなーとは思いますが…

中途半端なコメント内容になってしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人ともアドバイスありがとうございます!
    そんな所に影響していく事があるなんて全然知らなかったのですごく勉強になりました!
    わざわざありがとうございます。

心療内科受診を選択するならデメリットもしっかり頭にいれてのぞみたいと思います。

本当に詳しく教えて下さり、また心強いコメントしてくださりありがとうございました!
    感謝です。。
    頑張ります!

• 8月4日
初ママリ🔰

両立の難しさは痛感していました💦とにもかくにも、職場の上司や同僚に理解を得てもらわないと、診断書があろうがなかろうが難しいと思います。
まだ体外受精のスケジュールには入ってないでしょうか?
私は、実際にやり始めてから休職退職を考えてもいいかと思いました。
反対されても、上司には不妊治療をするにあたり、遅刻早退、急な休みをいただくことになるとあらかじめ伝え、周囲にも事前に、わかってもらえる方一人にでも伝えておくと通院しやすくなるかと。

私は、仕事より将来というか今を大事にしたいという思いが勝っていたので、上司に反対されても無理くり休みをもらう時もありました(2年で3回くらい)。
結局、嘱託→非常勤→妊娠→退職しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
    まだなんです。これからなんです。
    確かに職場の人たちに伝えておくと働きやすくなるかもですね!

仕事より今!ですよね!!すごくブレがなく貫いて行動されたんですね!私も見習います。

妊娠おめでとうございます!
    暑いのでお身体気をつけて下さいね。。

• 8月4日
  • 初ママリ🔰

初ママリ🔰

伝えたい思いばかりが出てしまい、強い言葉になってしまったかもしれません💦申し訳ありません💦
    2年以上治療してきて両立は難しかったですが、仕事があって良かったなとも思っています。治療のことに懸命になると行き詰まってしまうので、治療から離れる時間もあって良かったなと。
    あと、休職は2年も続けられますか?治療はいつ終わりがくるかわからないのでそれも考えてみるといいかと思います!
    職場に迷惑をかけるのは胸が痛いですが、同僚は理解を示してくれていたので私は勤務体制を変えて続けられたかもしれません。

何に重きを置くかで自然と選択できるかと思います!
    うまくいきますよーに❗

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事はありません。コメントありがたいです!

確かに行き詰まった時に何か違う専念できる事がなかったらしんどくなりそうですもんね!
    そうですねー。2年も無理だと思います。

ありがとうございます。
    最善の選択ができるように考えたいと思います。

本当にありがとうございます!

• 8月4日
ミミコロ

夜勤ありの交替勤務してました。
休職はしないで有給で通いました。職場には突然の休みが多くなってしまうと相談しました。
有給などでは通うのが難しいですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給で通われたんですね!
    直前の有給は使うのが厳しくて、休んでしまうと1人のお仕事ではなく代わりの人が絶対いるので迷惑がかかりそうで、体外になると通院の回数も増えますし、直前に通院を促される場合もあるみたいなので、それならいっそのこと休職したいと考えたんです。
    中々思う通りには難しいですね。

• 8月4日