※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

引っ越し初心者です。【賃貸から戸建てに引っ越し】まだ、引渡しも決ま…

引っ越し初心者です。【賃貸から戸建てに引っ越し】
まだ、引渡しも決まっておらず、色々と断捨離予定な段階なのですが…

不要な家具(処分or買い換え)をかたづけるため、中身を出したりすると思います。
それらは自分で段ボールをかって詰めたりしています。
ネットで引っ越しの準備などを調べると引っ越し業者が段ボールをくれるとか、梱包は引っ越しの1週間前くらいから徐々にとありました。

実際、荷物をまとめるのは業者からもらえる段ボールで済ませるのでしょうか?
その場合、引っ越しの何日くらいからもらえるのでしょうか?
冷蔵庫と洗濯機は引き続き使う予定で水抜きを前日にとネットにありました。なので、そうじも水抜きと同じ日にやろうかと思うのですが、なんせ約6年ほど放置のため裏側がカオスで恐怖です😂
みなさん、どんなふうに掃除しましたか?

また、よろしければ、引渡しが決まってから引っ越しまでの日数や流れを教えていただけませんか?
こうしたほうがいいなど、経験談からアドバイスもあれば嬉しいです❗️

コメント

えいこ

うちは引っ越し業者からもらった段ボールに全て詰めました!
引っ越しの3ヶ月前に引っ越し業者と契約して、その際に段ボールもらいました📦
引っ越しは引き渡し日の翌日にしました😊

• はな

はな

返信ありがとうございます❗️
    3ヶ月前に引渡し日がもう決まったんですね!(◎_◎;)
    外構は引渡しのあとですか?

• 8月4日
  • えいこ

えいこ

詳細は決まってなかったですが、ざっくり6月半ばというのは決まってたので、それを引っ越し業者に伝えて契約しました😊出産も控えてたので早めに荷造りしておきたくて💦
    外構は引き渡し前に完成してました!

• 8月4日
  • はな

はな

なるほど❗️
    出産が引っ越し直後だったんでしょうか⁈👀

梱包始めたのって引っ越しのどれくらい前ですか⁇

外構って建物完成検査が終わってからでないと出来ないと言われました。
    やはり、そうなんでしょうか⁇
    うちも外構がおわってから引っ越したいと話してます😅

• 8月5日
キャサリン

私は10月に同じく戸建てに引越しますが、2どこの引越し業者も2ヶ月前からしか見積もりなど対応してくれず、やっと来ていただき、その際にダンボール50枚もらいました。

サカイ引越センターが1番安くしっかした内容で決めました

• はな

はな

10月で引渡し日決まってますか?引っ越しは引渡しからどのくらいですか?
    ちなみに外構はありますか?

• 8月4日
  • キャサリン

キャサリン

10月16日に横浜から埼玉に引越します。

主人の持ち家なんですが現在、義父が1人で住んでいます。リフォームは今している最中です。

• 8月4日
  • はな

はな

県外への引っ越しなんですね❗️大変❗️💦
    私はおそらく引っ越しまで後、1ヶ月くらいなので、もう動き出さないとまずいですよね💦まだ、引渡し日が決まってないので、動き出さなかったんですが💦
    8月下旬か9月半ばが引き渡しになりそうで…

• 8月5日
  • キャサリン

キャサリン

そうですね。

うちは既に家がダンボールで埋めつくされてます。

育児もあるからなかなかできないですよね。。

他県でサカイ引越センターは20万でやってくれます。

引越し業者の盗難が増えてるそうで監視員も付いているので安心です。

安さと見積もりにきてくれた若いお兄ちゃんの一生懸命さにひかれその場で決めました

• 8月5日
ゆうまん

業者にもよりますが、見積もり時点でダンボールくれますよ🤚
また、別のダンボールでも大丈夫そうですが、業者の規定するルールに則って使用した方が良いですね。
それが面倒であれば、業者のダンボールのみにした方が良いですね。

うちは過去、サカイ、アリさんマークを利用した事があります。
アリさんマークは家具を傷つけられたこともあり、あまり印象は良くないです。
サカイはとても丁寧で、迅速でした。
洗濯機や冷蔵庫の取り付け等お願い出来ますが、プラス料かかるし特に大変なわけでもなかったのでプランに入れませんでしたが、ご好意でやってくれることになりました!
まぁ、この辺りはご自身のやりやすい様にした方が間違いは無いです👍

時期(新年度前など)、引越し予定日までの残日数によっては値段も上がりますので、早めに計画した方がいいですよ👍
ひたすら安く済ませる事しか考えてないですが、荷物でどうしても丁寧に扱って欲しい物や、直ぐに使いたい物などは自分で運んだ方がいいです。
何かあったら色々手間ですし、無駄を食います。

基本的にはお調べになった事を中心に、早めに業者を決める事がベストです😆
その業者とよく話し合い、業者側もお客さんがどう対応してるかの話も聞けると思うので👍

• はな

はな

見積もりはまだ、引っ越し日が決まらないんですが月が分かればしてもらえるのでしょうか⁇💦
    自分たちで買ったダンボールだと運んでくれないとかでしょうか⁇
    業者の段ボールで梱包が一般的なんでしょうか⁇
    となると、やはり1ヶ月前くらいには契約しないとダメなんでしょうか😵

• 8月4日
  • ゆうまん

ゆうまん

そうですね、出来れば1か月前までには契約した方が無難です👍
    日にちもある程度決まっていた方が確実です。
    ご自身で購入したものでも、大抵は運んでくれますよ👍✨
    箱の形がまばらだったりすると、積み込むのに大変なだけですから😅
    ダンボールはガムテープ付きで業者が無料でくれるので、日程の相談をきちんとすれば大丈夫なのではないかな、と思います!
    逆に何月頃か決まっていれば、業者側から日にちの指定があるかも知れません。
    それに合わせられるのであれば、業者側もスムーズかと🙌

• 8月4日
  • はな

はな

他の方にも話した通り引渡しまで1ヶ月くらいなので、動き出さないとヤバいですね😱
    はっきりとした日がまだ、分からず、おそらく8月下旬から9月半ばになりそうなんです。
    なんだか、焦ってきました💦

• 8月5日
  • ゆうまん

ゆうまん

とりあえず見積依頼をかけましょう👍
    家族の予定などもあるでしょうから、日程を早めに決めましょう✨

食器棚などの処分は、賃貸であれば引渡し確認の前の日までに済ませれば大丈夫かと。
    引渡しの手続きも最低一ヶ月前には申請しなきゃなので、ご注意です!

• 8月5日
はな

みなさんに再度質問です💦
今使っている食器棚(大体2m×1mほど)を処分予定なんですがどのタイミングで処分したほうがいいのでしょう⁇
中にある食器達をどうしたら良いのか💦
基本的に大体整理しておいて梱包は直前にバァーッとするかんじなんでしょうか?💦