※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が病死をし、ずっと一緒に過ごしてきた叔母がいます。叔母は専業主…

実母が病死をし、ずっと一緒に過ごしてきた叔母がいます。
叔母は専業主婦で仕事をしていません。

地元は私も旦那も離れており、叔母はたまたま同県に住んでいるのですが、○○(息子)にも会いたいし遊びに行くねー!といい、
いつも私たち夫婦が用事がある土日に被せて会いに来ようとします。
例えば土日は渋谷で用事があると伝えたら、普通じゃあ別の日にしようかー!となるはずですよね??
叔母の場合は、じゃあ渋谷に夕方合流するから夜ご飯いこう!と言ってきます。

正直、平日ワンオペのため、土日は家族でゆっくりしたいし、夜は土日も早めに家に戻りたいので、大変な平日に会いに来て手伝って欲しいです。
遅い時間にしか誘われないのも迷惑ですが、叔母はお昼や朝早くからは絶対に動きません。そういうスタイルで何十年も生活し、そのスタイルを維持させてくれる人を条件にいまの叔父と結婚しました。

なんか、これを伝えていいのかどうか、、、
会いたいと言ってくれてるのに、少し迷惑です

コメント

はじめてのママリ🔰

叔母さんに手伝ってもらうのはちょっと違う気がしますが…
手伝う気があったら、もっと早くからそうなってるでしょうし😅
出先で合流してご飯したいって感覚なら、ただ会って可愛がりたいだけなんだと思いますよ。
子供を遅い時間に連れ歩きたくないとか、用事の後だと疲れてしまうからとか、出来るだけ平日の昼にしてほしいとはっきり言うしかないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りも叔母のところにしたり、かなり近い関係性の叔母なので手伝ってくれるかなと思ってました😥
    そうですね、いまはコロナもあるので用事で仕方ない分は私たちも出かけてますがわざわざ外でご飯まではする必要ないかなとも思うのでそう伝えてみます💦

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

結構頻繁なんですか?👀
子供まだ小さいしお風呂や寝る時間があるから夜は無理〜って正直に伝えて良いと思います👀✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週に1回程度ですね、でもその1回が毎度土日の夕方なので少し困ってます😅
    そうですね、叔母と会う時は絶対帰りが21時すぎてしまうのでそう伝えようと思います💦

    • 8月4日
k🔰

土日は用事があって忙しいから無理なので平日の午後はどうですか?と聞いてみては😄
会いたいのはあちらの都合なので、無理に相手の都合に合わせると疲れてしまいますよ😫本当に伯母さんが会いたいと思っていればきっと自分都合ばかりではなく伝えれば折れてくれるかもです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、平日の午後って伝えてみます。。
    いつ暇?って聞かれ毎日特に出かけず家にいるので、毎日用事ないよと伝えてしまうので土日もOKだと思われてるんだと思います💦

    • 8月4日
  • k🔰

    k🔰

    それなら土日でも大丈夫だと思ってしまいますね😅いつ暇か聞いてくれるなら正直に伝えてきっと大丈夫ですよ😊近い関係性なら尚更遠慮なく言っちゃいましょう☺️

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

実母ではないのでお手伝い要員として考えるから微妙になるのでは…?どちらかというと自分のおばあちゃん(子供にとってひいおばあちゃん)的な立ち位置と思った方がいい気がしました。

自分のおばあちゃんには子ども会わせたいって思いませんか?そういう感覚でいれば違和感ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、お手伝いはなしにしても土日は難しいと伝えようと思います💦

    • 8月4日