※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
子育て・グッズ

保育園で白ご飯しか食べない3歳3ヶ月の子供が、給食で新しい料理を食べられず悩んでいます。他の食事は楽しんでいる様子だが、給食に不満を感じているようです。完食する日が来るか心配です。経験者からのアドバイスを求めています。

保育園の給食、白ご飯しか食べません。
3歳3ヶ月です。
数日前から慣らし保育が始まり、今日から給食が始まりました。家での食事も、ふりかけご飯、パン、うどん、ハンバーグ、餃子、揚げ物全般(白身フライ、唐揚げ、ポテトなど)、ヨーグルト、チーズ、野菜はブロッコリーしか食べません。
初めて見る料理は、基本NGなので給食が始まったらどうしよう、、、と思っていましたが、やはりな、、、という感じです。
帰宅後、『おかず食べれなかった?』と聞くと『イヤイヤ!』と言って顔を横に振り、不機嫌になってしまいました。
少し言葉もゆっくり(週1で療育に通っています)なので、何が嫌なのかは詳しく聞けません。
給食以外はとても楽しいらしく、問題なく過ごせているようなのですが、、、。
今後、しっかり完食してくる日はくるのでしょうか?
まだまだ1日目なので、長い目で見ようとは思っていますが、心配です。
同じような方、ご経験ある方、アドバイスなど頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

上の子ですが、元々発達グレーで療育には通ってません。
2歳半から保育園通ってますが最初はそうでした!
なんなら半年は白米だけでした😂
同じく初めて見るものは食べませんし今でもなかなか食べません。

いつか必ず食べてくれる時が来ます!
無理に食べさせると食事が嫌いになるので諦めてました!

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

コメントありがとうございます😭!
    確かに諦めも大事ですね。あまりにも悩み過ぎて、どうかなりそうでした😩
    でも少し思考を変えて、向き合ってみます!

• 8月5日
うーまま

こんにちは😄
保育士しておりました!以前担任させていただいてた2歳児クラス(誕生日がきて3歳になるお子さん)で、療育に通われている・言葉ゆっくり・家でも決まったものしか食べない…と同じような様子のお子さんいらっしゃいました❣️

うちの園に来る前、違う園にいたそうですが、給食のおかず食べないからと、白ご飯二膳食べさせていたそうです😅
それを聞いて、一応保育のプロとしてそれはどうなの…?と職員同士で話して、あれやこれや試して、少しずつ食べれるように促しました。

結果、あーーっと言う間に、なんでも食べるようになりましたよ☺️✨むしろ、食べるの早っっ!!くらいに😂

園の先生方がどこまで向き合ってくれるかにもよりますが、まだ慣らしとのことですし、少しずつ食事の楽しさもわかってくれるといいですね♡

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

元保育士さんからの貴重なコメント、嬉しいです!ありがとうございます😭
    確かに先生方のお力も借りないと、、、という感じですね。今は報告を受けてるだけなので、しっかり連携して向き合って貰えるよう、お願いしてみます!

• 8月5日
ふじこ

うちも最初は食べない食材もありましたが、周りのお友達の刺激だったり、保育士さん達が上手く乗せてくれて食べれる様になったりしましたよ😆ただ、保育園で食べても家では食べないとかはありますが、保育園で頑張って食べたんだから、良いでしょ。と言う子供の言い分もあり、保育園で食べれたら無理には食べさせない。あえてその食材を使って料理しても、家では減らしてあげるから、一個だけ頑張ってみようか?とか食べれたら褒めまくったりしてます‼️まだまだ1日目ですし、大丈夫‼️これからですよ🎵😊

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

そうですね!まだまだ1日目、慣れていないだけかもしれません😭
    今後に期待しながら、しっかり様子を見て行きたいです。
    励ましのお言葉ありがとうございました!😭

• 8月5日
  • ふじこ

ふじこ

本当に保育士さんはさすがプロだなと思う食べさせ方をしてくれるので、徐々に食べてくれたりしますよ😊
    こっちが焦ると子供に伝わってしまうので、気長に見守るのが良いと思います🎵

• 8月5日