※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園は休ませた方がいいでしょうか?医療事務で働く女性が、ワクチン接種後に陽性者と接触したため悩んでいます。

批判はご遠慮ください。

医療事務で働いてるのですが、ワクチン接種をする際にまだコロナ検査の結果が出てないのにワクチンに来ている人がいて、打った後に分かったのですがなんと陽性でした💦私は事務なので保険証などを看護師さんから預かったりしています。その問診をした看護師さんとも仕事上接触は必ずあります。
保育園は休ませた方がいいのでしょうか?

コメント

Huis

休ませられるならそのほうが周りのためだとは思いますが、その程度だと濃厚接触ではないので休まない人が多いですね🤔それくらいの接触は結構周りにいますが、いつも通り生活してます💦

• ままり

ままり

そうなのですね😭
    みなさん検査されてて、陰性ですか?子供の病院も行きたいのですが行くべきではないのかわかりません💦

• 8月4日
  • Huis

Huis

濃厚接触じゃなければ自費になるので検査もしない人がほとんどですが、検査した人も陽性の人はいないです!周りの陽性者は一緒に飲みに行ったとかずっと一緒に仕事してたとか、ガッツリ濃厚接触した人ばかりです🤔
    都内だったらそのくらいの接触はありふれていますし、体調に変化がなければ通常の生活で大丈夫だと思いますよ😊

• 8月4日
  • ままり

ままり

たしかに都内だとそれが当たり前って感じですね💦
    そこまで気にしなくていいんですね😭周りにまだ出てなくて、すごく神経質になってます💦病院も今日と明日普通に行っていいですかね?😣

• 8月4日
  • Huis

Huis

看護師さんは検査されますよね?それと、病院というのは検診とかですか?
    体調が悪くての受診でなければ、看護師さんが陰性なのを確認できてからの方が自分の気持ち的に罪悪感ないとは思います🤔でも行っても非常識とはならないですよ😊

• 8月4日
  • ままり

ままり

金曜にされるみたいです!
    病院は子供の風邪です💦
    そうですよね😭土曜に行こうかなと思います🥺

• 8月4日
  • Huis

Huis

風邪なら念のため検査結果待ってからの方が良さそうですね😊
    看護師さんはどうかわかりませんが、きっとはじめてのママリさんは大丈夫だと思いますので、気に病まずにお過ごし下さいね!これからこのくらいのことは時々あると思いますので、臨機応変にやっていきましょう✨

• 8月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!
    旦那に土曜に行ってもらおうと思います😂
    看護師がもし陽性だったら、
    私が濃厚接触になりますかね?
    励ましのコメントありがとうございます!不安がなくなりました😭ほんとにありがとうございます💕

• 8月4日
  • Huis

Huis

保険証の受け渡しやマスクしての伝達くらいの会話なら濃厚接触じゃないです!しばらく同行したりしていれば可能性ありますが…。デルタはマスクしたまま数分外で会話しても感染した人はいますが、一般的には濃厚接触にはならないでしょう🤔
    もし看護師さんが陽性なら、病院全体で検査にはならないですかね?安心するために検査したいですが、濃厚接触じゃないと無症状者は自費ですもんね🥲

• 8月4日
  • ままり

ままり

そうなのですね🥺
    看護師さんとは、隣でお仕事したりするのでどうなのかなと思って😭!
    たしかにそうなりますよね💦
    看護師が陽性だと、私の子供の保育園とかも休園になるのですか?😣

• 8月4日
  • Huis

Huis

隣でしばらく作業するなら共有して触れるものとかもあるから気になりますね💦こまめに消毒していれば大丈夫だと思いますが😊
    休園にはならないですよ!保育園関係者に感染者が出たとしても休園にならない保育園もあります💦普通に通えると思いますが、保育園によっては検査で陰性確認か2週間経つまで自粛をお願いされることはあるかもしれません!

• 8月4日
  • ままり

ままり

ですよね、、その看護師さんも、1分くらいで対面で問診してワクチン打ってぐらいなので多分大丈夫ですよね、、?🤔
    保育園によるんですね💦
    休園にしてしまう申し訳なさがまだ感染してないのに謎にあります😂普通にもう病院行ってもいいかな?と思っています😭

• 8月4日
  • Huis

Huis

問診1分なら大丈夫だと思います😊それに医療機関なら一般人より気をつけて消毒してるでしょうし!
    休園にしてしまうことは無いですよ!悪いことしてるわけじゃないので堂々としていてOKです✨

• 8月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!😭
    助かりました🙇‍♀️💕💕

• 8月4日
ゆか

クリニックで働いてます。
問診や診察した範囲では濃厚接触者にもならないので保育園休ませる必要もないと思います。
陽性とわかってないだけで、無症状で陽性な方もたくさんいると思いますよ💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    大丈夫ですよね💦
    様子見ながらせいかつしてみます😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

保育園に聞いた方がいいかもしれませんね💦
うちの園だと多分お休みさせてください。って言われそう‥

• ままり

ままり

絶対に言われると思います、、明日はもともとお休みの日で、その看護師さんが金曜に検査されるので結果を聞いてから行動しようと思います💦

• 8月4日
Kotori

聞いたら念のため休ませてってなりそうですよね。
ご自身が濃厚接触じゃないので休ませる必要はないと思いますけどね😅

• ままり

ままり

大丈夫ですかね😭!
    仕事もあるので、休ませるのはちょっとなあ、、って感じです😣
    病院もやめておいた方がいいですかね?💦

• 8月4日
  • Kotori

Kotori

症状がないならいかないです☀️
    薬局とかにキットが売ってるのでしばらくしたらそれで検査したら安く済ませるかなとは思います😌

• 8月4日
  • ままり

ままり

あ、すみません!
    子供が先週から具合が悪くて行こうかなって思ってます💦
    念のため、検査してもらった方がいいですかね😂

• 8月4日
  • Kotori

Kotori

病院いくなら相談してみても良いかもですね👌
    多分コロナじゃないとは思います😅

• 8月4日
  • ままり

ままり

相談した方がいいですかね😂
    相談したら、来るなって言われますよね💦

• 8月4日
  • Kotori

Kotori

ただの風邪症状ですよね。
    発熱してないならみてもらえると思います🙌
    その時に先生に直接私がこんな状況なんですけどPCRとかして貰えるんですか?って
    聞くとか🤣

• 8月4日
  • ままり

ままり

働いてるところが病院なので、職場でしてもらうのもありですかね🤣大丈夫って!!って笑われるくらいなので絶対してもらえないですが、、(笑)

• 8月4日
m⋈*.。

看護師さんは患者さんに問診する時マスク+アイガード+手袋とかで防護してますよね??
接触時間も1分程度とのことなので、防護しててその接触時間ならおそらく濃厚接触にならないと思います(˙ᵕ​˙ )

看護師さんと横並びで仕事してるとしても、1m程度距離があり、マスク外して会話や会食が無ければ、はじめてのママリさんも濃厚接触にはならないとは思います!

主人の病棟で陽性スタッフが出ましたが、主人は濃厚接触ならずだったので子供は保育園に行っていました。うちの保育園は同居家族が濃厚接触になった場合やPCR採取時に報告が必要なので、それ以外は報告しませんし普通に登園させますよ❁*。

保育園の職員が陽性でた時も、子供たちに濃厚接触はいなかったので、結果出るまでは自宅待機でその後普通に生活していました(*^^*)

看護師さんが万一陽性の場合は、おそらく職場ではじめてのママリさんもPCRとる事になるかと思うので、その時点で保育園連絡して結果が出るまで自宅待機で大丈夫だと思います❁*。心配ならこれを期に保育園への対応(どのような状況なら報告が必要か)を確認されても良いかもしれません。

周りで初めてだと焦りますよね(><)あまり気に病まずお過ごしくださいね。

• ままり

ままり

マスクはしてましたが、問診の時に手袋はしていたかどうかわかりません😂ワクチンを打つ前は手洗いと手袋は必ずしてました!
    横並びですが、本当に肩がくっつくぐらいなのでどうなのかな?と思いまして😭マスクももちろん私もしてます😣💦

そうなのですね😭!
    なら報告はする必要はなさそうですね💦保育園に入ったばかりなのでコロナになった時のことを詳しくわからないのでほんとに勉強になります!!ありがとうございます🙇‍♀️💕

田舎の方に住んでいて、周りがまだ出てないので余計に神経質になります😭心強いコメントありがとうございます💕
    明日は普通に病院へ行っても大丈夫ですよね?💦

• 8月4日