※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親の家に行った時、赤ちゃんの抱っこは誰がしていますか。初孫が嬉…

義両親の家に行った時、赤ちゃんの抱っこは誰がしていますか。

初孫が嬉しいのか、義母が奪うように抱っこし、授乳以外は離してくれません。
授乳も、終わったらすぐに奪い取られます。主人がゲップしないと!と言うと、義母が何故かゲップさせてます。

断っても、手が出てきて…
ほんと言葉の通り、奪い取られるのです。
ガードしたり、距離を置いて座るように気をつけて、主人も私か主人が抱っこできるようにもっていこうとしてくれるのですが、義母のフィーバーがすごすぎて、全く離しません。

全然助かるとかいう気持ちはなく、ストレスです。
義実家に行った時は、授乳以外、義母が赤ちゃんを抱っこしているのは普通ですか。
奪い取られるように抱っこされるのが嫌だと感じる私は、変でしょうか。

初産で普通がわからず、困惑しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ガルガル期じゃないですか?
私は義母に抱っこしてもらって自分は休んでいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガルです!まさに!
    だから余計嫌に感じるんだと思います💦
    抱っこしてもらっても、義実家でケータイとか動画みたり、寝れるわけでもないし…
    義母と会話し続けなきゃいけないなら、休めなくないですか(T . T)?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は義両親と仲良しなので、平気でした😂
    会話続けなきゃとかも思わなかったですし、今でも平気で義実家でお昼寝しています(笑)

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良しと言えるの羨ましいです!
    お昼寝なんて絶対むりです😭

• 8月4日

うちも長女が初孫でしたが、同じでしたよ。
抱っこしたい、世話をしたいで連れて行ったら奪われてました。
授乳、オムツ以外は義親に構われてました💦
初孫だと多いですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこもそうなのですね😭
    我慢していましたか。それとも拒否しました?

• 8月4日

退会ユーザー

離れて暮らしていていつもという訳ではないので、義家にいる時は我慢してました💦結婚したばかりで私も強くはでれず。
    今は嫌なことははっきり伝えたり強くなりましたが😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強く出れないの一緒です…

距離あるのが救いですね!
    絶対近距離やめたほうがいいです!

• 8月4日
⑅◡̈*

普通じゃないです🤣
孫フィーバーとガルガル期が丁度重なりますよね。
義母の抱っこしたい気持ちは仕方ないと思いますが、頼んでないのに奪うような感じはストレスですよね😖
ちょっと抱っこさせてくれる?とかなら良いんですが…
うちの義母も頼んでないのに、抱っこ紐からおろさせてまで抱っこされたことあります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですよね😭
    ちょっと抱っことか、一言くれたらいいのに、何としても奪い取る!って感じで、かなり嫌です💦

抱っこ紐でも奪い取ってくるのもありえないですね😭

• 8月4日
ぽむ

うちの義両親にとってうちの娘は3人目の孫になりますが、同じ感じです😱!
義両親はこの子(孫)に毎日会えるわけじゃないからしょうがないかーと思うようにして義両親が飽きるまで(飽きはこないですけど笑)構ってもらうようにしています😊
でも、嫌だと感じるお気持ちもすごくわかります😭!!!変じゃないです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人目でも可愛くてフィーバーなっちゃうものなのですね😭
    たしかに、毎日じゃないし、我慢しておくのがいいのかもしれません…😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

基本的には、旦那が抱っこしてイクメンごっこしています(笑)
昔のおばちゃんあるあるではあるけど、ずっとは相当だと思います🤔
うちの義母は泣かれたら、すぐに返してきます(笑)
あと、重いからとかも言います(笑)
抱っこさせてと頼まれても、ガルガルしてた身としては、返して貰えないのはストレスかと思います🥺

まぁ、ずっと抱っこしてられる時期って意外と短いので、仕方ない反面、ママを大事にしてあげて!ってなります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那抱っこが1番平和におさまりますよね💦

泣いて返してくれるならましだと思ってしまいます😭
    泣いても抱っこ。
    オムツもわざわざ狭いところで、私に取られない位置で変えるんです💦

孫かわいいのはわかりますが、こっちの気持ちも少し汲み取ってほしいです😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

それ嫌ですよね。
うちも同じ感じです💦
ガルガル期がすぎた今でも嫌ですし、助かるとか休めるなんて思ったことないです。

ホルモンの影響で我が子を守ろうとする本能によるものみたいです💦
義母も孫フィーバーなのはわかりますが、さすがに奪い取るのは違うんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😭
    助からない!その場にいて話してるのだから、寝たりするわけじゃないし休めないです!

本能ですか…
    義母も大切にしたいのに、嫌いになっちゃいそうです💦

• 8月4日
さくら

同じでした💦
初孫で義母待望の女の子だったので、常に自分が抱っこ、ミルクあげるのでと言うと哺乳瓶を奪い取られました。
勝手に近所の知り合いの家に連れて行こうとしたり私がいない別室に連れて行ったりストレスしかありませんでしたよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!
    義母も息子しかおらず、娘が欲しかったみたいで。まるで自分の子のように勝手ばかりです。

見えないところに連れて行かれるのはほんとうに無理すぎます💦
    辛いですね

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ほんと、イライラしますよね😇
5人目の孫なのに孫フィーバー、、、
うんざりです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人目さんもですか!?😨
    やっぱり何人目でもフィーバーなるものですね…

うんざり同じです💦

• 8月4日

ガルガルですね。
ひゃー、嫌ですね💦
義両親と仲は普通ですが、それやられたら引きますねぇ😅

娘が私の家系で、父親の初孫フィーバー・姉の名フィーバーがありかなり疲労しました。
父は家の中と敷地内だけだったので、まだましでしたが姉が…。出先はずっと抱っこしており(まさに奪い取るです‼️)、挙げ句の果てには独身の姉が「私の子!」と言っててドン引き。そこから距離置きましたけど。

言葉や文章にしている以上にストレス半端ないですし、なんか危険を感じてしまいません?休まらないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引きますよね…
    敷地内でもじゅうぶんストレス感じますよ😭
    私の子!はやばい…引きます💦
    大変でしたね😨

そうなんです!危険を感じます!ガルガルですよね😭休まらず帰って疲れます

• 8月4日
ぽん

うちの義母なんて全然抱っこしようともしないですよ💦
それも悲しくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもそれで…悲しいかもです。
    ほどよい義母っていないのかな…

• 8月4日
ままり

うちの義母も同じですよー😅
1人目のときはあたしと旦那に2人で出掛けておいで!って子供だけ置いて半ばむりやり追い出されてました(笑)
あたしがいないとこで孫可愛がりたいんだなと分かってはいましたが、旦那とふたりのとき『何なんあれ。』とチクチク言ってました(笑)
旦那も『孫の面倒みたいんやな…(苦笑)』みたいな感じでした(笑)
まぁ、上の子のときは3ヶ月くらいで人見知り始まったのでそれ以来置いていけとは言われなくなりました(笑)
2人目はまだ三回くらいしか会っていないですが、普段上の子優先なので義母がずっと下の子抱っこしてくれてるのありがたいわ~って感じです(笑)
今は会う回数が減っているので、余計そう思うのかもしれないですが😀
それでもガルっとくるときもあるので、あたしが抱っこしたくなったら『オムツ変えようか~』とかいって取り戻してますよ😂
義母相手じゃなかなかズバッと言えないでしょうし、会う回数を減らしたりすれば『ほんとたまにだし仕方ないか~』って気持ちになったりするかもです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!
    預かる預かると毎回うるさくて、困っています。預けたくない時期だし、別に困ってない!と言いたい💦

たしかに、1人目、2人目で状況は変わりそうです。
    助かると思えるようになりたいです😭

オムツ!って言っても、オムツとお尻拭きを奪われるんですよ💦もう無理すぎて😭

• 8月4日
まめ

私は義母に抱っこして欲しくなくて、娘も義母に抱っこされると大泣きでそれでも抱っこするので奪い取りました😅

ガルガル期もあるかもです
私はいまだに義親には触って欲しくないです😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奪い取れますか😭
    硬いガードで絶対わたしてくれないし、でも義母が奪い取るときは手を赤ちゃんとの間に入れて、強制です。
    まるで誘拐…

• 8月4日
ママリ

めっちゃうちと同じです😭
授乳終わった後もゲップさせてやるからと、すぐ奪われました😂
奪われるって感覚めっちゃわかります💨
すぐ手だしてきますよね💨
家に来るなり手も洗わず手出してきて、産後の、メンタル崩壊しました😵
言えるようであれば、自分で抱っこしてたいんでとか言って良いと思います😭
私ずっと我慢して義親大っ嫌いになりました😂産後のされた嫌なことってずっと忘れないし💦私は未だ思い出しイライラです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒じゃないですか😭
    辛すぎますよね!一言もなく、なのでほんと誘拐みたいに感じでしまって💦
    このご時世、絶対手は洗ってほしい…無理すぎる😭

やっぱりずっと忘れられないですよね!わかります!
    私も産前のことから、忘れないです!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

一言抱っこしていい?とか黙ってればこっちから言うのに我が物顔で奪い取ってきますよね💦誘拐と今だ思います😂本当に忘れないです😭そんな感じの義母では今後もすごそうですね😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!一言あれば、まだこんなにモヤモヤしない気がします。
    奪い取って抱っこしたあと、よその人に取られないようにしないとねって言ってきます。
    いやあなたがとってますけど…って毎回おもう😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

その発言イラッとしますね、奪い取ってるのあんただよって感じですよね💨
    うちの義母もそんな感じでした!授乳以外返してくれなかったです、見えないところ連れて行ったり、でかけてきな、旅行行けとかあっちいってろ的なこと言われました😂連れて帰っちゃおうかなー言われてもはや冗談にも受け取れなかったです😂
    自分の子どもと勘違いしちゃってるのかな💦
    そいうことしてると嫌われるんですよね、、私も最初は我慢してましたけど、もう会うの断ったり冷たくしてます😂
    同じような思いされてると思うとどっちの義母にもイライラしてきます😤

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行なんて行けるはずないのに…
    ひどいですね。

ほんと、勘違いしてる気がします。
    これからのイベントごとも全部行くからねって娘に話しかけてて、ゾッとしました💦

私も断り始めちゃってます😅
    会いたくなくなっちゃいます💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

イベントもゾッとしますね💦
    うちもお宮参りお食い初め誕生日乗っ取られました😂
    お食い初めは義母が日程決めて抱っこも私が抱っこするのよねと言ってずっと抱っこしてて私産後間もないのに荷物持ちでした‥抱っこしてさっと奪ってくのうまかったです😂
    妊娠中も出産も頑張ったのだから我が子のイベントは家族のみでやりたいですね😅

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは旦那にブチギレそう💦
    荷物持ちはひどい!

うちもお宮参りの着物きめてきたり
    場所とか指定してて、がっかりです。
    家族のみが1番平和ですよね💦

• 8月5日
ママリ

ガルガルですね💦分かりますよ😇👌🏻✨私はもう義母がとか実母がとか言うより、私と夫以外に抱っこされるのが怖くて安心できなくて嫌で、もう申し訳ないですがそのまま伝えて分かってもらってました😅幸い理解してくれる人たちで助かりました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!完全にガルガルです😭

伝えられたの、すごいです。
    わたしには勇気がなくて…弱い自分自身にも困っています😭
    理解してくださる両家両親、素敵ですね!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

うちは実母が言わなくてもすごい分かってくれてて(本人も当時大切すぎて誰にも触られたくなかったから分かるよ😊って言われました)実父はちょこっと触るだけで満足(たぶん抱っこしたかったとおもいますが、首座ってないから怖いよ😂) って言ってくれてました。義両親にはやっぱり直接は言いづらくて(仲は良いんですけどね) 夫が言ってくれました🍀ご主人に頼めますか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん性格上、言っても伝わらないです💦
    お節介というか、してあげたい、してあげてる!と感じてるみたいなので…
    仕方ないと諦めます😭

• 8月4日
ブルブル

可愛いもん抱っこしたいですよ、☺️

私も自分が歳とって孫きたら、奪い取るまではしないと思うけど、抱っこしときたいかも🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしたいし可愛いのはわかるんですけどね😭嫁の嫌がる奪い取りはしたくないです😭

• 8月4日
つき

わたしはガルガル期がひどかったのでお気持ちわかります!

抱っこしたかったんだろうな〜。初孫だし可愛くて仕方なかったんだろうな〜。と今になれば思えるんですけど、当時はとにかく何されても何言われても、もはやラインが来ただけでもイライラが止まりませんでした😂💦

ガルガル期になったことある人にしかこの気持ちわからないですよねー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、かなりガルガルしてるとおもいます😅

可愛く思う気持ちや、だから抱っこしたい!一緒にいたい!って思うのはわかるんですけどね😭
    今は義母の思いより、赤ちゃんの母を優先にしてくれないかな…😭と思ってしまいます💦

産後、もう1か月だけど、わたしからしたら、まだ1か月って気持ちが大きくて💦

• 8月4日
いちご

めっちゃわかります!
一人目のときがまさにそうでした!!
我慢ばっかりしてストレスたまりました😭子供が一歳くらいから、嫌われてもいいや。と思うようになったのと、嫁に嫌われたら孫に会われへんねんぞ!と気持ちを強くもてるようになりはっきり断ったりできるようになりました!
そして2人目はコロナを理由にまだ合わせてません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!私も強い気持ちをもって、はっきり言えるようになりたいです💦
    赤ちゃんの危険になることは、言わなきゃと思っているのですが、今のところは強く出れません😭

コロナ理由にもうしばらく会いたくないですね😭

• 8月4日

普通だと思います!うちも義実家ではほとんど義母、義祖母が抱っこしてますよ!玄関に入ってすぐ抱っこを義母か義祖母に代わります。
ガルガル期だと思います。全然変では無いですよ!!
結構頻繁に会ってるのでしょうか。気持ちの整理がつくまで距離を取ってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも抱っこしたいのは一緒ですね😭
    頻繁にあってます。少し距離を取りたいです!
    がんばって行動に移してみます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

今まさにそうです😡😡
授乳以外は常に義実家で誰かが抱っこです。
オムツも勝手に私のオムツポーチをあさって変えられます😡
義実家にいる間は抱っこ出来ないので寂しくなります。
早く人見知りしないかなーと、待ち遠しくて仕方ないです💦
しかも、眠そうにしてるのにずーっと抱っこです!!
もういい加減布団に置けよ!って心の中ではめちゃくちゃに思ってます。
週一で義実家に行ってるので本当にストレスがヤバいです😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😅
    オムツポーチ漁らせるのは絶対いやです。私もオムツ出したら奪い取られます💦
    人見知りしてほしいと私も願ってしまっています😅

週一なのもほぼ一緒です。
    もう行くのやめたいです😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一も全く同じですね😭
    生後1ヶ月で週一はきつくないですか?😭😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一でも減った方なんです😅