※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

子供から生活費をもらうタイミングや方法について、皆さんはどうしていますか?周りには様々なパターンがあり、参考になると思います。

子供が高校を卒業して働いたり、
20歳になった時点でなど
どこかのタイミングで

子供から生活費をもらいますか??

高校生でもバイト代から月一万もらってるって人も
聞くし

社会人になったらもらってるって人も
周りにいます!

子供からもらったお金を貯金して
結婚とかのタイミングで渡すって人もいれば
毎月の生活費にあててるって人も
いるので家庭によってだとは思いますが

みなさんはどうしてますか?
または、どう考えてますか?🥰

参考にしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお母さんに高校生の時は携帯代だけ渡してました!
高校卒業してから生活費を入れてました!

• いちご

いちご

高校卒業後、いくらいれてましたか??🤔

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイトの収入面によりますが携帯代が1万前後だったので合わせて3万母に渡してましたよ🥺

• 8月4日
  • いちご

いちご

3万円ってよく聞く金額ですよね☺️
    それってお母さんから払ってほしいなど言われて払うようになりましたか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒業して実家にいる気があるなら最低限のお金入れてね〜って言われた記憶があります😊

• 8月4日
  • いちご

いちご

そうなんですね!!

理想はいくらか生活費として子供からもらって
    使わず貯めて結婚とかの時にまとめて渡したりしたいのですが

お金入れてね!って言えるかな?とまだまだ小学生にもなってないですが今から不安で🤣

高校生ぐらいになったらバイトもして色々わかってくる頃だと思うからちゃんと今後の事も話し合いする場を設けないとですよね!
    ありがとうございました☺️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言えるかな〜とか思ってますが私の場合はシングルマザーなので助け合おうとか言っちゃいそうです😂💦

その時の娘たちの収入に応じて話し合えたら理想だな〜なんて思ってます😜

20歳まではもらわなくても
    いい気もしちゃいますけどね笑

• 8月4日
  • いちご

いちご

旦那がシングルマザーでしたが、小さいながらにお母さんがずっと働いてて苦労していることは理解していたみたいです!

なので高校生になってバイトして親に言われる前に自分から親にお金渡したりしてました☺️

旦那はひとりっ子だったので俺がお母さんを守らなきゃって思ったみたいで☺️こちらから言えなくても子供の善意で入れてくれるかもですよね☺️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

高校の時はバイトで扶養内ギリギリくらい稼いでたので携帯代は自分で払っていました!あとは定期も電車は自分で払ってました!バスは高かったのでお願いしていました☺️
高校卒業してすぐに今の旦那と同棲していたので生活費等は入れていませんでしたが、多分実家に暮らしてても入れなかったと思います(笑)
その代わりに、たまに買い物に自分が行ってその食費くらいは出していたかもです!

• いちご

いちご

参考にさせて頂きます🥰

• 8月4日
N26

入れると自ら言ってくればもらって貯めておいて子供が家を出るときに渡します!
親から入れろとは言わないです!

• いちご

いちご

いれろって言いにくいですよね🥺

• 8月4日
  • N26

N26

言いにくいです!笑
    めちゃくちゃお金に困ってても言えないと思います😫

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

社会人になってから生活費払ってました。手取15万くらいの時は3万渡してました。
それでも一人暮らしするよりは断然安いですし。
社会人になっても実家暮らしするようなら、子供にもいくらか入れて貰います。

• いちご

いちご

働いていて実家で暮らすならいくらかは欲しいですよね🥺

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私は社会人になってから
月3万入れてました😊

子供からは
社会人になってから
月3万貰って
貯めてることは内緒で
結婚するタイミングで渡したいなと思っています☺️

• いちご

いちご

私も同じ考えでつかずに貯めておいて結婚などのタイミングで渡したいです☺️

社会人になったらお金入れてねって言いづらくて、言えるかなと今から不安ですが🥺💦笑笑

• 8月4日
aaya

私自身親に学費(シングル育ちの公立で旅行の積み立てとか進級した教科書代)、携帯代、昼食代、家に5000円を払ってました。

流石に子供に自分と同じようにしろとは思わないので高校生になってバイトして部活優先で頑張っているので有れば部活費用、携帯代は自分で出してねって感じにして
バイト優先にしているようならプラスで1万くらい貰って
その時の経済状況によりますが貯めて置いて卒業時に教習所代として渡そうかなと思います。

ママリ

私自身は高校の時から携帯代とお小遣いは自分で稼いでましたが生活費などは今まで入れたことないです!

子供にもバイト始めたら携帯代やお小遣いや通学費くらいは自分で稼いでもらおうと思ってます!
あとはバイト代をいくらか入れてもらってそれは貯金しておいて結婚する時にでも返したいなと思ってます😊
なので生活費を入れてもらう予定は今のところありません👌

はるママ🔰

私は社会人になると同時に家を出たので、家にお金を入れたことはないです😵
大学時代はバイトしてましたが、そんなこと思いつきもせず😓
(でも一応、一人暮らしをはじめるときの家財は自分で用意しました🙃)

こどもたちも社会人になるまでは別にいいかなーと思ってます😁

あづ

私は就職した時点から毎月3万円家に入れてました😌
大学の学費を奨学金とバイト代で払ってたので、大学時代のバイト代は家には入れてませんでした😅

社会人になって実家暮らしなら、月3万くらいは入れてもらいますかねー!
そのお金をどうするかは決めてません😌

高校までは部活頑張って欲しいので、基本的にはバイトはしなくていいと思ってます。したとしても、全て本人の稼いだお金なので干渉しないです。

るん(25)

私は高校生から携帯代と定期代を自分で出してました!

学生の間部活優先で過ごすなら携帯代や定期代は親が出そうかなと思っています。
社会人になって、しばらく実家にいるようだったら月3万くらい生活費いれてもらおうかなと思っています。

高校卒業してからは基本的に自分のもの(通信費学費定期免許)は自分で払ってました!その分生活費は渡してなかったです😳
20で就職して生活費、駐車場代、車ローンで6万渡してました!

なな

社会人になってから5万以上親に入れろと言われ、
結婚時も返ってこないのがわかっていて、
高すぎたので、
家に帰らず彼氏の家に泊まり、
ご飯も食べてないしお風呂も電気も使ってないからと減額交渉したり払わなかったりしました(笑)
なので高すぎるのはよくないです(笑)

案の定結婚時返ってきませんでした(笑)

はじめてのママり🔰

大学卒業するまでは一切お金をもらいませんが、社会人になって実家暮らしするならお金はもらう予定です。
大学卒業後は一人暮らしをして一人で生きていける人になりなさいと育てるつもりではありますが、、

家を出たらお金はもらいません。

キャサリン

大学卒業したら貰いますね💋

はじめてのママリ🔰

社会人になった子供がいて
3万入れて貰ってますが
2万は貯金してます。
高卒だったので進学費用として貯めたものがまだ残ってますが
これから結婚などもあると思うのでその時に使う予定で貯めてます。

もち

大学卒業してからは生活費として5万いれてました😊
一人暮らししたら家賃だけでも5万じゃ難しいのでありがたかったです!

ママリ

私は社会人になるまで携帯代も払ってもらっていたくらいなので、
子供にもそのようにさせます!!

社会人になって、
家にいるならお金入れてもらうかもしれませんが
家を出るなら、
別世帯と考えます😊

高校生のうちは、学業や部活、遊びなどに集中してほしいので、
子どもからは貰わないです。
バイトは子どもがやりたいと言えば、学業に支障がない範囲でなら許可しますが、
私立高校や、公立でも進学校だと、バイトできない学校も多いですし。

大学生や専門学校へ進んだら、バイトはして欲しいですね!
家に入れることは求めませんが、
お金を稼ぐことの大変さや楽しさを社会人になる前に知っておいて欲しいですし、
稼いだお金をやりくりして、お友達とたくさん遊んだり、趣味に没頭したり、旅行へ行ったりしてもらえたらいいかなと思ってます!
なのでお金は教科書代と定期代、最低限のランチ代くらいしか渡さない予定です(笑)
ランチは学食の価格で(笑)
外で良いものを食べたいなら自分で稼がせます!

社会人になったら一人暮らしさせたいねと、
旦那と話し合っていますが、
こればかりはどうなるか分かりませんね(笑)
実家を出ないなら3〜5万くらい入れて欲しいかな?
一人暮らしするなら求めません。
新卒後数年は生活だけで一杯一杯だと思うので…。

でも、アラサーくらいになっても実家にいるならさすがに追い出そうと思います🤣

高校卒業してから進学しバイトを始めて携帯代だけ支払ってました。定期券の購入は教育費として親持ちでした。バイトから服を買う化粧品を買う、友達とご飯を食べるとやってました。
就職してから実家住みだったので月30,000円渡してました!

18,17歳の長次次女の高校生がいます!
通信制通いながら、バイトしてます。
わたしは、携帯代だけ一万は
もらうようにしています。
後は、自分で貯金などしてます^_^