※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がミルクを飲まず、不安を感じています。貧血気味で鉄剤を飲んでおり、便秘もあります。飲まない理由がわからず、医師に相談しても不安が解消されません。同様の経験がある方や対処法を教えてほしいと相談しています。

生後2ヶ月になる娘を完ミで育てています。
体重は4300gほど。

今までは70〜140mlで基本は120mlくらいかなってところだったんですが
ここ2、3日90mlしか飲まず
飲んでる最中も暴れたり泣いたりして
原因が分からず困っております。

娘は血液検査で貧血気味と言うことで鉄剤を1日2回飲ませていて
ミルクということもあり便秘気味になってますが
1日1回綿棒刺激で排便させるようにしているので
飲まない理由が分からなくて…。

夜9時に寝させて朝4、5時まで寝てくれますが
いつもならタプタプするくらいなのに
全然タプタプしません。
医師に相談しても飲みムラがあるようだし
飲まない分排尿も少ないのは当たり前だ
脱水症状もないと言われますが
まだ不安が消えません。

急に飲まなくなったり暴れたり
同じようなことがあった方いらっしゃいますか?
そのような場合どう対処したらいいなど
教えてもらえたら嬉しいです🙇🏽‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私も1人目の時それですごく悩みました。ネット調べたのですが、どうやら赤ちゃんは粉ミルクは消化をするのがとても大変だそうです。なので、肝臓疲れらしく飲まなくなったりするそうです。1人目の時は飲んでて暴れたりってことありました。
あと、生後2か月では少し早めかなって思いますが、視力が少しずつ見えてきて色々なものに興味が出てくるようで他に気がとられてる場合もありますよ!
私も、ちょっとしか飲まないからまた泣いてとか泣きっぱなしな時もあって虐待してるみたいな気分になってしまったこともありました。お母さんもそういう時期はすごく大変だと思います。
でも赤ちゃんも新しい世界に産まれてまだ生後2か月でミルク飲むことも、寝ることも、日々慣れないことばかりで大変なんじゃないかなって今は思います。
今、2人目産まれて自分を責めずにどうやって楽な気持ちでいられるか試行錯誤でやっています。あ、あと、その子にとってのペースって教科書通りにはいかないので、気長に考えてその子のパターンを観察してみるのもいいと思います。
たくさん飲ませたいなら、とりあえず少し泣かせてみるのも手ですよ!
うちは1人目は、そうやってみて、そのうち普通に飲めるようになってきました。生後2か月ってすごくお母さんも疲れもあるだろうし、1番疲労な時ですよね!
でも大丈夫です。生後4か月にもなればいろんなことに慣れてきて徐々に赤ちゃんも変わってきますよ!いきなりミルクをたくさん飲む時だって出てくるからびっくりします!!
もしかして1人目ですか?1人目の時私はお医者さんに言われた言葉とか周りのお母さんと比べたりとかめっちゃあって精神的にもどんどんそれしか見えなくってきてしんどかったです。
同じお母さんとしてお互い無理せずファイトですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    1人目なので何もかも分からずで悩みます。
    泣かせてお腹空かせたい気持ちもありますが
    マンション住まいなので厳しそうです…
    そのうち飲める時期がくることを心待ちにして頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 8月4日
まむー

飲みムラはあると思います!

乳首のサイズとかはどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    1ヶ月用と3ヶ月用どちらも試してみましたが効果得られませんでした。
    違う種類の哺乳瓶で試してもダメみたいで…

もう少し様子見つつ飲めるようになるのを待ってみます。
    ありがとうございました!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月になる少し前に、授乳中突然ギャン泣きすることが出てきました。
後々わかってきたのですが、どうも空気を過剰に飲んでしまうようで、ゲップをさせて、落ち着かせてから再度咥えさせると飲んでくれました。
乳房外来で授乳中に助産師さんに様子を見てもらったのですが、そろそろ自我が出てくる頃だから、何かしら不快を感じてるんだね…きっと…と言われました。
うちの子はもともと吐き戻しが多く、新生児の頃から20mlとか飲んだだけでもかなり盛大なゲップをしてたので…💦