※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
お仕事

30代で転職は遅いでしょうか?子供が小さいと転職は難しいですか?未経験でも採用される可能性はありますか?

30歳で転職は遅いですか?
ハローワークの方に未経験で正社員探すなら遅くても30代前半、それ以降は正社員で転職するなら職種の経験者、介護職などなら採用があると思うと言われたのですが、やはり30代半ばや後半になると未経験の採用などは無くなりますか?
30代前半でも子供が小さいとやはり転職は難しいですよね😅
小さい子がいて、回りに育児に協力してくれる親族がいなくても、未経験で採用された方などいますか?

コメント

♡♡

職種次第かなと思います🤔
人事の仕事してますが、事務は割と若い子優先で採用してますが営業職は30代40代でも未経験者採用してます🙆‍♀️!

30代の転職の場合、20代からずっと同じ業界で働いていて30代でスキルアップや給料アップを求める傾向もあるので、会社も30代を採用するならばある程度の知識や経験を求める事が多いかなとは思います🤔
どうしても同じタイミングで経験者と未経験から応募があればやはりコストや教育面を考えても経験者を優先する会社がほとんどですし、30代の採用はキャリア採用が多い分、未経験だと採用確率は必然的に低くなってしまうのかなとは思います😔

ただうちの会社で30代後半で営業事務の正社員、お子さんが2歳くらい、事務職は未経験で採用された方もいるので可能性ゼロではないかと思います🙆‍♀️
その方は長らく営業の仕事をしていた方で、だからこそ営業事務として営業さんへどんなサポートが必要か全て把握されていたので職種は未経験でも戦力になると判断されて採用に至ってました😊✨
実際にその方が入社されてから営業さん達が仕事がしやすい!営業の事分かってる!😭😭とめちゃくちゃ好評です🙌✨
前職で得たものを武器にすれば未経験でも採用はあるかと思います😊

• れいにゃ

れいにゃ

同じ業界じゃない所で働きたい場合は、やはりなるべく早めに今の職場の見切りが必要って事ですね😅
    年齢が上がれば上がる程未経験の転職が難しくなると…💦
    年齢が行けば行くほど経験を優先されるのは必然ですよね😊

• 8月4日
  • ♡♡

♡♡

資格や特化したスキルがあるとまた別かなとは思うのですが、無資格未経験だとやはり限られてくる部分はあるのかなとは思います😔
    でも絶対って訳ではないですし、ハローワークの方が仰る様に介護のお仕事や今だと医療関係は人員不足で採用の可能性は高くなるかと思います😊

人間って年齢が上がれば上る程、新しい物事の吸収率や柔軟性も若い子と比べたらどうしても劣ってきてしまうのと、固定概念やプライドで新人として扱いにくくなるのもあるので余計かと思います😔
    いずれやりたい仕事があるならば早いうちに新しい道に進むのもありかと思います😊🙌

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

年齢が上がると未経験🆗だと必然とブラックチックな人手不足の会社の求人が増えてきます。

未経験でも親和性の高い業界や職種で、かつ前職での高成績や高スキルが示せれば35くらいまで転職しやすいかなと思います^_^