※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お仕事

年長さんの習い事について、忙しい方の対応方法や習い事の数について教えてください。体力についても心配しています。

年長さんの習い事について。
ピアノ、スイミング、体操以外でおすすめありますか?
フルタイムで仕事してるけど習い事やってるって方、忙しい中どうやってますか?
習い事いくつやってるかも教えてください!
体力もつか今から心配しています、、、

コメント

みうみう

うちは旦那が外国人ということもありますが、英語やってます😊
お勉強させたいとかでなく、主人と話せるようになったらいいなっていう動機なんですけどね😺
小学校で英語が始まると、習ってる子といない子では全然積極性が違って、習ってる子は楽しんで参加できる子が多いと主人も言っていたので、もし勉強系をお考えなら😊
うちはフルタイムじゃないんですが、仕事の早く帰れる日を選んで保育園のお迎えから直接近くの英会話に通ってます。
週2ですが、正直疲れます…
夕飯を作るのも遅くなるし…
そういう日は本当に簡単な物にしたり、カレーなど朝から仕込めるなら仕込んで冷蔵庫に入れるか、簡単にテイクアウトにしたりしちゃってます😅

• みうみう

みうみう

簡単と言うと、ミートソースにひき肉と簡単に野菜を足してパスタにかけるだけ+レタスちぎってサラダとか、帰りにスーパーに寄ってお惣菜とお刺身を買って、主人と私はお刺身とお味噌汁とご飯とお惣菜とか。そんな感じです😅

• 8月4日
  • あかり

あかり

英語ですか!なるほど!
    勉強は考えてなかったです。

ご主人が理解あると、続けやすいですね。
    保育園のお迎えから直接習い事に行くんですね🙂
    2日もすごい、、、

夕食、うちも遅くなります。
    習い事を平日にしたら、どうなることか、、、😂

むしろ一緒に私も習うくらいの気持ちがないと続かなそうです。

仕事が遅くなるときもあるから、近場で探すのは必須ですね。

英語の習い事もやってるとこがたくさんあると思いますが、今の英語教室に決めたのはどんなとこが良かったからですか?習い事選びの参考にしたいので、教えてください!

• 8月4日
  • あかり

あかり

簡単な夕食についても、ありがとうございます😊

お刺身とかいいですよね!
    私も習い事の日は惣菜とか、買いたいと思います。
    体がもたない気がして。

• 8月4日
  • みうみう

みうみう

決め手はやっぱり近くて通いやすいことと、他の英会話に比べて料金が安いことですかね😊
    後は、お休みの時に振り替えできるかとかで選ぶ方もいるみたいです。
    土曜日に行ってる人もいますが、うちは土日は家族で出かけたりのんびりしたい派なので、平日だけにしています😆

• 8月4日
  • あかり

あかり

近くにあるって良いですね。
    駅前で探してみようかなぁ。
    振替もポイントなんですね!

悩みます、、、近場でいいとこを探せるかも。

回答ありがとうございました😊

• 8月4日
  • みうみう

みうみう

私は小さい頃幼稚園からピアノをやっていてマンツーマンでした。
    楽しかったし今も弾くのは好きですが、高いし本人が興味が無ければ続かないのでお子さん次第な気もします😊
    英語は一日は他のお子さんがいなくてうちの子二人と先生のほぼマンツーマンです‪‪(笑)
    もう一日は6人のクラスです。スタッフさんは「日のよって違うけど多くて6人位」と言っていました😊
    お子さんによってはお母さんが「うちはマンツーマンが合うみたい」と言ってマンツーマンのクラスの子もいます。我が家の幼児期の目標は、ネイティブの先生に親しむ、発音を聞く、発音してみる、英語のイントネーションに慣れる、なので行って楽しんでくれたら良いかなって感じです😊
    音楽に合わせて歌ったり体を動かす、工作、ゲームを大体毎回やってます✨

ちなみに甥っこは土曜日だけ習い事をしていて、午前中は体操、午後は剣道、夜は空手をやっていて、妹も甥っ子も体力お化けです(笑)
    妹がやらせたと言うより、甥っ子が友達とやりたい!と言って楽しんでいるようで、楽しんでやってるならと妹も頑張ってます😆

• 8月4日
  • あかり

あかり

ピアノも確かに、好きじゃないと続かないですもんね〜。やってみて、好きなことを伸ばしてあげたいです❣️

英語はマンツーマンと6人くらいと1日ずつ、発音やイントネーション重視で楽しむを目標にされているんですね😃
    ゲームや工作、音楽やりながらって楽しそうですね!
    内容もイメージしていたのと違いました。詳しくありがとうございます😊

甥っ子さんたち、3つもやってるなんて、すごいです!
    でも、やりたい子どもがいれば、やれちゃうんですね❣️
    子どもが楽しむのが1番で、親も頑張れちゃうのかなぁ。

回答ありがとうございました😊私も仕事しながら、子どもの習い事頑張っていきたいです❣️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

英語ですかねー。

英語はやっておいた方がいいです。

自分達か学生の頃の常識が全く通用しないので。。

わたしも仕事をしてますが、習い事は金曜日の夕方か、土曜日にいれてましたよー。

でも、保育園の頃はピアノだけ。

小学校に上がってから、ダンスとスイミングを増やして。。
スイミングをやめたタイミング(平泳ぎまで進んだので)で英語を入れました。

小4からは塾もいれてます。

なんとかなりますよ。🍀😌🍀

• あかり

あかり

すみません、下にお返事してしまいました!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英会話は6人ぐらいのグループレッスンです。🍀😌🍀
    高学年ぐらいになると、英検対策してます。

公立中あがる予定の子も、小学校のうちに英検3級までとっている子はそれなりにいます。なかには準2級を取得している子も💦
    とにかく、今の英語教育は量も難易度もとてつもないので、苦手意識もたないように準備していくのがよいと思いますよ。🍀😌🍀(英語に関していうと、中学に入った時点で、学力の二極化が起きてます。。できる子と出来ない子の差が激しすぎます。。)

ピアノは保育園の近くにある個人教室に通わせてます。
    ピアノは毎日練習させるのが大変ですね💦でも、振り替えレッスンが可能なので仕事が忙しいときは振り替えしてもらったりしてます。🍀😌🍀

• 8月4日
  • あかり

あかり

やはり6人が多いんですね。
    高学年から英検対策⁉︎
    すごく早いです、、、。
    私が昔々、英検2級とったのは中学生でした、、、しかも英語は中学生から習いにいっていたくらいです、、、、
    時代が違いますね😱💦
    今と昔でこんなに違うなんて、知らなかったです😱
    英語、やらせてあげたくなってきました。

ピアノ、保育園の近くに個人教室があったんですね!
    うちも探して見つかるといいのですが。

習い事もピアノみたいに練習が必要だと大変ですね❗️
    考えていなかった、、、
    ピアノ小さいやつ買わなきゃ。振り替えもできるとこ、探します!!

貴重な話、ありがとうございました。特に英語は全く知らず、衝撃的でした、、、必須ですね❗️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

英語教室しかしてないです。
運動系は本人が嫌がり😅小学校入ったらサッカー入るつもりでいるらしいです。。
私は忍者ナインか森のようちえん関連のアウトドア体験→川で遊んだり、田舎行ってごはん作ったりに興味があり息子におすすめ中です、笑
周りはそれ以外だと空手、絵画、ダンスをやってる子がいます!

• あかり

あかり

空手に絵画にダンス、色々とみなさん楽しんでいますね♪

本人が嫌がらない、やりたいこと、ってのが1番ですよね〜!ありがとうございました😊

• 8月4日
あかり

確かに時代が違いますもんね〜。
英語教室ってどんな感じですか?調べたら6人以上のとこが多いみたいです。

やはり金曜日や土曜日なんですね。うちも土曜日のみにしたいので、1日に2つ習い事にしようか悩んでます。

保育園のピアノはマンツーマンでしたか?

色々とまた教えて下さい!