※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぶみん
子育て・グッズ

左胸に痛みやこりがあり、右胸も張っている状況。乳腺炎か不安。乳がんも心配。マッサージで治るか不明。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています。

もうすぐ2ヵ月になる子どもを母乳で育てています。

左胸が針に刺されたような乳首を引っ張られたような痛みがあったり、乳の下側のこりが取れない気がします。
右のおっぱいは針に刺されたような痛みはないですが左胸より張ってる気もします・・・。でも痛みはありません。
同じような痛みがある方いらっしゃいますか?

これは乳腺炎何でしょうか??
おっぱいマッサージ行ったら治るもの何でしょうか??

授乳中は見つかりにくいと言われている乳がんだったら・・・と思うと不安になります(;▽;)

コメント

RiRi1250

ほっといたら乳腺炎なるかもしれませんね(・・;)
私も乳腺炎になりかけたたとき針に刺されたような痛みありました。
本当に乳腺炎なったらイヤだったのですぐおっぱいマッサージ行きましたよ(^^)
次の日も少し残ってましたが、2日目にはキレイになくなりました。
ガンかとうがもおっぱいマッサージでわかるかもしれません。一度行ってみてもいいのでは?(^^)

• あぶみん

あぶみん

コメントありがとうございました!
    乳腺炎なりかけだと針に刺されたような痛みがあるんですね😵
    近くにおっぱいマッサージしている助産院があるようなので行ってみたいと思います!

• 9月22日
まめだぬき

下側が出にくくなっていて、詰まりはじめていると思います。

そのままにしてると乳腺炎になると思うので、授乳の際にしこりのように固くなってるとこを押しながら飲ませる、授乳の際の抱っこをいろいろ変えて、いろんな方向から吸わせるようにした方がいいです!

私はたびたび白斑ができてしまい、そのときは針を刺したみたいに痛かったです。詰まってきてる痛みだと思いますよ!

• まめだぬき

まめだぬき

私はマッサージには行かず、自分でマッサージしてました。

自分でマッサージ+いろんな方向から吸わせる+ハーブティーで今は乳腺炎にならずに済んでます!
    マッサージはYouTubeで動画がありますよ(*^^*)

• 9月22日
  • あぶみん

あぶみん

コメントありがとうございます!

細かく教えていただき感謝です!
    ハーブティーでも効果あるんですね😳
    自分でもマッサージしてみようと思います!!

• 9月22日
  • まめだぬき

まめだぬき

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます(*^^*)

ハーブティーはいろいろ試したのですが、私はマリエン薬局の乳腺炎対策ブレンドが一番効いてます。あと漢方のゴボウシもめっちゃ苦いですが効きますよ!

少しでも早く痛みが治まりますように…☆(*^^*)

• 9月22日
  • あぶみん

あぶみん

そうなんですね!乳腺炎対策ブレンドなるものがあることにびっくりです😳
    探してみます!

ありがとうございました!\(^^)/

• 9月22日
ルニー

針のようなチクチクは乳腺炎かもしれませんね(;_;)
私は眠れないほどチクチクした時もありました。

まだ生後一ヶ月だとトラブルなかったですか?
今後の事も踏まえて一度、乳腺外来に行くのもいいかもしれません。
軽めの症状の時はどう対処したらいいとかも教えて貰えますよ(^ ^)
また、今のまま放っておくと発熱などする場合もあります。

ちなみに授乳中に乳がんになる可能性はごく稀だそうです。

• あぶみん

あぶみん

コメントありがとうございます!

トラブルという程のものはなかったです。左胸の針に刺されたような痛みが少し長く続いてるだけだと思います。

授乳中の乳がんは稀なんですね!!
    少し安心しました(^ω^)

• 9月22日