※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

宗教2世の方いらっしゃいますか?家族が熱心で宗教が中心で、宗教虐待に悩んでいます。宗教から離れたいが不安や苦しみがあります。同じ経験の方、相談したいです。

ご自身が宗教2世の方いらっしゃいますか?
私は祖母の代からあるら宗教で、両親はものすごく熱心な信者です。
熱心すぎて、子供の頃私の友人の親を勧誘したり、学校の連絡網も宗教のために使われることもありました。
最近宗教虐待という言葉を知ったのですが、自分の親に当てはまっていると思います。
小さい頃から宗教が中心でしたが、嫌がるとバチが当たるとか不幸そうな人を引き合いに、あの人の様になるよ!と言われて怖い思いを少なからず抱きながらも宗教にどっぷりでした。
宗教関係で嫌な思いをしてきたので人間関係を築くのが苦手です。
長くなりましたが、最近宗教から離れてみたいと思うようになりました。
でも毎日のお祈りを欠かしてしまうと嫌な事があるのでは、とか不幸になってしまうとか、子どもが不幸になってしまうのではと思ってしまう時もあります。
宗教2世の方でないとなかなか気持ちがわかってもらえないのではないかと思うのですが、洗脳のような感じで自分のしたい様に出来ずしんどいです。
同じ様な方やこんな風に思ったことがある方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ

宗教2世でもなんでもないですがコメント失礼します。😊
私自身は無宗教ですが、祖母はとある宗教の信者ですが、祖母の息子である私の父は無宗教です。
祖母は自分だけ信じているし、宗教を通じて知り合った友人と食事をしたりするのが楽しくて入信してる感じです。なので、私達家族には全く害はないし、それで祖母が幸せならそれでいいかなと思っています。🥰
はじめてのママリさんは、今その宗教を入信していて幸せですか?
失礼ながら、宗教関係で嫌な思いをしてきたりお祈りを欠かしてしまうと嫌な事がある、不幸になるなど強迫観念にかられてる以上幸せではないのかなと思います。例えば、今日いいことがあったのは〇〇のおかげだ!とかならいいと思いますが…
無宗教の私からすると、お祈りをしててもしてなくても悪い事は起きる時は起きるので、、、、
嫌な思いをするなら宗教から離れるのがベストだと思いますし、もし離れないにしてもなにか嫌なことがあったときに宗教と結びつけずに考える、良いことだけ宗教のおかげだと考えられるといいですね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    お祖母さまはご自身だけで楽しまれているなんてそれは素晴らしいことですね!
    私も自分がそれで幸せになったり楽しかったらいいと思います。
    私が宗教に入信していて幸せかと言うと、今は家庭を持ち幸せだと思います。
    ただ、宗教のお陰かと言われたら、絶対そう!とは確信を持って言えない気がします。
    でもこの宗教をしていなかったら実はすごく不幸だったのかもしれないと思ってしまいます。
    産まれてからこの宗教中心だったから基準が人と違うのだと思います。
    でもおっしゃる通り、強迫観念にかられているのも確かだなと思いました。
    昨日も子どもが体調悪くなり、咳をしているだけでこんな考えを抱いているからかも…と動悸がしそうでした。
    もう病気ですね😭
    でも初めてのママリさんみたいな考え方もあるんだなって本当に心が軽く、救われた気持ちになりました。
    ありがとうございます😊

• 8月5日
お地蔵さん

母方の祖母が熱心、母はそこまで熱心ではないが会合などに祖母に言われて参加している程度、父は無宗教です。
私も子供の頃はそうゆう集まりに毎週末通っていましたが、大きくなるにつれて行かなくなり今は会合には参加しないですが祖母に会うと会館へ行ったり、頻繁にお祈りをしなさいと口うるさく言われる程度です!
母もそこまで熱心ではなく、私も兄弟も違うのでママリさんとは少し立場が違いますが、離れたいなら離れても大丈夫ですよ☺︎お祈りも普段してなくても特に何があるわけではありません🥺笑
子供が病院をしたり、怪我をしたり何があると祖母から普段からしないからだ!と言われたりしますが、、そこは流します。笑
私は洗脳もないし、熱心ではないですが何が不安なことがある時は心の中で唱えていたりします!そうするとなんとなく守られているような気になって落ち着くし大事には至らないような気がしてるのも事実あります!
これも小さい頃からの癖というかある種の洗脳?みたいなものかもしれないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祖母さまは熱心なんですね!
    子どものころに会合に参加もされていたんですね。
    お祖母様のような感じで困ったことが起こると普段ちゃんと宗教活動しないからだと言われていました。
    カトンテールさんと一緒でもうしたくない、と思いつつ大変なことが起こると心の中でお祈りのお経みたいなのを条件反射で唱えています。
    子どもの入信問題もすごく気遣いますよね。
    私は子どもを産んだ時に今の様な考えではなかったので入信させてしまったんですが、上の子は小学生ですがお祈りは全くさせていないです。
    私が胸を張って素晴らしい宗教だよって言えたら伝えると思いますが。今の私には無理だなって思います。

• 8月5日
ぱっころりん

2世どころか3世です🙋‍♀️
両祖父母、両親が信仰しており、特に母が熱心なため私たち子どもも必然的に赤ちゃんの頃から入会させられています。
わかりますよ、祈れば幸せになれるよ、とか、祈らないからそういうバチが当たったんだよとか言われました。大学時代一人暮らしになり、最初は祈ってましたがそのうち忙しくてやらなくなり、祈る対象も押し入れにしまったままになりました。
実家に帰ると祈らないと何か言われるので形式的に祈ってますが、実家にいないときは完全に祈らなくなりました。結婚したときも特に夫に強要することはなかったので、信仰と幸福は関係ないなって思いました。

洗脳みたいな感じですよね、私も他のお寺や神社のお守りとかおみくじとか、ほかの宗派のお金になるものはやるな、買うな、鳥居もくぐるな的な感じでした。地域の祭りなども神社の信仰がメインなので、最初は参加していませんでした。そのうち参加できるようになりましたが😥
変に無知なので、日本の無宗教の方々の文化を何も知らないまま育っており、困ったこともあります😥

息子さんを入信させないのか?と他の人に言われたこともありますが、私と同じ思いはさせたくないし、宗教の自由はみんなが持っている権利だし、夫のことも入信させる気は無いので、そのまま過ごしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を離れると親の宗教がどれだけ自分に影響を与えていたのかよくわかりますよね。
    お母様が熱心だったら結婚も大変じゃなかったですか?
    私はこの宗教の人以外と結婚なんてありえないみたいな感じだったので主人にめっちゃ勧誘してました😅
    本当、洗脳みたいで鳥居を見るのも避けていたくらいです。
    友達からはおかしな子だと思われていただろうなって思います。

• 8月5日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

そうなんですよね、親元を離れて初めて自分の視野の狭さにびっくりしました。

いえ、結婚までは何も言ってこなかったです。ただ、相手が他の宗派に入っていない家庭だったからだと思います。今のところ勧誘はしていないですが、勧誘されても流してください、ご迷惑おかけしますと先に夫の家族には説明させていただきました😥

修学旅行とかでも、神社やお寺で写真を撮ったり、おみくじをひいたりするのもダメで😥みんなに何で?って言われて困りました😔
    母が勝手に友人の家に勧誘しに行っていたこともあり、変な家だなと思われていたと思います😔それでも私の友人たちは友人をやめることなく接してくれていたのでありがたいです🥺

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ご友人たちすごくいい人達ですね。
    私にはもう友達いません。
    と言うか、警戒されてると思います。
    悲しいですね。もう疲れました。
    ありがとうございました。

• 8月9日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

ただ、今仲のいい友人たちはみんな宗教のことを知らない人たちです😔
    本当のことを話したらどうなるのかと不安で言えないままでいます。

警戒されますよね💦私もそんなに仲良くもない男の子に、なんか家まできたけどなんなの?って言われたことあります😔普通に考えたらそんなに仲良くもない同級生の親が来るの怖いですよね💦担任や、お世話になった先生にも勧誘していたこともあり…😔

わたしでよければお友達になりたいです🥺

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、遅くなりました。
    同じような境遇の人がいて、気持ちわかってもらえてすごく嬉しいし救われました!
    私も本当にお友達になってほしいです😊
    身近に同じ気持ちの人いるんですかね。
    会合とか行くとみんながバリバリの信者の方に見えてとてもじゃないけど本音なんて言えないです。

• 8月19日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

なかなか同じ境遇の人に出会えないですよね😔
    幼馴染で同じ境遇の友人がいますが、我が家よりは熱心じゃないので羨ましかったです😔ただ、その友人の親と私の親とでいろんな家庭に布教活動みたいなのをしに行っていたこともあり…😔やめてほしいよねって私たちは話しておりました😔

わかりますよ、集会とかありますもんね💦一人暮らしになってからも近くに住んでいる信者の方が何かと訪問してきたり誘ってきたりしましたが理由をつけて断り続け、一回も言ってないです💦連絡もしつこいので困ってます😔集会は実家に行ったときだけ参加させられています😔
    実家で本音を言ったことはないです😔みんな熱心な中、言えないですよね💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ訪問されますよね。
    訪問集まりは今はコロナで減ったけど、私の宗教は選挙活動もしている宗教なので毎日LINEが来ます。
    オンラインの会合もありもううんざりしてます。
    これはもう一生ついて回りますね😔

• 8月20日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

私のところも減りましたが、連絡はたくさんきます😂
    私の宗教も同じです💦選挙の時期と、オンライン会合の時期はすごいです😥知り合いにも勧めてくださいとかたくさんきます💦

結婚して子ども産まれてからだいぶ疎遠になってますが、何かと連絡きますよね😔

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分同じ宗教っぽいですね😅
    近所の同じ宗教の方と会うととても複雑な気持ちになります。
    喋りたくなさすぎて気付いてないフリしたり…面倒くさいなって思いますね😫
    疎遠になっても連絡だけは来ますよね。
    ある意味皆さんすごいな、と思います💦

• 8月23日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

政治に関わってる宗教はいくつかあるのでわかりませんが、同じかもしれませんね😂
    わたしも知らんぷりしてます☺️
    そうなんですよね、何かと連絡がきます。連絡する係みたいな人がいるので、何かと連絡がきます。コロナ禍になる前は連絡係の人ともう一人知らない人が入れ替わり立ち替わり家庭訪問に来てうんざりでした😑

日本には宗教の自由があるはずなのに、その宗派の家庭に産まれたがために小さい頃から入会、洗脳されてたので、なんか変だなと自分で気づけて良かったなとは思います。信じる信じないはそれぞれ好きにしていいと思うのですが、自分の子どもだから、親族だからと押し付けるのは良くないですよね😔

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

宗教三世です!
親も二世だからか親は私が産まれたとき
勝手に入会して私の意見などなく

小さい頃からそれが当たり前だと思って育ってきましたが
中学の頃やっぱり違和感を持ち始めそれからは入会はしてますが
ほとんどやってません。

親も私が必要としてないなら
やらなくてもいいよ。と
でも私はやると😅
私たちが毎日祈ってるから
私が幸せなんだよとかはいまだに言われますが

もう一緒に住んでもないし
旦那は未入会だし
旦那に強制することもなく
まぁ本人の自由って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの気持ちを尊重してくれるなんて素敵なご両親ですね!
    私からしたらそんな親がいるんだ!って感じです。
    ご結婚されてから祈る対象は家にあるんですか?
    今はどうされていますか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応あります。
    ただもうずーと開けてないし
    活動もほとんどしてません。
    それこそコロナ前は
    知らない土地に来たばかりだったので
    会合とかは参加して輪を広げたりしましたが
    コロナになり会合もなくなったので
    ほとんどやってもいないですね😅

うちの親も昔はとても信者で役職とかついたりしてましたが
    今は活動もほとんどしてないみたいです。

まぁでもずーとやってきてたと思うので
    今でも私のことをちゃんとお祈りしてるからとかは
    言われたりします。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコロナで集まりがなくなりました。
    すごく嬉しいです。ただ、リモートで会合はあります。正直もうやめてくれって思ってしまいます。
    この宗教じゃなかったらこの親じゃなかったら…と考えて落ち込みます。
    ありがとうございました。

• 8月9日
ママリ

読んでいて自分の事かと思いました💦
うちは母がある宗教の信者で、幼い頃から母に集会に連れられてました。
当時通ってた学校の担任の先生にまで知らぬ間に誘っていて、一度だけ先生と一緒に集会に行った事もあります😓
宗教のイベントがあると、クラスメイトで誰か誘ってきなさいと言われてきました。
重度の喘息発作が出てるにも関わらず連れて行かれたのは病院ではなく集会所でした。ここに来れば喘息も良くなるからと。
結婚した時、式場は集会所でしなさい。
身内だけでやるつもりでいたのに当日は信者達で溢れてました。
出産した時はアポなしで信者の方々が日替わりで病院に来て他の患者さんがいるにも関わらず大きな声で祈られたり。
幼い頃からたくさん色んな事を強要されてきました。
そのせいで私も質問者様と同じように、祈らないと何か良くない事が起きてしまうのでは…と考えてしまいます。
洗脳ですよね…。私も最近同じ事を思ってました😔
解放されたいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生を勧誘するお母様、うちの両親と似ています。
    うちの親も学校関係者に勧誘してました。
    今自分が親になって私だったら自分の子の先生に絶対しない!って思います。
    子どもの気持ちを考えないんだなって悲しい気持ちになりますね。
    親からは勧誘勧誘ばかり言われていたので友達作りは勧誘目的でした。
    本当に変な子だったと思います。
    洗脳みたいな感じで縛られてしまってこの先自分の人生を自分の意思で楽しめないのかなって思ってしまいますよね。

• 8月5日