※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

四歳の娘が足の痛みを訴えているが異常なし。仮病か保育園嫌いか悩んでいる。仮病を使う子供について相談したい。

至急相談です!
四歳の娘が二日前から足が痛いといってハイハイしかしません。踊っていて、痛い!と言ってから歩けないとハイハイが始まったのですが本人はいたって元気です。
ただ立つと痛い様です。座ってるのは平気だとか。

保育園へ連れてってからも、ハイハイをしていたようで昨日電話があり、お迎えに行き整形の方に連れて行きレントゲンを撮りましたが全く異常なし。。

本人は痛いといいますが、怪我も打ち身もなく。。
私は仮病にしか思えなくて。
4歳で仮病を使うのもどうかと思いますが、保育園行きたくないからかなーと考えてます。

今日も歩かずハイハイでしたが、保育園行かないなら電話するよ?行く?行かない?どっち?と聞いたところ、行くと行って私に抱っこされて行きましたがどうなる事やら。
家にいる今も、先生達大変だろうなーとか、また電話来るかなーとかソワソワです…

仮病使う幼稚園の子や保育園の子っていますか?

コメント

絶対もう痛くないのに、泣いたり、足引きずったりしますねー😂

うちは2歳なので、保育園休むためとかまでは考えて無く、痛かった時の事を思い出して痛い気がしてるとか、こっちの気を引きたいとか、そんな感じだと思いますが💦

本当に痛いのかもしれないし難しいですよね🥺

• みこママ

みこママ

私から見ても絶対に痛くないとは思ってますが、靭帯がなんかをやっちゃったんですかねー💦
    本人いたって元気なんで仮病にしか見えなくて…
    ただ本当に痛かったら申し訳ないですが、痛そうに見えなくて…
    わからなさすぎて難しいです😭
    勝手に痛いと思い込んでるだけかもしれませんね💦

• 8月4日
honey

成長痛ですかね?うちもよく足痛い言いますよ。
機嫌悪い時は特に!本当は少しの痛みだろうけど、機嫌悪かったり眠かったりで、痛い痛いと大泣きになります。
ずっとさすっててと泣きながら寝たこともあります😣
それからは100均で包帯買ってきて痛いと言ったら巻いてます。
とくに何も塗らないし、張らないけど、包帯まくと治療してもらえたと思うらしく治ったと言って跳び跳ねてます!
気分的なやつですよね。保育園にはしていきませんが、試してみて下さい😊

• みこママ

みこママ

成長痛は気分的に痛むのですか?
    うちの娘は、座ってれば平気立つと左足のみ膝が痛い様です…
    レントゲンでは何も異常なく、座ってれば全く痛くない様で。。とても元気です💦

私が今妊娠中なのを察して赤ちゃんがえりでもしてるんでしょうか。。

包帯作戦いいですね!早速今日やってみます‼︎✨
    気分的大事ですよね❤️

• 8月4日
  • honey

honey

膝は成長痛ですね。本当に痛いんだと思いますよ!でもそれにさらに気分も上乗せされるんですよ。うちも下の子かまってると、痛いから抱っこ💦痛いからなでてとなります💦
    おうちではなでてあげるけど、保育園で言うなら病院に入院だよと言ってあるので保育園では大丈夫みたいです。

• 8月4日
  • みこママ

みこママ

成長痛はレントゲンではわからないものですか?
    本当に痛いのなら可哀想な事しました😭
    お家では撫でて保育園では病院に入院作戦で通してみたいと思います😭

• 8月4日
boys mama⸜❤︎⸝‍

成長痛かもですね🤔
長男も、痛い!とか言うので治ってきたね〜って言うとまだ治ってない!痛い!と思い出したように言います🥺

• みこママ

みこママ

成長痛痛は両足ですか?
    うちの娘は、左足の膝のみ痛い様です…
    座ってたり、寝てたり、足を伸ばしても平気ですが、立つと左足のみ痛い様です。。

レントゲンは全く異常なしで…成長痛はレントゲンではわからないものですか?

• 8月4日