※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

旦那との関係が悩ましい。自己評価が低く、家庭内の雰囲気も悪い。話し合いが難しく、どうすればいいか迷っている。

旦那の気持ちが全くわからなくて、今後どうしていけばいいかわかりません。

私自身、産後うつ気味になってます。

自分では頑張ってるつもりなのですが、私の性格に難があるのか、旦那によく注意をうけます。
それは今に始まったことではなく、2人目が生まれる前からずっとです。
今までは流せるとこは流してやってきましたが、ここにきて全て受け止めてしまうようになり、自分がかなりダメ人間だということを痛感させられてます。

気は使えないし、要領は悪いし、息子に怪我をさせてしまうし、リアクションがでかくて声が無駄に大きいし、頭が悪いから旦那の言ってることが理解できないことが多いし、忘れっぽくて言われたことや言ったことなどをすぐ忘れてしまうし、本当に役立たずです。

旦那は私のためを思って言ってくれてるとわかってはいるのですが、気持ちがついてきてくれず、私がいかにダメ人間なのかを言われているような気になります。

こんな妻でこんな母で申し訳ないです。
もっと要領よくやれてる人がたくさんいるのに、なんでこうなんだろうって。

ずっと涙がとまらなくて、昨日は自分なりにストレス発散をしてなんとか気持ちを持たせ、今朝旦那に謝ったら、すごく薄い反応でした。
なんだか私のことを避けている気がします。
私が泣いて気持ちが落ちてるときから話はまともにしてません。

旦那は心底私にあきれてると思います。
以前も何度もこういうことがあり、その度に こうなる前に相談して って言われてたのに、またなったからだと思います。
あと、気持ちの浮き沈みが激しいのも原因だと思ってます。

話し合うにも、私が悪いってことになってしまうだけでそのほかの話にはならないので話し合う気持ちもでてきません。。
今後どうしていけばいいのでしょう。

家庭内の雰囲気が悪く、子供にも悪影響だから、どうしていけばいいんだろうって考え込んでしまいます。

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

周りと比べて自分を責める必要は無いです。
気を使えない、怪我をさせてしまうなど書いてありますが自分で気がついているのか、それとも指摘されて気がつくのか、原因は何なのか、同じことを何度も繰り返してしまうのか…
単に性格かもしれないし、発達障害かもしれないです。
まずは特性が分かれば自分とも付き合いやすくなりませんかね(><)

気持ちの浮き沈みが激しいのも漢方や薬に頼るのも1つの手です。

旦那さんの注意喚起も大切だと思いますが、出来ることは旦那さんがすればいいです😔

• ちょこ

ちょこ

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。

自分のことは発達障害かも…と思ったことはありますが、そこからなにか踏み出したりしたことはなく💦

今は気持ちが浮いてきていますが、またなにかやらかしてしまうんじゃないかという気持ちが拭えずにいます🥲

また沈んだときは、保健センターに相談にいこうと考えてます🥲

• 8月11日
匿名さん

そんなに自分の事を責めないで下さい。
読んでて涙が出てきてしまいました。
ちょこさんは自分の事をよく理解しています。
旦那さんと話し合いにならないのなら、優しい言葉遣いでお手紙で文章にするのもひとつの手段ではないでしょうか…。
男性脳は心揺さぶる感情論より、順序立てて理屈っぽい方が話が頭に入る用に出来てるらしいので🥲
「こうこうこう言う理由で今私はこうなっていて、私も改善したいからこうした方が良いと私は思うんだ。○○はどうしたら良いと思う?ただ性格は中々変えられなくて迷惑かけてたらごめんね。上手く言葉では伝えられないから手紙にしてみたよ💦」みたいな感じで☀️(わかりづらくてすみません…)
旦那さんがちょこさんを思って色々言ってくれる人であればきっと伝え方を変えたらスッと分かってくれるような気がします☺️

ちょこさんは役立つじゃありません!
元気無くなっちゃうまで家族の事を沢山考える優しいお母さんで奥さんだと感じました。

なんだか声をかけずにいられなくて訳わからない文章になってしまい申し訳ないです🙇‍♀️

• ちょこ

ちょこ

コメント、ありがとうございます。

以前に手紙にしたことがあり(内容は少し違いますが…)、そのときも注意をうけました🥲
    手紙をかくほどになる前に言ってきてほしいそうで💦

結局今回は、話合いをせずに有耶無耶になっています🥲
    気持ちが落ちて、自分はダメ人間かと思って抜け出せなかったことだけは軽く伝えたのですが、反応は無かったです。。

優しい言葉をかけてくださり、嬉しかったです😭
    ありがとうございます。

• 8月11日