※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

新生児の授乳後の呼吸について、辛そうに呼吸することやゼーゼーと音がすることがあります。産院ではチアノーゼがなければ大丈夫と言われましたが、退院後も不安です。

新生児の授乳後の呼吸についてです。
授乳後に辛そうに呼吸をします。10分経てば普通の呼吸に戻ります。
また、時々ゼーゼーと音が鳴ることがあります。これも10分経てば治るのですが、こういうことはありますか?
産院ではチアノーゼになってなければ大丈夫と話があったのですが、退院してからもあるので不安です。

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

赤ちゃん、小さめですか?
授乳って赤ちゃんにとって、とても疲れるので一時的に酸欠状態なんだと思います。マラソン終わったあと、呼吸が乱れる感じと似ていませんか??
我が家の子たちは吸い込む力が強かったので、あまりゼーゼーしたりはなかったけど、ゲップしたいのに上手くできないときゼーゼーなる感じがありましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!小さめではないですが、助産師さんからも50メートル走ったのと同じ疲労感というのは聞きました。ゲップを上手にさせてあげたらいいんですかね?
    ゲップのコツを調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月4日
ひーちゃんおーちゃんのママ

次男はゲップ出なくて泣くこと多いです。もうほとんどゲップしないんですけど、新生児、ゲップさせるの難しいですよね😂
私は、赤ちゃんを肩に乗せてトントンしたり、自分が少し縦揺れしたりすると出やすかったです!もれなく吐き戻しに注意アリなので、タオルは絶対口元に置いといたほうが無難です😜