※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ
子育て・グッズ

栗東市の保育園で長時間部から短時間部に変更したいが、退園の可能性が心配。パート勤務に切り替えると転園や経済的な問題が心配。身体的にも大変で悩んでいます。

こんにちは。
栗東市の保育園についての質問です。
長時部から中時部(短時間)に変更したいが退園にならないか不安です。

いままでは、1歳の時に認可私立の保育園が受かり、週30時間の時短勤務で働いていました。
最近腰痛が酷くて昼くらいまでのパートに切り替わろうかと検討中です。
勤務時間はおそらく月に64時間から80時間までです。

でも、保育園激戦区の栗東市でパートに切り替わったら転園や退園の可能性もあるのかと不安です。
なかなか保育園に慣れなかった子なので転園は気の毒ですし、経済的に退園になると困ります。

しかし長時間の勤務はかなり身体が厳しいです。
毎日どうしたら良いのかなと考えています…

コメント

はじめてのママリ🔰

場所にもよると思いますが、転園の可能性は高いと思います。
私は去年フルタイムで働いてましたが、今年から時短にしたので去年の保育園には落ちました。点数的には19点だったと思います。今年は小規模保育園に受かったので今はそちらに通っていますが、前の保育園の時には言わなかったのに今の所にかわってから毎朝保育園嫌、行きたくないと言われ連れて行くのにも一苦労です。保育園、かわらないようにしてあげたら良かったと後悔してます。

栗東市は毎年審査なので困りますよね…うちはまた来年も保育園をかわらないとだめなので(3歳児クラスになるため)今から不安でしかありません(;_;)

• りよ

りよ

回答ありがとうございます。転園の可能性やはりあるんですね💦大津に住んでいる友達から「既に通っているなら大丈夫だよー」と言われたのですが、栗東は毎年審査がありますもんね。
    今の園は人気のようなのでおそらく厳しいです…

行きしぶりがあるとこちらも辛くなっちゃいますね。
    腰もきついので悩むところです…

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気な園なら不安ですよね…
    きっと夫婦フルタイムの場合だと20点プラス来年の場合は在園加点の3点が付くので皆さん、23点前後で申請してると思うので…年齢があがるに連れてひとクラスの人数は多くなるので、後は継続ではなく新規の方が何人おられるかによってかわってきますよね💦
    でも、パートになっても20点あれば転園の可能性は多少低くなるのかなぁと思いました‼︎

子供のことも考えつつ、ご自分のお身体も大切にして下さい♡子供にとってママが元気なのが1番嬉しいと思います😃

• 8月4日
りよ

計算したら、現状の点数は24点、パートで20点でした

ママリ

現在保育園に通ってるのであれば
今年度は変更しても退園にはなりませんが、

秋にある来年度の募集では
人気の園とかですと来年度は退園、転園はあるかと、、、
園によりますが😢

駅前の人気の園、市役所まわりの人気の園は23点ないと厳しいそうです、、、
第一希望制なので園によっては点数低くても入れたりしますよ!!

私の子供はパートでは学区内の園には入れなく、
その後育休で転園もして
本当栗東市苦労しますね、、、

湖南市、守山市などは一度入園したらそのまま時間変わっても継続して園にいられるのに、、、😭

腰痛がひどいのは辛すぎます、、、
一度市役所でこの点数でもいけるかなど聞いてみるといいと思います、
曖昧ですがある程度教えてくれます!!

• りよ

りよ

回答ありがとうございます。
    今在園しているところは駅に近くおそらく人気園です
    アレもコレも希望通りに行きたいというのは贅沢かもしれませんが、出来れば転園退園することなく就労形態を変えたいです😞
    そうですね💦一度市役所で相談してみます!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

栗東市は入ったもの勝ちなので入ってからは仕事が短時間になっても退園はないですよ!😊
    いろんな人がいるもので、会社の人にフルで書いてもらってるけど時短の社員さんも聞いたことありますしね、、、。
    本当入ったもの勝ちなんですよ、、

• 8月5日
ままり

長時部から短時部なら簡単に転園にならずできますよ。ただ、来年度はどうなるか分かりませんが、、、とりあえず今年度は大丈夫です。