※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

看護婦さんに1日の授乳量が足りないと言われました。子供は吸う途中で寝てしまいます。眠りがちな子供を起こして授乳する方法についてアドバイスをお願いします。

看護婦さんに、1日の授乳量が足りないと言われました。
確かに、乳首が痛かったりして3〜4時間置きに、一回の授乳に片方を20分ほど吸わせて終わっていました。

そこで1日に9回、40〜50分くらい吸わせてね、と言われましたが、寝てばかりの子で吸い始めて10分くらいすると寝てしまいます。
寝てから1時間後に起こして吸わせても、吸い始めて10分くらいするとまた寝始めます。
うちの子のように、眠りがちのお子さんをお持ちの方、どのように起こして授乳していましたか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちゃんこ

授乳中よく寝てしまってましたが、足の裏をこちょこちょしたり、脇の下をこちょこちょしたり、くちのまわりを押してみたりするよう教わりましたよ。

ちなみに私のいた病院では、30分くらいしたらおっぱいはやめて、ミルクにしようと言われていました。赤ちゃんもお母さんも疲れちゃうからと。

• かおみるく

かおみるく

実践してみましたが、動きはしますが起きてはくれませんでした💦
    授乳時間は最高30分なんですね、なるほどです。

• 9月22日

4〜50分吸わせろなんて初めて聞きました💦
母乳量を増やしたいなら、一回の分数長く吸わせるより、授乳間隔を短くして吸わせる機会をたくさん作る方がィィかと思います(>_<)5分ずつでも両側吸わせないと、左右差出てきて、出にくくなってしまうこともあるようです。
今はまだ赤ちゃん自身の体力もないので、そんなに続けて飲めないですからね。片側5分で合計10分を頻回授乳からしてみてはどうでしょうか?

• かおみるく

かおみるく

一回で40〜50分吸わせなさいと言われたというより、それくらい吸わせると必要なミルクを摂取できるとのことです。(娘の場合)
    片側5分の頻回授乳って、どのくらいの間隔であげれば良いのでしょうかm(_ _)m
    質問してすいませんでし💦

• 9月22日

退会ユーザー

うーん…素人が言うのもなんですが、そんなに長いと赤ちゃんもお母さんも疲れちゃうだけで効率良くないと思います💦
    私の病院では、ただダラダラ飲ませればィィわけじゃないと言われましたよ!
    うちの娘も休憩しながら30分くらいかけてゆっくり飲む子でしたが、2時間ごとに泣いてたのであげてましたよ💡
    新生児期は3時間以上空けないであげるようにとも言われたし、母乳ならいくらでもあげてィィので、その頃は泣いたらおっぱいでした!
    ミルクも足してる感じですか?

• 9月22日
  • かおみるく

かおみるく

ほんと、効率悪いですよね💦
    最初の吸いつきも悪く、うまく吸わせてあげられないので一度吸い付いたらやめさせるのがもったいなく感じてしまいます。
    さらに一度寝たら起こすのに30分かかります。肩乳5分飲んだら寝てしまいます…
    ミルクはないてます。

• 9月22日
  • かおみるく

かおみるく

最後の文はミルクはなしですの間違えですm(_ _)m

• 9月22日

退会ユーザー

ミルク飲んでないならなおさら、3時間を守る必要はないし頻回で飲ませた方が吸う練習にもなると思いますよ(*^^*)
    その頃はまだ満腹中枢も未発達なので、咥えたら吐いてでも飲んでることもあります。10分ずつ吸わせて、まだ足りないと泣くのであれば、もう5分ずつでも飲ませてあげたらィィと思うし、かなみるくさんのベビちゃんの場合は飲んでると言うより、あむあむして安心してるだけかなと😅だから寝ちゃうのかと思います!
    起こし方も強引でィィと思いますよ。たぶんすごく優しいのかなと(*^^*)
    揺さぶったりはダメですが、声掛けながらおむつ替えたり、首をしっかり支えながら縦抱きにしてお尻ボスボス叩いてみたり💡

• 9月22日
  • かおみるく

かおみるく

確かに看護師さんの赤ちゃんの起こし方は強引でした💦
    自分でそこまでやると虐待してる?という気になっちゃう気がしますが…以外に赤ちゃん平気な顔してますよね(笑)
    少し強引にしてみます。アメとムチですね。

そして、あむあむしてそうな時はほっぺをつついて起こしてみます*\(^o^)/*

• 9月23日
なーぽん

うちは左右10分のあと左右5分て言われましたよ!
そんなに吸わせると乳首痛めるし、初めて聞きました(;´∀`)

• かおみるく

かおみるく

そうなんですね💦
    私もそっちのがいいです。
    ちなみに間隔はどのくらいあけていますか?

• 9月22日
  • なーぽん

なーぽん

最初は泣いたら上記の時間あげてましたよ!
    今は、昼間は2時間おきとかで、夜は5時間ほど寝てくれるので朝方まで授乳なしです🌠

• 9月22日
  • かおみるく

かおみるく

5時間あげなくても大丈夫なんですね。
    うちの病院は、3時間以上はあけないように言われました。病院によって言うこと様々で困っちゃいますね💦

• 9月22日
  • なーぽん

なーぽん

一ヶ月検診のときに体重よく増えてるし、無理に起こさなくて良いと言われたので😟

小さめに生まれた子なら、起こしてでも授乳したほうがいいかもです!

• 9月22日
  • かおみるく

かおみるく

なるほど、そりゃ赤ちゃんによって違いますよね。私も、1ヶ月検診で同じように言ってもらいたいです💦

• 9月22日
ちょこ

40分〜50分も吸わせるなんて
赤ちゃんもお母さんも疲れて
しまいますよ!!
1回の授乳時間を増やすより
授乳回数自体を増やした方が
いいですよ。
新生児の時は欲しがったら
欲しがるだけあげる。
片方5分ずつくらいであげて
寝てしまっても足の裏や
脇をくすぐって起こして
無理矢理でも飲ませてました。
娘が新生児の時は授乳回数が
1日12回〜15回でしたよ!
3時間に囚われず、母乳なら
何回でもあげましょう!

• かおみるく

かおみるく

片方5分あげたら寝てしまい、起こすのに30分かかります。
    欲しがるの待ってたら、4時間後ぐらいになり、40分の授乳が始まります…
    とりあえず今日は2時間に一度、片方5分を飲ませるようにしてみましたが、これで良いのか分からずです💦

• 9月22日
  • ちょこ

ちょこ

まだまだ赤ちゃんもお母さんも
    飲み方や飲ませ方が上達
    していないからこそ頻回授乳
    やった方がいいですよ。
    練習あるのみです。
    寝てしまうのは仕方ないって
    割り切って2時間間隔を
    続けたらどうでしょう?
    うちの子は2ヵ月になった
    今もずっと2時間間隔で授乳
    です(´•ω•̥`)

1度外に出たり歩いてみたり
    縦抱きしてみたりしてみると
    起きるかもしれないですね。
    色々試してみるしかないですね。

• 9月22日
  • かおみるく

かおみるく

今娘は生後9日目なんですが、こんなもんなのかなぁ、って悩みまくりです💦
    そうですよね、私、うまくおっぱいあげられなくて逃げ出したくなっていました。
    赤ちゃんと向き合い、体重も測ったりしてやっていくしかないですよね。
    2時間間隔、極力心がけて授乳していこうと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月22日