※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式で県外から来たゲストに宿泊場所を提供。ビジネスホテルを選んだが、失礼だったか悩んでいる。お金に余裕がなかったため、節約した結果100万円程度の負担に。感想を聞きたい。

過去に行った結婚式について。
三年前に結婚式をしました、旦那と私は出身県がちがい、車で六時間かかるくらい離れています。
結婚式は私の地元でおこないました。
旦那の友人と親族あわせて23人程と、私の友人11名あわせて34名ほどが県外から駆けつけてくれたのでお車代を半額差し上げました。
そのうち結婚式当日に宿泊してから帰るのは29名。
結婚式場はホテルだったので泊まれるのですが、なんせ山の頂上にポツンとあるホテルでして、二次会は下町の街で…ということにしていたので、二次会いってまたホテルに帰ってくるのは大変だろうと思い、29名のうち親族10名は結婚式場のホテルに、残りの友人19名は二次会の場所に近いビジネスホテル(東横イン)に泊まってもらいました。
ホテル代はこちらで全額負担しました。

事前に、ビジネスホテルなら用意できるけどどうする?と全員に確認したところ、お願いしますとのことだったのでそうしましたが、今さらながら、やっぱりビジネスホテルは失礼だったのかな?と思ったり😅
かといって二次会近くにはビジネスホテル以外無かったんです。笑
あとはタクシーで3000円くらいはらえばお洒落なホテルにはいけましたが…
お車代もかなり出したので正直お金がきついのもありました。

結婚式も、引出物や引菓子を豪華にしまくるよりも、少しでも多くお車代をだした方が相手は助かるのかなぁと思い、お料理も飲み物も中間グレードくらいで終わらせています。
なのでお車代や宿代をあわせても手出しは100万くらいでした。

今さらなんですが、これについて皆さんの感想を聞きたいです😅
ちなみに友人たちは今も遊びに来てくれたり変わらない関係です😂

コメント

🐰🐰🐰

それぞれのご家庭の事情もあるかと思いますし わたしなら気にしないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の問題は本当それぞれですもんね😭💦
    気にしいなので…でも気にされない意見が多くてよかったです!!

• 8月4日
けー

別に良いと思いますよ。
わたしは式場に併設してるホテルに自身もゲストも泊まりましたが古いようでなんだか薄暗くてこんなところだったなんてごめんなさい!って思いましたよ😂💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泊まってみたら思ってたのと違う!とかありますよね😅
    私の結婚式場のホテルは結構お高かったです…(TT)
    ご意見ありがとうございます!

• 8月4日
ママリ

私なら全然気にならないです!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭✨ありがとうございます!

• 8月4日
ママリ

個人的には十分です🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!気にしないという意見が多くて安心しました😭✨

• 8月4日
ママリさんさん

いやー、十分だと思います!
交通費半額に宿泊代ですよね?ご立派です👏
しかも東横インならまぁまぁちゃんとしてると思うし。
私ならありがとーって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!!😭
    ネットで調べると、ビジネスホテルなんて!みたいな意見ばっかりで後から不安になってしまいましたが、気にならないという意見が多くて安心しました☺️✨
    私も、呼ばれた方なら気にならないのですが私だけかと思って😭笑

• 8月4日