※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

長男に習い事をさせたいがお金的に難しい。下の子を保育園に預けて働くことも考えるが、下の子に可哀想に思う。周りが習い事をしているので長男にも何かさせたい。どう思いますか?

どうしても長男に1つくらい習い事をさせてあげたい。
でもお金に余裕がなく、下の子も産まれたのでなかなか難しい状況です。
長男に習い事をさせてあげるために、下の子を保育園に預けて私が働こうかとも考えていますが、長男の習い事をさせたいために下の子を保育園に預けるのは下の子が可哀想なのかな?とも思ってしまい、、複雑です。
みなさん、どう思いますか?
今、長男がなにか習い事をしたいと言ってるわけではないのですが、周りが2つ3つと習い事をしてるので、なにかさせてあげたほうが長男のためになるのかな?と思ったりしています。(運動が好きなのでスポーツ系をさせてあげたいなと)
習い事をなにもしてない長男が、可哀想に思えてしまい、、

コメント

ぽよ

何歳ですかね?
本人がやりたいと言うならやらせてみていいと思いますが無理にする必要はないかなと。

「知ってるけど興味ない」のと「知らない」のは違うので一度どんな習い事があるか教えたり見せたりして本人が興味持つかどうかで決めてみてはどうでしょう?

習い事って1万もしないと思うので、それを捻出するのに働かないといけないレベルなら働きます。
将来的に下の子の習い事もあるでしょうし。

• せな

せな

すみません、そんなレベルの家庭です。

• 8月4日
  • ぽよ

ぽよ

レベルの話はそんなに気にしないでください💦
    うちは共働きじゃないと生活できないレベルです💦

どちらかというと前半読んで欲しいです💦
    私は元々働いてるのもありますが、下の子を保育園に預けることかわいそうと思いません。
    子供が成長するにつれて選択しなきゃいけないことって沢山増えます。

下の子の年齢にもよりますが一歳超えてて保育園入れそうなら預けて働くのも心に余裕出来ることありますよ。(1人時間が持てる、収入が増えて選択肢が増えるなど)

• 8月4日
  • せな

せな

ありがとうございます。選択肢が増えるのは確かにその通りですよね🥺お金がないと何をするにも制限がかかるし窮屈ですし。
    下の子は今8ヶ月なので一歳を迎えたタイミングでというのも一つですね🙂

• 8月4日
ゆゆ

何歳なんでしょうか?
長女は3歳でスイミング行かせてます!次女も3歳からは通わせる予定です。
元々育休をとったので2人とも1歳から保育園に預けてますが、保育園では思いっきり遊んでもらえて学ぶことも多いですし良かったかなと思います!
習い事にもお金かかるし子育てって大変ですよね、、
私は子供たちに色々経験させてあげたい!ので育休開けたらしっかり働きます\(^^)/

• せな

せな

今しかできない経験ってありますもんね。保育園でも家ではできない経験ができるだろうし。
    ありがとうございます😊

• 8月4日

おいくつかわかりませんが、本人がしたい欲がないなら無理にさせなくても良いのでは?と私は思います😂
あなた様がさせたい習い事は、どんな事で何故させたいのですか?
保育園へ預けて働きに出るのは可哀想ではありませんよ🤗
もし、そう思うなら、子供達が寝ている時に夜勤する方法もあります。

私も習い事を今後させるつもりです。
まだ小さいので先にはなりますが子供達には男女問わず
習字、スイミング、総合格闘技の3つを習わせます。
本人が興味無くてもさせるつもりです。
私は泳げないので溺れたり、または子供達が溺れたら助けれない。
字は綺麗でも汚くもないけど、大人になった今恥ずかしい。
自分の身を守れない。
過去にレイプされた事もあるので、女の子には何が何でも総合格闘技させます。
息子達には自分の身も勿論ですが、恋人に何かあった時助けれる人になってほしい。
このご時世、小さな男の子も性的暴行されますしね。

このような目的で3つはさせるつもりです。

• せな

せな

習い事をする目的がとても明確で素敵です😢ありがとうございます。

• 8月4日

退会ユーザー

と、偉そうに話してしまいましたが💦
    金銭的に余裕があまりなく周りに合わせて通わせるだったら、行かせる意味があるのかな?って思うんですよね😓
    私もお金に余裕があるわけでもありません😳
    よくよくはマイホームが欲しいので貯金だってしたいし!
    習い事だって安い訳でもない。数千円、数万と費用もかかってしまう。だったらしっかりとした目的があった方が、親としても気持ちよく通わせれると思うんですよ🤗
    寝不足で辛い時もありますが、このような目標があり夜勤頑張れてます💪
    お子様が何か興味があるか。
    または、親として将来の為に子供の成長の為に通って欲しい習い事は何なのか。
    と一緒に考えてみてください✨

• 8月4日
マミー

長男くんは何歳なんでしょうか?
皆がやってるから〜と考えてしまうとかなさんも疲れてしまいませんか?🥲

かなさんも書かれている通り、長男くんは何かしたい!と言ってる訳では無いので言わない限り私だったら何も奨めません🥲
ストレスになったら嫌なので😔

• せな

せな

おちゃさんのおっしゃる通り、疲れてしまいます。周りを気にして習い事をさせたいだけなのかな?と反省もしてます。
    ありがとうございます😭

• 8月4日
  • マミー

マミー

よそはよそでいいんですよ!😌

余談ですがうちの旦那は喘息持ちだったんですけど、水泳をやったら体が丈夫になったそうです😌
    私はそれを聞いて、水泳いいなぁなんて思ってるぐらいです😂

• 8月4日
  • せな

せな

水泳は体力作りの面でもいいと人気ですよね✨
    よそはよそ、の気持ちでいきます😃

• 8月4日