※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めており、2回食に増やしたいが、食欲が旺盛で食べ過ぎているのではないかと悩んでいます。吐いたり下痢はなく、授乳回数も変わらない状況です。食べさせすぎても大丈夫でしょうか?

もうすぐ6ヶ月半になる子です
5ヶ月から離乳食開始しました
離乳食開始時6.6kg、3週間で体重が60gしか増えず
よく食べることもあり6ヶ月になる前に2回食にしましょう!と母乳外来の助産師さんからアドバイスをもらい現在2回食をすすめています
現在の1回量
主食:10倍粥50g
野菜:30g
タンパク質:白身魚やしらす(10g) か 豆腐(25g)
程食べてもまだ欲しいようで
椅子から降ろすと泣き叫ぶこともあります😅
食べさせすぎでしょうか?

離乳食開始してから吐いたことはなく
排便も毎日あり下痢もしていません
完母で授乳回数にも変わりはないのですが
欲しがるだけ食べさせてしまっても大丈夫なのでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリン

これが指導する人によって言う事が全然変わってくるので難しいところなんですが
私のかかりつけの小児科では食べるだけ食べさせていいと言われました!
でも他のところでは、まだ満腹中枢も出来上がってないから今は食べても食べても欲しがるものだから
親が量をちゃんとはかってあげてというところ・・・
なので私はその日その日で様子を見たり体重の増え方をチェックしながらあげてました!
体重が爆増したら絶対あげすぎはやめてと言われていたので😭

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!
    授乳はお腹いっぱいになると自分で離れるのですが離乳食では欲しがり続けるなんてこともあるんですかね?🥲💦
    2回食にしてからお肉ついてきたなーとは思ってて、2回食開始10日目に再度母乳外来で体重測ったら日増23g、助産師さんからは「今までの分巻き返してきたねー!順調順調!」で終わってしまいました😂
    食べさせすぎも良くなさそうなので適度にセーブしてみます😭

• 8月3日