※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエル
子育て・グッズ

2歳の息子が大人しくできず、ADHDやイヤイヤ期の可能性が気になる。児童センターや幼児園、保育園に相談した方がいいでしょう。

息子が2歳なのですが。
大人しくできません。

病院の待合しかり
公園での順番待ち等
抜かしてしまったり走り回ったり
大人しくできません。
ケータイとか好きな物で釣っても
病院だと水槽?
公園だと興味があるもの
に向かってしまい
大人しく座れません。

お喋りで二文語 公園行く ぱぱどこ? わんわんいるね
などはなしますが(うるさいぐらいに)

調べるとADHD?みたいに出てきます
やっぱり発達に問題があるのでしょうか?

また、嫌だ嫌だ(歯磨き 耳鼻科での吸引等)
というようになったので
イヤイヤ期?

となってます。
児童センター?とかに聞いてみるべきなのか
幼児園、保育園探しもあるのでそーゆ子は無理なのか?
とも考えてしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がまさにそれでした😅
病院行ってもポスターはがそうとしたり
吸入器の線引っこ抜こうとしたり
自動ドアの入り口から脱走しようとするし
本当に病院行くのが嫌でした😓

年少さんになってやっと少ーし落ち着きましたが
それでもテンションが上がった時などは
止められません💦

3歳半健診のときも1人だけ走り回って
ぎゃーぎゃー言ってて
はっきりとは言われませんでしたが
心配なら1回発達の相談してみてくださいねー、
とは言われました💦
正直その時は普段昼寝してる時間に
2時間以上かかっての健診だったので
やばいモードに入ってたし
これはなに?何個ある?などの
受け答えはしっかりできてたので
結局相談などはしていません。

保育園には満1歳で入ったのですが
先生たちから悪ガキ認定されてました💦
(園でいちばんやんちゃ、と表現してくれました)
コロナで保育園の先生と面談する機会がないので
保育園の詳しい様子は分かりませんが
注意を受けることは減ってきたし
お友達からは笑顔で挨拶されてるところを見るに
このまま徐々に落ち着いてくれるなら
診断とかはもらわなくていいかなと思ってます。

長くなってすみません😭