※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

コロナワクチン接種に関する情報を調べると怖い情報ばかりで不安。家族や自分の健康リスクを考えて接種を決意。ワクチンの噂やTV報道に疑問。未来への希望があるはずなのに不安。

コロナワクチン。ワクチン接種。
何が本当なんでしょうか?
よく調べて自分の意志で。と言われても…。
調べれば調べるほど怖い情報しか入ってこないし、かと言って打たずに感染して重症化も嫌です。

家族も自分も持病があるので、リスクも高いことを考えると、接種しておこうと思い、集団接種、ファイザーで予約を取りました。

義家族は義母義弟義弟嫁は看護師、義父は福祉関係の仕事ということで皆接種済み、旦那も福祉関係なので来週モデルナ2回目です。

実父母は明日、再来週に1回目。私は9月に1回目予定です。

接種するに当たって色々調べると怖くて…。

打ったら数年後に亡くなるとか、後遺症が残るとか何が根拠なんでしょうか?
関連性の高い事例はたくさんあるんでしょうか?

私の様に打つのも打たないのもどちらも怖いと思っている人も多いと思います。

ワクチンを打てばどんなものでも、体質によってアナフィラキシーがあったり、身体に合わなかったりする人がいるというのは、素人ですが心得てはいます。
そうではなくて、このコロナワクチンには特有の悪い噂は本当なんでしょうか?

何でそんな噂が出回り、TVでは全く取り上げないのでしょうか?

せっかくワクチンができて、少しは明るい未来に…と思ったのに疑心暗鬼です…。

そして今尚遊び歩いている人に吐き気がするほど嫌気がさします…。
飲食店に営業停止する前に、ただ楽しむためだけに道端で飲んで絡んでたむろしてる人達に罰金とか制裁くだせばいいのにと思ってしまいます。

コメント

あっち.UT

まったく同じ心情です😭
打つのも怖いし、感染するのも怖いです…
ワクチンを打ったときのリスクをテレビでやらない理由は、スポンサーが医療系だからって言われてますよね😅ほんとかどうかはわからないですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖いですよね…。
    やはりスポンサーとか、お金が優先されてますね😭
    隠されてるところがあると怖いです…。

• 8月4日
ママリ

私もやっと接種券が届いていよいよだなと覚悟を決めていました😅
私の身内も医療関係者と高齢者なので私以外はみんな打ってます。
幸いみんな副反応も筋肉痛だけだったので自分も打つか〜となっていますが怖いは怖いです💦
デマや噂についてですが
数年後に亡くなると言うのは実験のマウスが2年で死んだと言う所から来てるみたいですが、マウスの寿命は2年なのでデマですし、ワクチンを打ってから亡くなった人がいたとしても高齢者優先で打ってるので打ってから亡くなる方がいてもおかしくは無いと思います🤔
人口削減の為のワクチンだ!とかも言われてますけど、そんな物をいくら大金積まれたとしても人を助ける為の会社である大手の製薬会社が作るとは思えませんし、温度管理が出来ないと無になるワクチンにそんな高度な技術が仕込まれてるとも思えないです…。
と、私自身に言い聞かせてます🤣
打つの怖いですよねー…ファイザーとモデルナどっちを打つかも迷います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    接種券が届くとドキッとしますよね😅
    ご家族の副反応が少し軽いと期待しますね!ママリさんも副反応がないことを祈ります!
    なるほど🤔
    確かに…といったことばかりです!
    私も同じように自分に言い聞かせていたので、同じ思いの方がいらして安心しました。
    私は集団なのですがファイザーです。旦那はモデルナで、1回目の数時間後から腫れと痛み、また数時間後から発熱もありました💦
    来週2回目なのですが怖いです💦
    本当にいろいろ選択しなくてはいけないことがあって悩みますよね😣

• 8月4日

打ったら数年後に亡くなるとかは、普通〜に考えてあり得ないですよね💦打った人の周りにいる人も副作用が出るとか、、そんなのまともに信じる人がいる方が不思議でたまりません。陰謀論に振り回される人ほど宗教には気をつけるべきだとよく聞きますが、全くその通りだなと思います😅💦
ただ確かに治験もすっ飛ばしてるので、未知のワクチンではありますので、妊娠中授乳中だと打つのも躊躇しますけどね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    私は流されやすく影響されやすい人間なので、本当にこういう怖い話や陰謀論の類のものに毎回恐怖させられています💦
    自分でもどうにかしなきゃと思っていますがどうにもならず😣

教えて頂いて少し安心しました。まだまだいろんな面で怖い気持ちもありますが、できるだけ落ち着いて接種しようと思います。

• 8月4日
ママ

TVが取り上げないのは
政府が公衆衛生上打つ事を推奨しているのと、
噂には根拠が弱いからです。

根拠が弱いといっても
=あり得ない ではないです。

実験や統計とってない事は誰にもわからないので。

接種2年以内に死ぬ説は、ファイザーの前副社長の主張です。
その根拠はRNAワクチンの開発段階の動物実験の結果だそうですが、私はその実験論文までは調べていません。
RNAワクチンは以前から研究されていましたが、実用化は今回が初めてです。
完全な新薬なので本来は5年とか治験します。正式な治験は2015年に米公衆衛生研究所で終了します。
現在は簡易的な治験で実用化されています。

長期的な副作用があるかないかは未だ誰にも分からないので色々な憶測がとんでいます。

他に有名な反ワクチン派は
ビルゲイツ一家とか、ビルゲイツ団体のワクチン開発者とか、ノーベル賞受賞科学者とかも居ますが、
世界的には勿論推奨派の方が圧倒的に多いです。
一般市民ではアメリカでは3割程が接種しない派だそうです。日本の市民はよくわかりませんが20-40代女性の4割は接種しない派という記事みましたが、出所は調べていないので信頼できる調査かわかりません。

• ママ

ママ

❌ ビルゲイツ団体

⭕️ ビルゲイツ財団

入力ミスです。すみません

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど。
    時間のない中、特例で許可されたワクチンなので、多分大丈夫だけど、絶対とは言えないということですね…。

一番怖いのは、元副社長というワクチン製造側の人が、推奨してないというところだと私は引っかかりました…。
    そう思うとやはり怖い気持ちもあります。

• 8月5日
  • ママ

ママ

そうですよね、、、

一大決心して打っても平均持続効果7ヶ月?とかでしたっけ?
    早い人は3ヶ月位で効果が切れ始めるとファイザー言ってます。(これは最近の話)

かといって打たないで感染して重症化する可能性もあります。

打ったからADE説(悪玉免疫も出来てしまい感染したら重症化)も怖いし、

どっちが当たりかは未来を見る事は出来ないので…😭
    やはり個々の判断になりますよね。

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりもう個々の判断になってしまいますよね😣
    効果も短いとなると…。

感染者が減ることと、早く良い治療薬ができるのを願います…

• 8月5日
チックタック

打ったら数年後に死ぬとかはありえないと思いますが
打って2日〜1週間以内に亡くなってる人はかなりいます。
これは、国が出してる報告書を見ましたので確実です。
ワクチンとの関連不明とありますが、1週間以内に亡くなる人の多さ的に関連してると思います。25歳の若い人も1週間以内に亡くなってます。

わたしてきには、接種後一週間以上生きていれば
死ぬ確率はかなり低いだろうと思ってます。
わたしは今すぐに打つメリットをあまり感じないので2年はとりあえず打たなくてもいいかなと思ってますが
持病があるなら打った方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり接種から短い期間の間に亡くなられてる方も多くいらっしゃるんですね…。
    接種後1週間、とても共感します。
    私もさまざまな持病持ちですが、親や家族の為にも打ってきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月8日
ちっち

かかりつけのお医者様に相談されてみてはどうでしょう☺️?
不安に思うお気持ちわかりますよ。
だけど大抵の不安って周りの噂とか根拠のないところから来てる気がします。
論文いちいち読むのは大変なのでcdcの出しているレポートとか国内でもお医者様の出しているレポートを読むのも参考になると思います!
大切なのは信頼できるソースから数値を伴った情報かどうかだと思います。
とは言え、人の言葉で直接安心したいですよね😅
他にもコメントされてる方もいらっしゃるので少しでも不安が軽減されていますように✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しく親切にお返事くださりありがとうございます🙇‍♀️

確かにネットの誰かの発信を目にしてそのまま不安になっています😣
    cdcやお医者さんのレポートを探してみようと思います😣
    ここで相談して、皆さんからお返事を頂けて少し落ち着いて考えようとすることができました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日