※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

子どもがRSにかかり、登園していることに不安を感じています。RSが熱が下がれば登園してもいいのか、自宅保育でいいのか、園の方に相談したいと思っています。

1週間休んでた子が
今日から登園してきて
RSだったんだよー!もぅ大変だった〜!と
その子のママが普通に話してだのですが…

その子のめっちゃくっちゃ苦しそうに
ゲホゲホまだ咳をしていて…

先生も周りに居合わせた保護者も
ぇえ〜…みたいな顔してたけど
何も言わず、、

まだこの園にRSの子はいなかったので
その子がおそらく初です。

息子も咳が隣だし、こりゃうつるなぁ…と
思いながら今日預けたのですが

下の子にうつるのがとても不安です😞
頼れる身内もいないので入院とかになっても困るし

RSって熱下がれば登園していいんですか?

咳治るまで自宅保育で 的な事は園の方から言えないんですかね、、?

コメント

まあ

うちの園ではRSは登園許可証が医者から必要です😅ただ咳って長いから治るまでってなるとまたプラス1週間、、仕事してると難しかったりもするけどさのさんは心配ですよね😞うちも5月に上の子がかかり下の子が3ヶ月でかかり本当に大変でした😖

♡

RS一才でかかりました。。
保育所入って2ヶ月で😇
娘より先に咳すごかった子いますが
小児科医検査せずずっと来てて
我が子移ってクラス的にはRS1人目ってなった時にもやもやしました。


咳が出ている時はまだまだ
保菌してますので、うちの保育所は
ドクターによる登園許可もらって
保育所で保護者が登園許可証記入し
提出になります!

解熱後1週間咳が落ち着くまで
休ませました😢

deleted user

園によっては登園許可証などが無いと登園できないところもあると思いますが、園の規定はどうなってますか?
rsは具体的に何日休むなどの規定は無いので、1週間休んでお母さんお仕事休めず預けに来られたのかなと思いますが、周りはちょっと気になりますよね💦

我が子は幼稚園なので容赦なく帰されると思いますが、保育園でお母さんお仕事されていたら、そんなわけにもいかないのかなと思いました💦
たぶん保育中に咳があまりにも酷いなどの場合は電話で呼び出しあるのかなと思います。

風花

ある程度呼吸が安定していればいいと思います。主治医が登園許可だしていると思いますし💦

保育園に預けている以上、風邪をもらってくるのは仕方ないと思います。

はじめてのママリ🔰

熱が下がっても24時間は預けられないと園では設けていますが仕事休み過ぎて一日も早く出勤したくて下がってすぐ預けるお母さんもいると思います。

熱でてたのに一時的に朝下がってるから預けて結局呼び出されて帰っていくのみると振りまきにきたのかな?と思っちゃいますよね、、、

集団だから仕方ないんですが😢

はじめてのママリ🔰

熱下がっても咳がひどいとうちの保育園なら預かりできません😖
ただ、一週間休んだのならRS治って別の病気か、咳で悪化したのど炎症かなとか思います。
しっかりしている普通の園なら言ってくれると思いますよ。

初はすごいですね!もう当たり前すぎて、ただの風邪みたいな感覚でしたw

はじめてのママリ🔰

今日RSで入院してた子供が退院しました。
1日休ませてから保育園行っていいってお医者さんに言われました。
咳、鼻水はまだあります。

a


ありがとうございます
対応は園の決まり次第って感じなんですね
咳が残っててもお医者さんからokも出るんですね

(その子のママ 偽装の勤務証明で保育園に預けてるのを知ってるので 余計な感情でモヤモヤが凄かったのかなぁ…と思いました😇)


集団生活だしどっからいろんな菌を貰ってくるのはしょうがないですもんね 
SRが普通の風邪ってくらい流行ってるところもあるんですね😫

たくさんコメントありがとうございました😌