※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

9/17に出産したばかりの新米ママです。授乳について相談させて下さい💦昨…

9/17に出産したばかりの新米ママです。
授乳について相談させて下さい💦

昨日今日と、このような状況です。
●間隔…2〜3時間
●授乳時間…30分〜1時間/回
●授乳量…30分で体重76g増(助産師さん曰く30g増が目安とのこと)
●おしっこ…6〜7回/日
●うんち…7〜8回/日

完母推進の産院の指導通り
『欲しがるときに欲しがるだけ』授乳していましたが、
ネットを見て授乳時間が10分〜20分という方が多く驚きました。

産院の助産師さんに相談したところ、
「1時間以上の人は沢山いるよ」
「一旦吸い付きをやめても、刺激して吸い付いたら授乳し続けて」
と…。
ネットの情報と大分異なりモヤモヤしています。

長時間授乳のせいか、おっぱいもガチガチで、乳首も痛いです😢


前置きが長くなってしまいましたが、
▪︎完母だとしても授乳時間は長いでしょうか。
▪︎まだ欲しがるようでも、ある程度の時間で授乳は辞める方が良いでしょうか。
▪︎搾乳器を使うと、より張りやすくなるとも聞きましたが、搾乳器の使用はオススメですか?
▪︎1回の授乳で76gも増えると、おデブになると言われ心配です。


初めての投稿なので読みづらく、すみません💦
些細なことでも結構ですので、
アドバイスを頂けるととても有難いです。

コメント

もんチップ

生後26日目の男の子の新米ママです!!

完母推進の産院に私もいたのでしんどい気持ちすごく分かります( ;´Д`)

助産師さんの言う通りにやっているのママの体自体も休まらないのである程度は無視?でも大丈夫だと思います!育てるのは自分自身なので!

私の場合は、5分ずつから始めて!4日目位から10分ずつにしてました!
1時間も吸われてると乳首トラブルになって痛いですし・・・
ガチガチでいたいのなら1日様子みてそれでも痛かったら搾乳をしてみるのもいいですよ!張り返しはありますが時間を決めて搾乳してそれを飲ませるのもいいと思います!
そうすると少し楽になりますよ!!
私がそうだったので(;^_^A

おデブになるかならないかはその子その子で違うので気にしないほうがいいです!

  • amam

    amam

    アドバイスありがとうございます✨

    確かに助産師さんの言う通りやっているとかなり大変です💦
    乳首に血豆もできてしまいました😭

    おデブかどうかも個性ですもんね!
    気が楽になりました、ありがとうございます!

    もんチップさんは、何時間おきのペースで授乳されていましたか??
    あと、搾乳器をどれくらいのペースや搾乳量で使われていましたか??
    よかったら教えて下さい✨

    • 9月22日
  • もんチップ

    もんチップ

    血豆は痛いですね( ;´Д`)
    乳首トラブルのクリームを塗ってラップしとくといいですよ!

    私は3時間おきです!
    搾乳器は、時間を決めて3時間おきに搾乳して夜はそれとミルクを少し足してました!
    昼間はおっぱいをあげてました!
    そうやってたら4日目には50cc出るようになってました!

    • 9月22日
ひょんちゃん

私が母乳外来で聞いたことだと
授乳時間は普通に吸ってくれるのであれば左右5分ずつ交互に合計30分で一度辞めるようにと言われました。
30分以上吸わせると赤ちゃんも疲れてしまうので一度辞めてゲップさせて
泣くようでしたらまたあやしながら様子をみるようにと。

母乳は消化が良いので欲しがるだけ飲ませて良いそうですよ(o^^o)

まだ産後間もないのでおっぱいの分泌が安定してないためガチガチになって辛いですよね(>_<)

私は搾乳器使ってますよ!
最初はほんと抜いた倍くらい分泌されたんじゃないかってくらい搾乳器使った後破裂寸前でした( ̄◇ ̄;)ほんとこわかったです( ̄◇ ̄;)
それも1日1日と日が経つにつれ落ち着いてきますので…

直母が出来てるなら搾乳器大丈夫ですよ!搾乳だけの場合だと刺激が浅くなるので良くないと言われました。
バンバン張ってるうちは手搾りできますが、落ち着いてきたらなかなか辛くなるので私は搾乳器さまさまです♪( ´▽`)

私の友達に生後2日目で100飲んだよー!って人がいたので大丈夫ですよ!むしろそんなに飲めるって凄いですよ(*´ω`*)
目安は目安なのであまり気にしすぎない方が良いかと!
ミルクで飲みすぎるのと母乳は違いますよ(o^^o)

  • amam

    amam


    交互に30分ですね💡
    確かに赤ちゃんも1時間おっぱい吸い続けて疲れない訳がないですよね💦

    母乳が消化が良いというのは知りませんでした!
    だから欲しがるだけ飲ませて良いんですね、勉強になります!

    ガチガチがこんなに辛いと思いませんでした😢

    破裂寸前…!!!
    最初は勇気がいりますが、
    幸いにも直母なので搾乳器に挑戦してみようと思います(*^^*)

    飲みすぎなのかと心配していたので、凄いと言って頂けてほっとしました…>_<…
    自信を持って母乳をあげたいと思います✨

    • 9月22日
  • ひょんちゃん

    ひょんちゃん


    ガチガチ辛いですよねヽ(;▽;)ノ背中までがっちがちになるので…
    息するのも辛かったですヽ(;▽;)ノ寝返りもうてないし…

    退院後しばらくガチガチ続くなら母乳外来でマッサージして貰うと良いですよ〜!
    自分でやると逆に傷めてしまうことがあるので( ̄◇ ̄;)

    搾乳器初めて使う時…
    スッキリして気持ち良いですよ♪( ´▽`)
    でもすぐ分泌溜まってきて苦しくなりますw搾乳は授乳と同じような感覚でした方が良いみたいです。

    私が言われたのは
    搾乳で圧抜きをしてから授乳!
    ですね。
    時間見ながら2〜3時間おきに出来れば泣く前に(笑)圧抜き程度に搾乳して、それから授乳といけばおっぱい軽くなります(*´ω`*)

    私はがっつり抜いてましたが(笑)

    搾乳した分は休みたい時に哺乳瓶であげるか、旦那さんに頼る時使うなどなど有効活用してくださいね(≧∇≦)
    冷凍しておけばしばらく保管できます!

    • 9月22日
hagemaru

完母で育てました!
授乳時間はその時によりましたけど、泣いたら授乳して、欲しがるだけあげてたので10分くらいで済むこともあれば1時間くらい飲んで離してぐずって飲んでってやってたときもあります(>_<)
正直1時間はきついですよね(*_*)
飲みすぎだよねって思ったり、案の定いっぱい吐いたりもしててどうしたらいいかわかりませんでした(*_*)笑
ネットの情報も自分の子があてはまってたり、全然違ったりほんとに個人差があるなーと思いました(>_<)

数ヶ月すると、上手に吸えるようになったりお腹いっぱいだってわかるようになるので授乳時間も短くなりました!
うちの子も70gくらい1日に増えてたのでほっぺが落ちそうなむちむちベイビーになりましたが、はいはい、あんよするようになってからスマートになったので体重のことは気にしなくて大丈夫だと思います(*'д`*)

  • amam

    amam

    欲しがるだけとなると時間もまばらになりますよね💦
    欲しがっているから、と思ってもやっぱり1時間はきついです…

    個人差もあるのでネットを気にしすぎない方が良いと思いつつも、
    心配になるとつい調べて混乱してしまいます…笑

    むちむちベイビーもとっても可愛いですよね❣️
    いっぱい飲んで、いっぱい一緒に遊ぶのが赤ちゃんにとっても良さそうですよね!
    同じ経験の方のお話が聞けて良かったです、ありがとうございます🌸

    • 9月22日
marpa

こんばんは!
8月に女の子を出産して完母です(^-^)


うちも最初の頃はうまく出てないのか吸えていないのか授乳時間1時間とかありましたよ〜〜!キツかった…(笑)

母乳の場合体力使うしミルクに比べて消化が1時間くらいと早いから、頻回授乳だし、とりあえず欲しがるだけ吸わせてました。こちらが無理矢理引き上げるのは赤ちゃんにとってとても不安なことだそうです。


最初の頃に2、3時間母乳であけるのはおっぱいガチガチになってしまうのではないかな?
ミルクと違い、母乳に開けないといけない間隔はないとききました。母乳はやり過ぎて太り過ぎる事もあまりないみたいです!
おかげで欲しがるだけあげてる娘はとても順調に標準的に育ってますよ。

乳首が切れて授乳がとても痛くて辛い時や、朝方は間隔空いてガチガチになってしまってたので、搾乳器には大変助けられました!
私は搾乳器使って母乳が出過ぎて大変という事もなく適度に圧抜きで使う程度で徐々に軌道に乗り、今ではほぼ使わないけど、外出する時や夜哺乳瓶でのんで欲しい時はすごく重宝してます☆
搾乳しておけば夜中にキツイ時など旦那にあげてもらえましたし(^ー^)ノ



私がいま感じるのはネットの情報に振り回され過ぎないようにしようという事です。
私も最初は些細な事がわからず合ってるのか不安でたくさん検索しては、産院で言われた事と違うと心配していました。
その子その子で違うので、あまり神経質になり過ぎないようにしてくださいね(^ー^)ノ
長くなってすみませんでしたf^_^;

  • amam

    amam

    こんばんは!
    出産お疲れ様でした✨

    自分も慣れていない時に1時間の授乳、きついですよね…
    いま正にその最中です。笑

    母乳の消化ってそんなに早いんですね!!
    言われてみると、最後まで飲ませた時はとても満足そうな優しい表情をしてますが、
    途中でやめると眉間にしわを寄せてます…

    はい、まだ開通していない乳腺もあるので余計にガチガチです😢
    母乳の良さも産院で勉強したので、できれば沢山飲んでもらいたいなと思っているので、
    あまり太ることがないと聞いて安心しました😌

    搾乳器もmarpaさんのように使うタイミングを選べば快適に使えるんですね💡
    張りの解消以外にも色々なメリットがありそうで、持っていると重宝しそうだなと思いました!

    いまの私がその通りです…
    心配で検索しているのに、情報を得すぎて混乱したり、更に心配事が増えてしまいます。
    今日も神経質なせいで主人に八つ当たりしてしまいました😔
    私もネットの情報に振り回されすぎないように注意してみます!
    温かいアドバイスありがとうございます🌸

    • 9月22日
かなた

1時間は長いと思います!!
赤ちゃん疲れちゃうかと、、。
私は左右を10分ずつあげていましたが、保健師さんに10分でも長いと言われました。左右を5分ずつを2クールがいいそうです。はじめの5分でほとんどを吸いきっているらしく、長く吸わすのは赤ちゃんが疲れちゃって効率悪いそうです。
実際10分左右あげてた時と5分左右あげてたときで授乳間隔にさほど違いは出ませんでした。
まだ満腹中枢が発達していないので、口に乳首近づけたらお腹が満たされているかどうかに関わらず飲みますよ。
お腹がいっぱいという感覚が分かって、自分で乳首を離すようになるのは2ヶ月ごろからかと。
なので、こちらでタイミングを見て切り上げてもいいと思います。
授乳やめたら泣くかもしれませんが、お腹が減ってるからではなくて、おっぱいを取り上げられて心細いだけかも。抱っことかで落ち着くようであれば切り上げてもいいかも。
飲みすぎるとお腹が張って気持ち悪くてぐずることもあるそうです。

  • かなた

    かなた

    あと搾乳機は圧抜き程度がいいと思います。ガッツリ抜いちゃうと、体が乳が必要なのかと勘違いしてガッツリ製造されちゃいます(^-^;

    • 9月22日
  • amam

    amam

    5分×2のところを1時間もしていたんですね…
    授乳間隔に差が出ないなら、赤ちゃんも自分も疲れない方が良いですよね。
    試してみようと思います!

    成長するまでサポートするのは親の役目ですもんね。
    泣く→おっぱい、おむつ
    と対応していたので、赤ちゃんが心細いかもという配慮が欠けていました。
    赤ちゃんの気持ちを汲み取りつつ、気持ちよく授乳できるように頑張ります!
    アドバイスありがとうございます!

    • 9月22日
  • かなた

    かなた

    うちの子の話なので、あっくんママさんのお子さんに適用できるかはわかりませんが(>_<)

    でも一度試して見てください!少しでも楽になりますように!

    • 9月22日
deleted user

完母です(・ω・)
新生児期は30分以上かかるのは普通ですよ!吸うのが上手くなったりお乳の分泌も良くなればだんだんと時間は短くなります(^O^)乳首が痛いのも、なくなっていきます。
そして、お医者さんから指摘でもされない限り、この時期に体重が増えすぎて心配することはないと思います。
あと直接お乳を飲めているのなら、搾乳機を使う必要はないです(^^;;!

「子育て・グッズ」に関する質問