※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
家族・旦那

やっぱり家族と極力関わらないって難しいですかね?義実家と旦那の話です…

やっぱり家族と極力関わらないって
難しいですかね?
義実家と旦那の話です。

旦那の両親はこちらからしたら
毒親にしか見えなくて
(過去に捨てて施設に入り孫目当てで再開
少し前に色々ありましたが
そこでも義実家は私には旦那を
突き放すようなことを言ったくせに
旦那本人には(帰ってくるの)待ってるとか
味方だからとか顔が見れなくて寂しいと
気持ち悪いこと言ってる)
それなのに旦那は週一で仕事終わりに
義実家へ1人で行きご飯やお風呂を
済ませて帰ってるので
旦那に対してもどうして?という気持ちが強く
先日自分は義実家を許せないから
もう義実家と関わらないでほしい
それかこちらを捨ててくださいと伝えました

旦那の答えは
極力関わらないようにすると
言ってくれましたが
先程洗濯を畳んでる時に
パジャマとパンツの着替え一式を
紙袋に入れて準備しててと言われました
義実家に行った時用の着替えだと思います

極力関わらないと言いながらも
着替えを準備する意味がわからなくて
でも喧嘩したくないしと
準備はせず布団に入りました。
ただモヤモヤが消えません

自分は実家に帰ることがあっても
旦那がいる時は行かないし
早く帰ってくればすぐ帰ります
旦那に極力行くなと言われるから
本当にイベントごとでしか行きません

考え方が違うのはわかりますが
どうしてあんな親のところに
行きたいのかわからないです…

もう目をつぶっておくしか
ないでしょうか?

コメント

かあ

うーん。
もちろん色々あったのだと思いますが

逆の立場の場合、
主さんは親を捨てられますか?

もし旦那に

親と関わるなら
家族を捨ててください

なんて言われたら大喧嘩すると思います💦すみません

• r.i.mama

r.i.mama

自分が親から同じことをされていれば自分から関わりをなくすなってゆう感じの人たちです。
    そうじゃなければ言いません。
    まずどうして捨てた親を許せるのか私にはわからなくて。
    再会した時も何もなかったかのような素振りで謝ることすらしなかったです。
    少し前にあったのも精神科への入院でした。
    その時も退院後の話をするとこちらには生活があるし仕事で昼間いないから帰ってこられたら困ると言われるし、入院中も病院が義実家に近く自分は片道1時間、それでも洗濯物1度取りに行っただけだし、退院日も仕事の都合(義母はパートタイマーです)がつかないと来ませんでした。
    本当に心配してたら何もなかろうが病院に来て看護師に話を聞くとか仕事の都合もつけられたはずです。
    だからどうしてもゆるせなくて
    自分がおかしいんですかね

• 8月3日
rinao

旦那さんの気持ちは伺いましたか??
アダルトチルドレンになっているかもしれませんよ。
過去にいろいろあって、今、旦那さんにはいい顔してるようなので、昔甘えられなかった分、甘えられる状態になり旦那さんの中の子供の頃の旦那さんが顔を出しているかもしれません。
それか、ご両親に押さえつけられて旦那さんが育っていたとしたら逆らうことに恐怖を抱いているかもしれませんよ。
まずは旦那さんの気持ちを聞く、もしかしたら旦那さんも気付いてないなにかがあるかもしれません。
毒親の元で育った子供は大人ににっても心に幼い頃の自分がいて助けを求めていることもあります。
お子さんもいらっしゃる、妊娠中でらっしゃるのでストレスは避けてほしいですが、今、旦那さんと別れてシングルマザーとしてやっていくんだ!という強い気持ちがそこまでないなら2人目のお子さんが産まれる前に旦那さんと2人で旦那さんを見つめ治すのもいいかも…。

• r.i.mama

r.i.mama

アダルトチルドレンの可能性はあるかもしれないです。
    本人もそれは言っていました。
    旦那にだけいい顔してるのが気持ち悪くて…

今回入院したのは離婚問題が一番の原因です。
    旦那は離婚を完全拒否でしたが私は3人を1人で育てるつもりで旦那と離婚する予定が色々あり入院となり、義実家は帰ってこられたら困るというし、こちらを助けようという気も全くないので現在再構築中なんです。
    だからそれなら私たちを捨てて実家に帰っていいよと伝えました。

• 8月3日
  • rinao

rinao

旦那さんはどうして離婚したくないんでしょうかね??
    r.i.mamaさんを愛しているから、子供を愛しているから…愛情からなのか今、r.i.mamaさんに捨てられたら生きていけないからなのか…。
    精神科に入院、という事でしたが、カウンセリングは受けられてますか??

• 8月3日
  • r.i.mama

r.i.mama

私との話し合いでは子供とは離れたくないとその時は言っていました。
    入院中に相談員の方に聞くと、また家族に捨てられると思ったとも言っていたみたいです。
    離婚話があった時も今も旦那は自分を好きだとも言ってくれます。
    今回の入院で旦那の発達障害が小学生からあったこともわかりました。(今まで診断で言われてたけど私には隠してたみたいです)
    それでもう一度自分も旦那の表面しか見てなかったのだと考え直してこれからはお互い支え合いながらできないことを補ってこの人に寄り添っていこうと決めての再構築でした。
    だからなのか余計障害が分かった上で何も持たせず家を追い出し、公園や先輩の家で寝泊まりしたりタダ働きしてたのも聞いてますし、最後は施設に入ったことも施設で親の面会でも父親しか来なかったことも本人や先生から聞いていますし、再会したのも1人目が生まれて1年後孫に会いたいからが理由で尚更義両親(特に義母)が許せないし、その義母が旦那に気持ち悪い内容をLINEしてるのを見てしまったのでただただ気持ち悪いし、疎遠だった頃に戻りたいとさえ思います。

今月1で通院はしています。
    ただ、その先生曰く仕事がうまく行ってない事もかなり関係してて、相談もほぼ仕事のことだと言ってたので、家庭内のことは旦那から相談してないかもです。

長々とすいません。

• 8月3日
rinao

なるほど…。
発達障害もあったんですね…。
放置されて合う教育に導いてもらえなかったんですね…。
そして義実家、物凄くむかつきますね…。
やっぱり洗脳されていて逆らえないのかなぁと思いますが…。
私自身、鬱病なのですがもちろん鬱なのも辛いですが、事あるごとに私の浮き沈みに付き合わされて振り回される旦那に申し訳なく思いますし、根気よく向き合って捨てずにいてくれる旦那に感謝もしています。
ただ、精神病や発達障害の方の相手をすることはとても疲れるし健常者でもストレスがたまり、引っ張られて一緒に精神病になるのでは…とも思います。
r.i.mamaさんにとって大切なのは子供だと思います。
鬱病側からすると諦めないで向き合って、見捨てないで支えて欲しい。と思いますが、わたしも親なので母親の立場からすると子供と平和に暮らしてほしい、とも思います…。
難しいですね…。

• r.i.mama

r.i.mama

そうなんです
    だからそんな気持ち悪い言葉も全部嘘だと、本当に離婚ってなって家に帰ったらまた見捨てられるだけだと旦那に気づいてほしいです。
    現在貯金も20あるかくらいで来月旦那が仕事に出てない分給料はないし生命保険も鬱で通院中に更新してしまい今回は出ず、入院費の援助もお願いしましたが、何十万とするブランドや外車2台も乗ってるくせに生活に困ってるから出せるかわからないと言われました。
    うちの母はシングルなのに家計辛くなるやろからと車の残ローン50万円一括で払ってくれたのに。
    ただ自分が言っても伝わらないみたいで本当悔しいです。
    多分怖くてとかじゃなくてやっと家族に戻れた、愛情貰えてるって思ってるんだと思います。
    早く気づいてほしい…

旦那も仕事関係で鬱に昨年なりました。
    それで通院しながらも仕事を続けてましたが、家のことには非協力的な人でモラハラなところもあり、自分はほぼフルで仕事しながら家事育児もしてその上貯金はできないし辛くて期待するくらいならと思って1人で頑張ると決めてました。
    それは実母もあなたが決めたなら応援すると背中を押してくれ、離婚に踏み切ったところそれが旦那にとっては追い討ちだったみたいで。

退院後は自宅で私1人が子供のことも旦那のこともできないから私の実家か義実家に帰るのを勧めたら旦那は自宅かそれが無理なら義実家を選択しました。
    それを伝えたら断られたので退院後すぐに自宅に帰って一緒に頑張れてはいますし、仲は以前と変わらないくらいになりましたが、休みの日に仕事というかバイトに出て帰りに義実家に寄って帰るのが本当イラつきます。

正直この義実家問題で精神病になりそうで、考えるだけでイライラして寝られないです。
    私はどうしたらいいんでしょうか。
    旦那にどうしてあげたらいいんでしょうか。

• 8月3日
  • rinao

rinao

モラハラですか…。
    そうなってくると離婚は旦那さんの自業自得になってきますね。
    r.i.mamaさんは旦那さんを愛しているのですか?
    モラハラを受けた自覚があるようでまだ安心ですが…r.i.mamaさんはモラハラによって旦那さんに洗脳されていませんか。

DV経験者です(今の旦那じゃないよ)。
    直接的な暴力がなくともモラハラも立派なDV。
    そうなってくると今は病んで弱っていたとしてもモラハラ旦那さんと一緒に居る事はr.i.mamaさんとお子さんにとって良い事ではないと思います。
    あくまで私の個人的な意見ですが…。

• 8月4日
  • r.i.mama

r.i.mama

酷かったわけではなく喧嘩した時だけなのでまだいいのですが、喧嘩になると…って感じです。
    わからないです。
    入院ってなった時は早く帰って来てほしい、あって謝りたいとかすごい思いましたが実際戻ってくると、あの時の気持ちはなんやったん?ってゆう感じでwww
    ただ様子見はしてます。
    これで何も変わらなければ離婚も考えてます。
    あっちの親も帰って来てほしいとか旦那には言ってるんで、離婚後は仲良く義実家と家族ごっこしてなって思ってますww

いまは頑張ってくれてるし本当義実家問題さえなければ喧嘩にもならない平和な暮らしができるのに。
    とりあえずあっちの親には自分と子供達だけは縁切りますと連絡しようか迷ってます。

• 8月4日
  • rinao

rinao

そうだったんですね…。

r.i.mamaさんとお子さんは義実家と関わる必要ないですからね~。
    負担になってるようなので関わらなくてもいいんじゃないかと思います😅

• 8月4日
  • r.i.mama

r.i.mama

なんかもう恋愛感情はないけど、子供たちは旦那にすごい懐いてて、今は一緒にいて苦でもないのでよくわからないです😅
    でも離婚って言われたらわかった!とも慣れる気がしますw

そうですよね!
    やっぱり直接会ってゆうのがいいですか?
    自分自身はもう会うのも声聞くのも嫌なのでLINEで簡単に済ませたいんですけど。
    うちのLINEは既読無視されるのでちゃんと読んでるのかわからないですが。w

• 8月4日
  • rinao

rinao

子供達にとってはパパですからね😅
    子供達が傷つかないように、旦那さんの成長を願います。
    成長しなかったら居ない方が良い親もいるので離婚も手だと思います。

難しいですよね…。
    旦那さんに言うのは絶対だと思うので、旦那さんに言って旦那さんから言ってもらうとか…。

• 8月4日
  • r.i.mama

r.i.mama

戻って2日で喧嘩にはなりましたが、それからは頑張ってくれてはいるので、このまま成長してくれることを願います…

旦那にはもう伝えました!
    私はあの人たちを許さない、2度と関わらないと。
    でも旦那から伝えてねってゆうのもおかしい気がして…
    入院費も一応払ってくれる約束にはなってますが、関わりたくないので家計が赤字になろうが親に借金しようがこちらで払うと決めたのでその連絡もしないといけなくて。
    あっちから連絡してくることはないし、もうどう思われようが関係ないのでLINEで済ませていいかなって思って来ましたww

• 8月4日