※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
ココロ・悩み

心療内科通院を迷っています。パニック障害かもしれず、仕事や産後に不安を感じています。体質変化や症状の原因について知りたいです。

心療内科に通おうか迷ってます。
パニック障害かなと思っていて、クリニック勤務で、仕事上、看護助手もしていて子供の頭おさえをする時があります。
じっとおさえて立っていると、動悸がしそうになったり、倒れそうになったりしそうになります。
実際に倒れたことや意識を失ったことはないのですが、それを考えるとなんとも言えない気持ちになります。
産前はそんなこと無かったんですけど、産後体質が変わったのでしょうか?
昔から貧血もあってそのせいかと思ってたんですが、なんか違うような気もして。
考えるととても嫌な気持ちになって、目がチラチラしたりします。
前から、閉所恐怖症もあって、電車の中で倒れたこともあるし、飛行機の中で嘔吐した事もあります。トラウマで飛行機は乗れません。
職場の仲間にも伝えることも出来ず、仕事が憂鬱です。
今はコロナもあって、毎日誰か1人休業体制をとっているので、スタッフの人数に余裕が無く、とてもキツイです。
だからと言って仕事も辞めることも出来ず。

心療内科に通えば、すぐ良くなりますかね?
パニック障害を経験の方、私の症状はパニック障害ですか?
産前産後で体質変わることもあるんでしょうか?

コメント

私はパニック障害を疑って受診したら、不安障害という診断でした。パニック障害は特定の条件下で、というよりは比較的ところ構わず発作が起きるものと言われました。ちなみに私は閉鎖空間がダメでした。
産前産後では分からないですが、環境の変化で発症、悪化はあると思います。私は結婚のストレスで発症しました。
薬にもいろいろあるので速効性の効果が期待できるかは分かりませんが、受診してみるといいと思います。少なくともいくらか楽にはなるとおもいます。

ママ

私は数年に1回パニック発作します。

心療内科はかかった事ないですが、普通の内科とかで抗不安定剤たまに貰うので(セルシンは気休め、デパスよく効く)
、それをお守りにして普段は使いません。

一時的に常時酷くなる事あり、一週間悩み抜いてデパス飲んだら1-2日で完治したりします😅

だから薬使うといがいとけろっと治ったりもするかもですよ。
でも心療内科かかると保険に告知義務出来るので、
せっかくクリニック勤務なら先生に出して貰えば??と思います。
眼科だろうが泌尿器科だろうが関係ないですよ。
なんか性格がめんどくさい先生でなければ職員の為に処方箋書いてくれると思います☺️

• ママ

ママ

追記します。

勤務先の先生と普通に悪い関係でなければ、こういう症状あって、保険の事とかもあるから行くの躊躇しててみたいに相談して、もし先生がデパス処方してくれたらのんでみたいみたいに言えば、
    別に専門医でなければ診察してはいけないルールはないし、よく出るポピュラーな薬だし、ワンチャン頼んでみるのは良いんじゃないかなーと思いました。
    できないって言われたり、飲んで解決しなければ心療内科検討したら良いんじゃないかなーと。

ちなみに、産後は普通にメンタル不調なりやすいですし、コロナ禍が理由で不安神経症は増えてるから全然特別な事じゃないし、気にやむ事ないですよ。

薬使わない方法なら、日光浴で紫外線浴びたり、軽く運動したり、ヨガしたりはセロトニン分泌して結構効果ありますよ😃

• 8月3日