※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

友人や家族が近くにおらず、コロナ禍で気持ちを吐き出せない。子供のイヤイヤ期、セクハラ、夫の転職、家族トラブルでしんどい。忍耐力不足や頑張り方に悩む。他の家庭事情や乗り越え方を知りたい。

相談する友人や家族が近くに住んでおらず、コロナ禍で親しい人に会えないのでここで気持ちを吐き出させてください。

子供のイヤイヤ期と私が少しでも離れると泣き叫ぶ、職場内でのセクハラ、夫の転職、実家の家族間のトラブル。
この4つが全て重なって、気持ち的にしんどいです。
外にいても中にいても気持ちが休まる暇もなく、只只辛い気持ちになります。ふとした瞬間にこのままいなくなりたいなとも考えてしまいます。

自分の忍耐力が足りないのでしょうか。
子育てや仕事、家庭のことをもっと頑張った方が良いでしょうか。皆さんの家庭はどんな感じですか?🥲
気持ち的に辛い時、どう乗り越えているか教えてください。

コメント

けー

忍耐力が足りないとかはないです。
誰でもしんどいですよ。
もっと頑張れるはずとか思わないでください。
がんばり屋で真面目な人ほど鬱になりますから。
ドッと疲れたら、その日はお惣菜でもテイクアウトでもいいです。
洗い物や洗濯物を翌日に持ち越したって良いです。
子どもの散らかしたおもちゃもそのままの日もあるし、
そんなに嫌ならもう好きにしな、と無理に何かさせたりしたりもしなかったり。
何も考えず早く寝たり、
好きな音楽を聴いたり、
夜な夜な録りだめたドラマの録画見たり。
わたしは子どもの寝顔や赤ちゃんの頃の写真を見返したりしてました。
とにかく頑張っているのだから、これ以上頑張らなくて大丈夫です!
セクハラは訴えましょ😌!(これ以上すると訴えますよって低く冷めた声で言うだけでも違うかも!)