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ママリ
住まい

マンションに1台分だけ、来客専用の駐車場があります。全部で、21戸の大…

マンションに1台分だけ、来客専用の駐車場があります。
全部で、21戸の大きくないマンションです。

うちは個人オーナーから一室を賃貸にて借りており、引っ越してきた際にマンションの駐車場は満車で、借りることができませんでした。
そのため、徒歩5分ほどのところにある駐車場を借りています。

いままで、
荷物が多い際の荷物の乗せ下ろしや、雨が降ってるとき、一旦帰宅するが1〜2時間後にはまた車を使う用事があるときなど、短時間の際は来客用のスペースに停めさせてもらってました。

長くても連続して駐車しているのは2時間程度でした。
5分程度がほとんどで、月に2〜5回程度だったと思います。

来客専用のスペースなので、そのような使い方をしてもいいか管理人さんに聞いた際、1.2時間の短時間ならいいよ!と言われたので、そのようにさせてもらっていました。

ただその管理人さんは2ヶ月前にお辞めになり、いまは他の方になりました。

そんな中、本日、オートロックのところに、黄色いマステで囲まれた付箋に、

"来客専用です!!!住人の方は置かないでください!"

と書かれて貼られていました。

誰宛なのかや、誰からなのか等は無記名でしたが、
間違いなく、うちの駐車に対してだと思います。

(使用する際は、部屋番号を書くスペースが掲示板にあります。
そのため、うちが月に数回使っていることは皆さんご存じだと思います。)

管理人さんに許可を得たといえど、もうその方はいないし、こちらが迷惑をかけていたことなので、闘うつもりなどなく、今後しないようにしようと思います。

そこで、
ご迷惑をおかけし申し訳なかった旨と、今後は駐車スペースを使わないことを付箋に書いて、そのメモの横に貼ろうかと思っているのですが、

みなさんなら、そのメモに部屋番号と名前を書きますか?
無記名のままにしますか?

そもそも他にいい方法がありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざ書かなくてもいいと思いますよ💦
言葉より行動に移すだけで十分だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですかね??💦

    ただ、元々そんににしょっちゅう利用してた訳じゃないので、行動に移ったか判断しにくいかな?と思いまして…💦💦

    ずっと、オートロックのところにメモが貼れられてるのもいい気分でなく😓

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メモ取れないんですか😅?

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    全然取れます!笑
    無言で取っちゃっていいんですかね💦?笑

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいんじゃないですか😂?
    私なら取ります!

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    なんか無言で取っちゃうと感じ悪いかな?と気にしてました(笑)

    タイミング悪く、明日の早朝から1週間家族で実家に帰るので、管理人さんと話すときもなく…😓

    取ってから行こうかとも思ったんですが、みなさん古い住人でうちだけ賃貸で新しく入ってきたので、常日頃から、みなさんに受け入れられてない感じで😅😅😅

    オートロックに返信のメモを貼ってから行こうか、悩み聞いてみました💦笑

    • 8月3日
deleted user

スルーでいいのでは❓😅
質問者様以外の20戸の方たちが一度も利用したことないわけではないですよね❓
これからはしないならそれで十分かと思いますが…

  • ママリ

    ママリ

    やはりスルーですかね😓??

    他の方たちはみなさんは持ち家で長年住んでる方なので、マンション内に駐車場があり、来客の方しか使っていないんです💦💦

    なので、来客でなく、住人なのにそのスペースを使っていたのはうちだけです😓

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そもそも住人全員が他の方の車のフル車番覚えてるわけではないですよね❓
    来客スペースなら、そこの住人の来客の方が停めるのは🆗ですよね❓
    部屋番号を書く掲示板があるとの事ですが、マイカーと書くわけでもないと思いますし、わざわざ謝罪する事ないかと思います

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    部屋番号と、ナンバーを記入するので、毎回同じだと思っていた方が多く、うちが乗り降りするのをみて、住人が使ってたのかと思ったんだと思います💦

    古いマンションなので、うちだけが新しい入居者で、よく来客用の駐車スペースに止まる車も、みなさんだいたい把握してるんだと思います💦

    だいたいいつも来客用に書かれてあるのは、5パターンくらいで…💫

    • 8月3日
♡♡

オートロックでやり取りはしない方がいいかなと(^^;)

いまの管理人さんと直接やり取りは可能ですか?
もしくは仲介でも。
付箋を見ました、以前の管理人さんには状況をお話して許可を得ていましたが、変わられてから確認しておらずすみません、今後はしないようにします、とお話したらいいかと思います(^^)

  • ♡♡

    ♡♡


    そこでもし管理人さんが書いたものでなければ、また相談の余地もあるかと思いますよ(^^)

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    オートロックでのやり取りは変ですよね😅

    ですが先出人がわからず…😓

    字からして、間違いなくいまの管理人さんが書いたものではないです😅

    前の管理人さんは長年いらっしゃった方で、住居者のみなさんとても信頼していたようなのですが、いまの管理人さん、本当に頼りにならない方なので、多分この件も管理人さんを通してないです💫

    でも、一度管理人さんにお話しての方がいいですかね💫?

    • 8月3日
  • ♡♡

    ♡♡


    頼りないとはいえ、管理人ですからね💦
    私だったら張り紙はってあったので気になってと切り出して、以前の管理人さんとの流れからお話はしておきます!
    それで「だめだよ」と言われたら改めればいいわけですし(^^)
    ついでに張り紙のことも写真とって見せておけば管理人さんも把握はできますし👌
    (張り紙は管理人さんがしたわけではない前提です)

    • 8月4日
のんの

私なら、一応管理人さんに話しに行きます🙄これからもとめさせてほしいという話ではなくて前の管理人さんには許可を得ていたのですが、今後はやめたほうがいいでしょうか?張り紙があったので、と。
もしかしたら事情を知らず、家に入るところを見て駐車場を外に借りてるとは知らずにそのような張り紙をしてしまっただけかもしれないので!

  • ママリ

    ママリ

    管理人さんを通すという方法ですね!!
    頼りにならない方なので、話がややこしく進みそうで…💫

    オートロック横に、謝罪と今度しない旨のメモ貼れば、差出人の方が元のメモとうちのメモ、すぐ外してくれるかなと思ったんです💫

    • 8月3日
ぽせ

わざわざ書かなくていいと思います!
名指しで注意してトラブルになりたくない管理人さん側の配慮だと思います💦
マンションとかだと、どことは書いてなくても深夜の騒音の注意の張り紙とかされてることってよくありますよ。
あれも大体どっかの部屋から苦情が出てどこの部屋が原因かなんか分かってても張り紙ではあくまで皆さん気をつけてくださいねってスタンスじゃないですか。
あれと同じかなと🤔

わざわざ隣にメモ残して返事してたら私が住人ならめんどくさそうな家だな関わらんとこって思っちゃいます😅

  • ママリ

    ママリ

    管理人さん側が作成した張り紙での注意ならそうするのですが、
    おそらく管理人さん関与してなくて、住人から手書きで書かれた付箋が、オートロックに貼られてまして…🥲

    うち以外の住人、ほぼ全員が、うちに言ってるんだなとわかる状況の中、いつ剥がしてくれるのかもわならないし、無言で剥がすのも感じ悪いのかな…と😱

    • 8月3日
  • ぽせ

    ぽせ

    そうなんですね。
    来客駐車場は予約制ではないんですかね?
    他の方が来客があったときママリさんの車が置いてあって使えなかったこととかがあるんでしょうか🤔

    どっちみち直接のメモのやり取りは良くないと思いますので、管理人さんに今までの経緯と今後は停めないという事を書面にまとめてポストに入れてもらうよう頼めませんか?
    前の管理人さんの善意だったのだとは思いますが、その様子だと周知はされてなかったのだと思いますので、許可されたから停めていたのにこんな事になって困っている、と言ってもいいと思います!

    • 8月3日
  • ぽせ

    ぽせ

    全戸のポストに投函してもらうか、掲示板があるならそこに貼ってもらいそのあと付箋は剥がしたらいいと思います!

    • 8月3日
***

文面から察するに賃貸マンションでなく分譲マンションに賃貸で入居されてるっていうことですよね?

①付箋は貼らない(誰が見るか分かりません。トラブルのもとです)

②管理人さんがいるということは管理の委託先がありますよね?
まずそこに連絡、概ね物件毎に「フロント」という業務の担当が居ますのでその方に来客用駐車場運用のルールを再確認。(以前の管理人さんとのやり取り、経緯を伝えて)


以前の管理人さんが正しい場合

貼り紙の件伝え、外してもらうよう依頼。使用のルールに沿って使用継続。

以前の管理人さんの誤り(本来は使用NG)の場合

使わないようにするが、張り紙は外してもらうよう依頼。

管理委託先の張り紙であれば会社名書かないことはないでしょうし、掲示板とかに貼ると思われます。
つまり張り紙をした方の情報が正しいかさだかではありません。

使用ルールについては貸主(所有者)から使用細則等資料のコピーを受け取ってたらそこに書いてあるはずです。
ただ規約変更等になってる可能性もあるので、最新情報はフロントが確実です。
※管理人さんはフロントの指示で現場業務をしているだけで細則まで理解してない方も居ます。適当に返事(回答)をしてしまうおじいちゃん管理人さんが少なからずいます。