※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

オートロックの鍵の閉め忘れについて。今月3回目です。全て赤ちゃんも連…

オートロックの鍵の閉め忘れについて。

今月3回目です。全て赤ちゃんも連れた状態です。
我が家はオートロック付きマンションで鍵を忘れた場合、開けてもらうのにALSOKを呼び3000円かかります。
今月、夜旦那がちょっとコンビニいきたいから行こうよと言い、大雨が降っていたのでやめようといいましたがお願い!一緒に行こう!と言われいきました→かぎをお互い忘れALSOKを呼びました。家計から3000円払いました。

2回目、日中私が息子と出かけようとした際、鍵を探しても見つからず、前日旦那が私の鍵を使って出て行き鍵をそのまま持って仕事に行っていました→出かける前に鍵の確認をし、結局出かけなかったのでALSOKは呼んでません。旦那にブチギレただけです。

3回目、旦那から家の近くの公園に赤ちゃんをつれて遊びに行こうと言われ、私は先に行っとくから準備していえでてきてねーといいました。私は、旦那が最後に出てくるから旦那が戸締りして鍵を持ってくるだろうと思い、鍵をもってでませんでした。
そしたら旦那は私が鍵を持っていると思いそのまま出てきました。→ALSOKを呼んで3000円かかりました。

正直カギの忘れで月2回もALSOKを呼び6000円も取られて馬鹿馬鹿しいです。
旦那私お互いに悪いと思いますが、1回目は家計からお金を出した為、2回目は旦那に負担させてもいいでしょうか?

旦那は月のお小遣い1万円ですが、Uberなどもしておりそのお金は自分のポケットにいれてます

コメント

娘のママ

どちらも家計からだとおもいます😱
2回目もふたりともの思い込みですし…。
鍵は二人共一つずつ常に持ち歩くようにするしかないとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!そのようにしたいと思います💦

• 8月3日

笑っちゃいました😂
うちもマンションですが、オートロック他の人と入ったり実はあいてる裏口あったりしないんですか?
実家のマンションはインターホンの解除キーがあり、押すと開くみたいになってました。
いろいろ試したら解除キー見つかるかも?
旦那さん一緒にコンビニ行きたいとかいろいろ微笑ましかったです(笑)
笑い事じゃなければすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに笑い事のレベルですね😂
    旦那への心の狭さを再確認しました(笑)
    マンションの玄関は他の人と入って中に入れたのですが、我が家の部屋のドアが鍵がなくても外側のドアからボタンを押せば施錠できるようになってて、鍵を持ってないくせに施錠をしっかりしちゃったので本当の部屋に入れませんでした💦
    引っ越してまだ2ヶ月で、解除キーもしらないまま大惨事でした😅

• 8月3日

退会ユーザー

うちもボタンで開くタイプですが、鍵もってないとボタン反応しなくないですか?

玄関に置いてるから反応するんですかね😅
    うちは鍵もってないと外出時、外からボタン押してもピーと鳴りそもそも閉まらないのでそこで鍵無いと気付きます。
    持ってなくても外から閉められるとなると、持ってなくても外から開けられることになりませんか(・o・;)

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんさんのご自宅の鍵なんか車みたいですね!
    我が家はポンコツちゃんで鍵の有無関係なしにボタンを押せばドアが閉まって、鍵がなくても暗証番号を押せば解錠もできます😅
    そしてまだ引っ越してあまり仕様がわからず、暗証番号もわからずで施錠されちゃったドアを開けることができませんでした😂

• 8月3日

退会ユーザー

なるほど!
    暗証番号さえわかれば快適じゃないですか( ˘ ³˘)♥
    まぁ今回は勉強代でしたね(笑)

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😂気が楽になりました!ありがとうございます

• 8月4日
ひなと

2回目もお互い悪いと思うので家計ですかね🤣
まだ住み始めたばかりなんですかね??
しばらくは財布に入れておくとか、携帯ケースに入れておくとかして、オートロックに慣れないとですね💦
すごく便利ですけど、大変そうですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ住んで2ヶ月です。
    お互い、財布に入れているのですが今回公園に行こうということで、出先でお金を使う予定がなく持ってきてるだろう、戸締りしてるだろうで、面倒なことになりました💦

• 8月3日
なあ

どっちもどっちじゃないですか?なので家計からです!

◯◯だと思った
っていう
ところからのうっかりミスなので家でる前にお互い電話して確認すればいいし一度鍵忘れてるならスペアをどこかに忍ばせておくとかしてたら今回のことあっても呼ばなくて済みましたし😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スペアはしっかりあるんですよね、そして玄関のところに置いているので普段鍵を忘れないようにそこからちょっと出のときは鍵を閉めてるのでそれで今回もきてると思ってしまいました💦対策します

• 8月3日

6000円…結構痛い出費ですが、2回目も家計から出します😣

私先に出るから鍵持っていかないねーあなたが鍵持ってきてね!とちゃんと伝えてたのに、旦那が忘れたら旦那の小遣いから出させます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、自分は持っていかないということは伝えてなかったので出そうと思います!

• 8月3日
き

スペア何個か作って
メインのカバンに入れっぱなしの分と
近場行くように玄関に置いておく用とって
お互い複数もってるのはどーですか?🤗

持っていて損はないので、
出歩くときはお互い常に鍵持ち歩くようにしたほうが良さそうですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スペアもしっかりつくってまして、お互い財布に個人のカードキー、玄関口に共有のスペアキー置いてまして、普段ちょっと出のときは共有キーで来るのでまさか、家を出るときに共有キーを置きっぱなしにくるとは思ってませんでした💦

• 8月3日
きなこ

どっちもどっちだと思いますので2回目の負担も家計からではないかなと💦

そもそもの話で恐縮ですが…オートロック関係無しに、自分用の鍵を持った大人が2人いて、うっかりや思い込みの結果だとしても2人とも鍵無しで出掛けてしまう状況ってかなり異常だと思いますよ💦
逆に、オートロックではなかったら他人が侵入し放題ですよね…恐ろしいです💦

我が家も私も主人も勿論鍵を持っていますが、一緒に出掛ける際にどちらかが鍵を置いて行くと言う概念がそもそもありません🔑
鍵って、一歩でも外へ出るなら必ず携行するものだと思います💡

ちょっと厳しめの意見で恐縮ですが、今後はお2人とも必ず鍵を持って外出を徹底すれば防げる事だと思いますので、今回は勉強代として家計からでも良いのではと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍵は家の玄関の外側のドアからボタンを押せば自動的にしまるようになっており、それにプラスで共用玄関のオートロックもついています。
    ボタンを押せば、家の戸締りができる為、旦那は家を出るときにカードキーを持たずに家を施錠したようです。
    なので他人が侵入することはないですよ。

家計の意見が多そうですね、旦那にそう伝えてみます!

• 8月3日