※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅぴちゃん。
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について、味付けやメニューの相談です。離乳食にはどの程度味付けしてよいか、教えてください。

9ヶ月になる娘を育ててます!!
まだ、離乳食は2回食です( ´^` )もう少ししたら3回食にしようかなと考えてます!
そこで質問です!!
この頃の離乳食にはどの程度、味付けしてよいのでしょうか?!
試しにベビーフードを、買って一口食べてみたのですがまぁまぁ味がついていて私でも食べれるなぁと思うくらいの味でした!!
よかったら味付けやメニュー、どんな感じなのか教えて下さい!!

コメント

mico

お味噌やお醤油、ホワイトソースや出汁、野菜スープ等で味付けしています!お味噌やお醤油は数滴程度です😊

  • きゅぴちゃん。

    きゅぴちゃん。

    遅くなってごめんなさいm(__)m
    コメントありがとうございます!!
    そーなんですね( ´﹀` )
    数滴程度とはどの程度の量にですか?!
    作り置きできるくらいの量に数滴なのか、それとも今食べきる量で数滴で味付けしているということでしょうか?!
    よかったら教えて下さい(*´ー`*)ノ

    • 9月22日
  • mico

    mico

    あたしは冷凍してるものには基本的に味付けしていません😊もう大人と同じように料理?してから出すので料理する時に食べる分に醤油だったら2滴くらい垂らす感じです😊1食分でこれくらい使っていいみたいですよ!

    • 9月22日
  • きゅぴちゃん。

    きゅぴちゃん。

    なるほどです(^o^)
    その場で味付けの1食分で数滴なのですね(*´ー`*)ノ
    おっ!!写真ありがとうございます◡̈*♡
    こんなに詳しく書いてる本あるんですね!!
    参考にして作ってみます!!
    ありがとうございました😊

    • 9月22日
  • mico

    mico

    普段お出かけ等する時はBF使ってないんですか?😊
    毎日同じ味だとそろそろ飽きるみたいで^^;だけど濃い味はまだ必要ないかと思うので風味付け程度にしてます😊
    マヨネーズとか塩なんてまだ使ったことないです💦

    • 9月22日
  • きゅぴちゃん。

    きゅぴちゃん。

    この前初めてBF使いました!!
    それまで作って冷凍したお粥とかさつまいもで簡単にさつまいも粥だけとかにしてて(笑)
    弁当なんてあるのびっくりで、味も思ったよりついててびっくりでした(笑)
    それであげてみたら味がついてておいしいのかバクバク食べてて、今の時期の子はどのくらいの量で味付けしていいのか気になって質問しちゃいました😌

    なるほどです(*´ー`*)ノ
    たしかに、あきますよね(笑)
    それに濃すぎても大変ですしね(´・・`)
    マヨネーズ!!写真でみると他のより量使っていいって書いててびっくりですよね(笑)

    • 9月22日
  • mico

    mico

    手作りで持って行くなんて偉いです♡
    夏腐りそうで出かけるたびBFだったのであたしも涼しくなったら手作りにしようかな😊
    栄養士さんが言ってましたが、BFは味が濃い目に感じるけど一応栄養はちゃんと考えて作られているから全然頼ってもいいんだよ!って言われました☆

    大人でも味がついていないもの毎日食べたら飽きますもんね(笑)
    マヨネーズ卵アレルギーがなければいいけど今すぐ使う必要はないかなーと思って使ってません!

    • 9月22日
  • きゅぴちゃん。

    きゅぴちゃん。

    いや、でもただのさつまいも粥です(*´>д<)笑
    そうだったんですね!!私は逆にもう少しBFに頼っちゃおうかなと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
    料理苦手なので、、、😭笑

    ですよね!!飽きます(笑)
    あ!!マヨネーズ、卵使ってますもんね(*´>д<)
    ですよね!!おっきくなってからでも大丈夫ですもんね( ^o^)

    • 9月22日
  • mico

    mico

    あたしも料理苦手です。笑
    息子のご飯の事考えただけで
    憂鬱になります^^;料理上手だったらよかったんですけど^^;
    和光堂のおかずで1食分の野菜がとれるっていうやつがあるんですけど、野菜いっぱい入っててオススメです♪他のより少し高めですが…

    です!笑
    ほんの少しだけ入れてみても味変わると思うのでやってみてください😍

    • 9月22日
  • きゅぴちゃん。

    きゅぴちゃん。

    一緒ですね❤笑
    ほんと、憂鬱ですよね( ̄ー ̄)笑
    お!!まぢですか😊今度買物に行ったら見てみます(*´∀`*)♡
    値段は、、、高くても我慢します(笑)
    教えていただきありがとうございます!!
    助かりました😁
    これから少し味付けてあげたいと思います❤
    ほんとにありがとうございました(o´罒`o)

    • 9月22日
  • mico

    mico

    グットアンサーありがとうございます♡
    憂鬱ですよね(笑)
    明日朝は何作ろうって寝る前はいつもそればっかり考えてますw
    見てみてください♡
    ちょっとでもお役に立ててよかったです!!

    • 9月22日
ちはる5722

基本の味はかつおと昆布のだし、野菜スープですが、料理に合わせてきび砂糖、醤油、塩、味噌を使ってます。どれもほんのちょっとです。風味付けにバターや粉チーズを使ったりもします。

  • きゅぴちゃん。

    きゅぴちゃん。

    遅くなってごめんなさいm(__)m
    コメントありがとうございます!!
    バターや粉チーズも使っていんですね(*´∀`*)
    今までだし汁だけだったんでなにをどーやって、どのくらいの量で味付けしていいかわからずでした(´・・`)
    ほんのちょっととのことですが、味は自分が食べてもわかる程度の味付けですか?!
    それともほんとにうっすーい感じですか?!
    よかったら教えて下さい(^o^)

    • 9月22日
  • ちはる5722

    ちはる5722

    例えるならば大人の10分の1位?BFは味見してみたんですよね?私はBFの味の濃さを目安にしてました(*^^*)

    • 9月22日
  • きゅぴちゃん。

    きゅぴちゃん。

    おっ!!なるほどです😌
    味見してみました!!意外と味ついててびっくりでした(笑)
    それ参考にして作ってみます♥
    ありがとうございました★

    • 9月22日
  • ちはる5722

    ちはる5722

    ですよね!私も意外に味付いててびっくりでした。あまり食べない子だと思って諦めてたらBFはパクパク食べたのでそれからはBFを参考に作ってます。結構食べてくれるようになりましたよ~。3回食頑張って下さい🙌

    • 9月22日
  • きゅぴちゃん。

    きゅぴちゃん。

    うちの子もそーでした!!
    バクバク食べててびっくりで(笑)
    3回食頑張ります(o´罒`o)
    ありがとうございました😊❤

    • 9月22日