※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこち
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子がトイトレ中で、トイレでの排泄に抵抗があります。新居や家具のことも考慮し、オムツを外す方法について相談しています。来年の幼稚園入園に向けて悩んでいます。

2歳3ヶ月男の子。トイトレ中です。

トイレに座ること自体は抵抗なくできるのですが、絶対におしっこうんちをトイレでしようとしません😇

本人が全く出る気配がないときは15分近く機嫌良く座ったりして、時にねんねをしたくないがために理由作りでわざわざトイレに座りに行きます😂

逆におしっこが2時間近く空いたときにトイレに座らせると、必死で降りようとして、親が諦めてオムツを穿かせると秒でおしっこをします😰これが一回二回の話ではなく、これまで10回近くあります💦

何も穿かせずに過ごさせよう…としたいのですが、築3ヶ月のピカピカの新居、ソファーは旦那セレクトの布製、最近ジグソーパズルにハマっておりなかなか抵抗があります😭(これは完全に親の都合ですが…)

何か良い方法などありますでしょうか⁇
順調に行くと年度末に二人目が生まれるかもなので、来年満3歳児クラスに入れるためにオムツはずしが必須のようで😭困っていました⤵️

コメント

yossy

まだ2歳3ヶ月なので、焦らず取り組んだら、いかがですか?
年度末の出産のようなので、今は何となく進め、冬休み中に一気に進めたらいかがでしょうか?

• ゆこち

ゆこち

11月に入園面接なので、その時までに取れてないと入園できないかもと思って焦っていました💦
    日々誘導するしかありませんね💦

• 8月4日
マツ

うちもトイトレしてます👧
普通のパンツ履かせてすごさせて、トイレは余裕があればトイレで、今にも出そう!という時はオマルでさせてます😁

ちなみに、うちも築2ヶ月のピカピカ新築なので、漏らされてもショック受けないようにブルーシート敷き詰めてます😂まるで工事中です😂😂

• ゆこち

ゆこち

ブルーシート!素晴らしい徹底防御‼️
    うちもそうしようかな…旦那に相談してみます😣

• 8月4日
あやね

出遅れたコメントですが検索に出てきてつい一ヶ月前の我が子を見てるようだったのであるあるー!😭と思いました。
うちも絶対今出るでしょ!?ってタイミングでは座りたがらず降りて遊びに戻った瞬間水溜りみたいな感じでした😂
うちは最初から布パンツで始めたんですがソファーは薄いレジャーシートで覆ってました。
ラグやジョイントマットも撤去して簡単に掃除できるようにしましたが、ジャングルジムの中でよくおしっこしてたのでジャングルジムの下はペットシーツ敷き詰めてました笑
ジグソーパズルは机の上とか何かトレイに入れてやると濡れないかな…?
うちの場合は遊びの最中に誘うと絶対座ってくれなかったので、食後に座るを繰り返しているうちにおしっこが出る感覚がわかるようになったらしく、段々とそれが自信になって座るのも拒否しなくなりました。
まだトイレに座って出るコツがわからず今まで慣れてるオムツにしたがるのかも…🤔
うちはトイレとおまる併用しましたがやっぱり最初は足がしっかりつくおまるの方が出やすいみたいでした。
ほんとトイトレ悩みますよね!😂
お疲れ様です😭

• ゆこち

ゆこち

返信遅くなりすみません💦
    やっぱりレジャーシートですね😂
    生活習慣と絡めると良さそうですね💡
    だんだんつわりで動きづらくなってきてますが、頑張ります✨
    ありがとうございます💓

• 8月6日