※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
ココロ・悩み

2人目妊娠で不安。中絶も考えた過去あり。娘への愛が強く、育児や病気、運転の不安。産むべきか悩んでいます。

2人目妊娠、今後がとても不安です。
不安が強すぎて、中絶も考えました。
私は独身の時に一度中絶の経験があり、それを知ってる旦那は中絶は考えておらず、妊娠報告の時は嬉しそうでした。とても幸せな事で優しい旦那には感謝しなきゃならないのに、産むという方向で話しが進んでいる事にものすごく不安を感じ、娘の妊娠がわかった時のような愛おしい気持ちや嬉しさが全くありません。
生まれてくる子よりも、今目の前の娘を第一に考え、大切にしていきたい気持ちが強いです。
母親としておかしいなと思います。
生まれてくることを現時点で心の奥で望んでいない自分が母親として人して怖いです。
中絶の辛さは痛感しています。けれど、産んだら後悔するのではと思ってしまっています。

不安要素は多々ありますが、HSCの娘なので何かと拒否したり苦手なものが多く育ていくい事、そして4.5歳で娘の手術と2ヶ月の入院を予定している事、親族は近くにおらず頼れる人は誰もいない事、20歳で免許とってから一度も運転しておらず、運転練習するお金や時間がない事が主です。
そして娘は赤ちゃん産まれるの嫌だと泣きました。理由は話せません。多分意味を理解してないのだと思います。

出産時の入院の期間娘をどうしよう...
一緒に病院に泊まれるところにしよう!
入園時期と出産がかぶるかも...
1年入園を遅らせよう!
など解決したものもありますが、
どうしたら...というものが多く...

つわりも理解できないのもあり、ママが辛そうなのもあり、赤ちゃん拒否なのもあり、つわりで辛そうなのを見ると泣く娘。

産まない方が娘に負担かからないのに...
嫌な思いしないで済むのに...
そんな事考えしまってる私は...
どうしたらいいんでしょう

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんは幼稚園か保育園行かれてますか?
もし行っているなら少し負担が減るのかな?思ったりしますが、どうでしょうか🤔
あと旦那さんが協力的な方ならなんとかなると思いますが、わたしの考えが甘いですかね、、

• くるる

くるる

幼稚園も保育園も現在は行っておらず、出産予定時期に入園になります。
    娘はHSCなので変化に対応するのが苦手です。ちょっとしたことで引きこもりになり、半年以上一歩も外出なかった事もあります。今でも冬の間は毎年一歩も外に出ません。
    旦那も基本は優しいのですが、夜遅くまで仕事だったり、娘の時も上手くできないからとか娘が嫌がるからと育児というものは殆どやってくれませんでした。本人は仕事があるから仕方ないと思ってますし、口出しや抱っこ、ミルクを作る事しかしたことないのに育児に参加してるつもりですね...

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんうちと同い年です🥰
    赤ちゃんも同い年になりますね?🤔
    来年には正式に幼稚園に入園になるので、そのころ昼間は赤ちゃんとふたりで過ごせるな〜と個人的には呑気に考えました💦
    娘さんのことだったり、旦那さんも夜が遅いとなると本当にくるるさんの負担が大きいですもんね、、
    不安にもなるかと思います😣
    でも思ってるよりなんとでもなっちゃう気もするので、前向きに考えてほしいなって感じますが、くるるさんご自身のお気持ちに正直になって納得のできる方向へ進みますように。

• 8月4日
  • くるる

くるる

暖かい言葉ありがとうございます。
    やっぱり産むと決めました!
    娘に兄弟いた方がとは思っていましたし、タイミングが...というのはありますが、逆に娘が手術終わった後となると年齢的にも不安で、良くも悪くも今しかないと思いました。
    それに二度目の中絶を第一に考えてしまった自分が許せなくなりました。一度目でもう二度とお腹にきてくれた子を殺したくないと思ったはずなのに。
    ただ、旦那にも親にも頼れず妊娠中も入院中も産後もほぼ1人で乗り越えなければならないので不安は大きいです。
    1人目ならまだしも上の子の面倒も見ながらとなると、応用や要領よくやる事が苦手な私はやっていけるのかと心配です...

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産むことに決めたのですね❤
    どちらの判断でもくるるさんが決めたことならと思っていましたが、なんだか嬉しいです🥺
    私も同じですが、二人の育児となると想像がつかなく今より大変なのかなとは思いますけど、でも手を抜けるところは抜いてゆる〜くお互い行けたらいいですね!
    きっと大丈夫です❤

• 8月5日
ママリ

妊娠中のホルモンバランスの崩れもあると思います。
1人から2人育児の不安は最初は皆あるかと思いますし。

主様は将来的に2人目は考えておられるのでしょうか?
もし考えているなら産むべきだと思います。今お腹の中の子はダメで次の子がいいってのは倫理的にどうかと思いますので。
考えて居ないのならば今回はおろしてしっかり避妊すべきです。1人おろしてるはずなのに繰り返しちゃ駄目ですよ…。
個人的には何人育児でも何とかなると思うタイプですが、産後鬱になる方もいらっしゃるので、旦那様に相談して2人で考えて決められた方がいいと思います。

• くるる

くるる

兄弟がいたらなとは考えていました。
    1人中絶した時にその時の人生でこれ以上ない苦しみでしたし、もうお腹にきてくれた子を殺したくないと思いました。
    なので産むことに決めました。
    ただ、今回は親に頼れませんし、旦那にも頼れないので妊娠中から入院も産後も全部ほぼ1人で乗り越えなければならず、不器用で要領も悪い私が2人育児に家事に仕事をやっていけるのかものすごく不安です。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ☺
    うちも実家遠くて1人目からずっとワンオペですが、1番しんどかったのは初めての子です。2人目からは泣く理由も大体分かるので全然しんどくなかったです。
    産後は宅配弁当頼んだり、妊娠中に冷凍ストック作ったりレトルト買い溜めしてました!
    不安はあると思いますが、大丈夫ですよ。何とかなります。抜けるとこから手を抜いてマイペースにやればいいと思いますよ😌✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

産まないで後悔することはあっても、産んで後悔することはありませんよ。

私も二人目の時誰にも頼れず
保育園も行ってない娘
どうしよう、、、と思ってましたが旦那が育児休暇を取ってくれました。
旦那さんにも協力してもらってはどうですか?

• くるる

くるる

産むことに決めました!
    ただ、旦那は育児休暇も取れませんし、帰宅は夜遅く、土日祝日の休みもなし、出張ありなので頼れません。
    せめて休みの日くらい全力で育児や家事して欲しいですが、言い方悪いけどサポートしかできないからさと言われてます。やり方わからない上手くできない、私がやった方が泣かない、効率いいではなく、やり方調べて上手くできるよう努力して欲しいです...。
    親にも旦那にも頼らず1人で全て乗り越えられるのかものすごく不安です。時間も手も足りなくて自分が壊れないか...

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その胸を旦那さんにそのまま伝える
    無理なら
    一時保育に今のうちに登録しておけば
    月に15日私の地域では預かってくれます

そういったサービスを
    うまく使って乗り切るしかないですね、、、

私も産後2ヶ月からは完全年子ワンオペで頭がおかしくなるかとおもいましたがなんとかやれてます。

なんなら、赤ちゃんのうちのが楽なんですよ
    成長し動く様になってからの方が私は大変ですね。

• 8月5日
初めてのママリ✴︎

先週、中絶手術を受けてきました🥲
私は予定外の妊娠でどーしても3人目が考えられなかった結果です。
本当に1mmも産むことを考えられませんでした…
最低な奴だと痛感してます。
もし迷いがあったら産んでたと思います!!
全く迷いもなく、後悔もしてないです。
ただこれから二度と同じことにならないように対策はするつもりです!

くるるさんの思いが1番です!
やっぱり無理だな…と数日思うならば今回諦めることも選択肢にいれてもいいと思います!!

娘さんも赤ちゃん産まれてからもしばらくはママ取られちゃうと思って赤ちゃん返りしちゃうかもですけど、次第に下の子が生まれてよかった!と思うかもですよ?😙😙

もちろん娘さんのことも大事ですが、やはり最後は自分の気持ちだと思います!
そしてもう答えは出ているのかな?と思います…!!

• くるる

くるる

中絶手術されたんですね...例え産む事を考えられなかったとしても辛いですよね...

私は迷いがありました。また自分の都合で同じこと繰り返すのかというのもありました。
    初めて妊娠した時は20代後半で、彼氏は仕事しておらず私の父が仕事紹介すると言ってくれたのにそれを断り、産んで欲しいとは思うけど現実無理だろ?産むっていうなら俺を説得してみろ的な事を言われ、説得できず号泣しながら手術を受けました。あの時両親に助けてもらいながらシングルマザーという選択をしていたら...と考える事もありました。
    今この子を中絶して、絶対後悔しないとは思えませんでした。
    ただ、今回親に頼れず、旦那も頼れないのでものすごく不安です。確実にワンオペ育児です。旦那が、休みの日でさえ現在もワンオペ育児です。基本優しさのある旦那ではありますが、やり方わからない、上手くできない、子供が泣くという理由で育児はほぼしてません。かといって家事も茶碗洗いと洗濯物干す事しかできません。本当に心配です...

• 8月5日
  • くるる

くるる

不安と負担しかないですが産む事に決めました。

• 8月5日