※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に行くと熱が上がり、繰り返し休ませられて困っています。保育園の熱の計り方に疑問があり、仕事にも支障が出ています。

保育園に行くと熱が上がるんです…。

7ヶ月の次男が家では平熱なのに保育園に行くと必ず連絡きます😔
先週からほぼお休みしており、職場にも迷惑かけてます💦
うちの保育園が熱を計りすぎなところはあると思います😨なぜそんなに測るのか不思議です😓
そんなに帰らせたいの?と疑問です💦

呼ばれて帰宅して計ると36.8…。
もう仕事も行きづらいです😭

コメント

deleted user

そんなにかなりの回数で熱測ってるのですか??

うちの預けてる保育園では
預けてすぐ
外行く前
昼ごはん後
午後のおやつ前
測ってます(^^)がそれ以上ってことですか?😓

  • ママリ

    ママリ

    うちの保育園では預けてすぐのみが規定です💦
    ですが今日は16時ごろ電話で呼ばれ、先生方のメモをチラッと見るとほぼ1時間おきに検温されてました😓
    この暑さなので(今日は外気温36度)身体が熱くなるのは仕方ないような気もしますが、泣いてぐずったので検温したら38.3でしたとの事で連絡でしたが帰宅後に測ると36.8…。

    悲しくなりました😨

    • 8月3日
もちぱく

保育士してて我が子も別の園の0歳児クラスですが、すごーくあるあるです🥺仕事でも我が子も今その状態です💦特に今は外気温が暑すぎるから赤ちゃんは体温調節うまくできなくて熱上がりやすいです…
ただ、やっぱり熱が高い子はこまめに測りますよ!熱で休んだり早退したりした次の日なんかは特にですし、帰らせたいのではなく、体調不良かどうかの一つの目安になりますので、そんなに測って欲しくないといえば、本当に体調不良になった時に気付かれにくくもなってしまいます。
私もしょっちゅう早退して次の日には休んで…の繰り返しで職場には申し訳なくて子どもに少し無理させてしまうこともありますが、うちは保育園なこともあって、上司からは2歳くらいまではそれが続くから割り切って休んでねと言われています。職場の理解はありがたく、それがないとキツイと思いますが、つまりは2歳くらいまでは、熱が上がりやすい子はそうだということです😣私も3人目にして(上二人は超絶健康体)仕事を休みすぎなくらい休んでるのでお気持ちはお察しします🥺

  • もちぱく

    もちぱく

    あ、抜けてしまいましたが、保育園で熱出ても良さ帰ると36℃台で次の日は1日平熱、その次の日に保育園に行くと熱が高くて呼び出し…の繰り返しということです😅

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    保育士さんがこまめに体調管理して下さるのは本当にありがたいです!
    感謝しています!

    ですが、眠くてぐずったり(いつもお昼寝前や夕寝前の眠くてグズる時間帯に連絡がくる)している場合は寝かせてから検温するとかもう少し融通をきかせてくれても良いのになあと思ったり…🥲
    やはり外気温も関係ありますよね💦
    私の住む地域は最近35度を超える事が多々あり、きっと子どもも疲れが出ているんだと思います😓

    朝、私と離れるときに泣くのですが、その最中に計られたりすると熱が上がるのでせめて泣き止んでから検温してくれるとかしてくれたら良いのなあと…😓

    保育園に行くと熱が出るのはあるあるなんですね😭
    ありがとうございます!

    • 8月3日
  • もちぱく

    もちぱく

    泣いてる時とかはちょっとひどいですね…うちも眠い時に測ることはありますが、それで高ければ「眠いからかな?」となって、寝起きにまた測ってみようとなります😊小さい子だと、眠い時は何℃くらいかな?寝起きは何℃くらいかな?と毎日測ることで一人ひとりの目安を覚えたりもします!ただ、それで高いからすぐ呼び出しはしないですし、うちの子も、様子見てもらってから連絡がきます💦寝たり水分取ったり色々してから連絡して欲しいですね🥺
    うちも毎日最高気温上位の地域なので暑すぎて親としても参っちゃいます😅

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😔私も家ではこまめに計らないので、眠い時は何度、とかは把握してないので参考になります🙇🏻‍♂️

    1度でも37.5を超えるとお迎えなので、お迎えに行くと"今は37.2ですけど15分前は37.5でしたと報告があり、ガッカリすることもあります😓

    ただ、私の職場も本当に理解して下さり優しい言葉をかけて頂けるので救われています🙇🏻‍♂️

    保育園で熱→帰ってくると平熱はよくあるみたいなので少し安心しました☺️

    • 8月3日