※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ふわり♡
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子がおむつが取れず、トイトレが進まない。幼稚園でも我慢している状況。家では漏らすことが続いており、母親はイライラしている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

トイトレについてです。
3歳7ヶ月の息子がまだおむつです。
トイレにキャラクターの絵を貼ったり、ご褒美シールを準備したりあの手この手でやってますが、なかなか進みません。
幼稚園のトイレは怖いと言って、座りはするけど出さないそうです💦
幼稚園ではパンツで過ごしているので、ずっと我慢している状態です。
夏休みに入って、家では普通のパンツで過ごしているんですが、ギリギリまで我慢して漏らす…のくり返し。
おしっこしたいのにトイレに座ってる間は我慢して、パンツを履いた途端に出すという感じです。
怒るのが1番良くないと分かっているものの、もう私もお手上げ状態でイライラしてしまうし、泣きたくなります😭
息子と同じ時期におむつが取れてなかったお子さんがいらっしゃる方、アドバイスを下さい😭😭😭

コメント

もちこ

うちの長男がまだバリバリオムツ現役です😂
なので全然アドバイスにならないと思いますが、私はあまり気にしないようになりました!
♡ふわり♡さんの所は補助便座ですか?
うちはリビングの片隅にオマルを置いていつでも座れるようにしてあります💨トイレより恐怖心は少ないんしないかな?と思いますし、ふとしたタイミングで気軽に座れるかと思います!
保育園では午前中だけパンツで過ごして、漏らすことはほとんど無いのですがそのかわりトイレで成功する事も少ないようなのでうちも我慢してるかもしれません💦
うんちは絶対にオムツやオマルでしたくないらしく、うちでもパンツを履かせていたらオムツでしたがるので、うんちをしたがったらオムツに履き替えさせてます。我慢して便秘になっちゃうので💦💦

少し前まで食後自分で手口を拭くのを頑なに嫌がり、必ず私が拭いてあげていたのですが、つい最近急に自分でやる!と自分で拭けるようになりました😳本当に急に。笑
だから、トイレも本人の気分次第で急に出来るようになるんじゃないかな〜?と気楽に考えてます!

• もちこ

もちこ

うんちはオムツやオマルでしたくない
    →パンツやオマルでしたくない でした💦

• 8月3日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

回答ありがとうございます!!

同じ境遇の方のお話を聞けるだけでも泣きそうです😭!!

おまるもあるんですが、幼稚園に行き始めてからは補助便座を使ってます🙌
    やっぱりトイレへの恐怖心があるうちはおまるの方がいいんですかね😅

幼稚園に行き始めたら、お友達がトイレに行く姿を見て刺激を受けてくれるかなと期待していたんですが、どうやら息子は「人は人、自分は自分!!」というスタンスみたいで😭笑

3歳児健診の時にも、本人がやる気になるのを待ってあげましょうと言われたんですが、周りの子はほとんどおむつ取れてるし、私1人で焦ってしまって😭💦

もちこさんのように、私自身がもっとおおらかな気持ちでいてあげる方が大事ですよね😌

最近本当にトイトレに疲れてしまって病んでたのでお話聞けてよかったです🥺!!

私も息子のタイミングに任せてみようかと思います✨

• 8月3日

うちもまだまだですー💦
パンツを履くこと、おしっこしたいと言えること、漏らさないこと、はできるのですが、トイレで出すことができません😢
トイレ座っても出なくて、オムツ履いてトイレ座ったら即出ます😓
練習してますがどうしても出ないです💦

この前オムツ隠し続けたら9時間我慢しました😭逆に漏らして欲しいです💦

トイレにおもちゃ吊るそうかと考えてます🌀笑笑

• ♡ふわり♡

♡ふわり♡

回答ありがとうございます!!

同じです😭🙌
    おしっこ漏れそう!!って言うからトイレに座らせるけど、どれだけ待っても出ません😅

どうしてもトイレで出すのが嫌なんでしょうね😭

9時間も我慢できるんですね🙄!!
    意地でもトイレで出すもんか!!って感じなんですかね😅

なかなか難しいですね😭💦

同じ境遇の方がいらっしゃるだけでも、私の気持ちが救われます😭🙌
    ありがとうございました🌸

• 8月3日
まほ

うちも今トイレでしてくれず参ってます。お風呂あがりにおしっこでちゃうというからトイレ行ってもせず、また出ちゃうというからトイレ行こと言ったら『やだ、オムツよこせ』と大激怒されました💦家では一度もトイレ成功せずです。保育園ではうっかり成功はあるらしいのですが、他の子の流れでトイレ行ってうっかり出ちゃったみたいな感じらしく…それも途中でとめてオムツ履いて続きしてました。みたいなことを先生がおっしゃっていて、途中で止めるとか出来るんだとビックリです。私はいつかはとれるだろうくらいに思ってたんですけど、友人に『えっ、まだオムツしてるの?ヤバくない?』と言われそうか、やばいのか?!と焦ったものの、本人がその気になってくれないことにはどうしようもないし、強引にすると余計に嫌がったりしそうなので何故嫌なのかを知りたいなと今は思ってます。うちもトイレには座るしトイレットペーパーで拭くのも水流すのも楽しそうなのに…すいません、なんのアドバイスでもなく。同じような子もいるんだなと思いコメントしてしまいました。