※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が母乳以外の飲み物を拒否しています。結婚式に出席するため、母乳以外を飲める方法を知りたいです。搾乳やミルク、麦茶、白湯を試しましたが、どれも受け付けません。どうすれば良いでしょうか?

こんばんは✨生後5ヶ月の女の子を育てています。
完母で育てているのですが、母乳以外の飲み物を飲んでくれません💦
来月結婚式があり両親に預けようと思っているのですがそれまでに母乳以外を飲めるような良い方法はありますでしょうか?
試してみたのが搾乳して哺乳瓶、ミルク2種類、麦茶、白湯どれもダメでした😭

コメント

ななこ

すぐには飲まないと思います(>_<)

何時間も泣いてどうにもお腹が空けば諦めて飲むか寝ちゃうと思います。

うちも完母で5.6カ月の時に1度だけ主人に預けましたがずっと泣きっぱなしでした。少し搾乳したものを飲んだようでしたが(^^;;

1日くらい泣き続けても、何も飲まなくても大丈夫、くらいの気持ちで預けた方がいいかなと思います♪

• はるまき

はるまき

コメントありがとうございます!
    お腹が空いたら搾乳飲んでくれるだろうと思い、預けて美容院に行ったら、飲まずに泣き続けてました😭
    両親には申し訳ないですが、泣き続ける覚悟で預けるしかないかもしれないですね😅

• 9月21日
ウィット

うちも母乳以外だめ、たぶん哺乳瓶がイヤみたいなんですが…
最近、規定量より薄めて作ったベビーポカリを飲んでくれるようになりました。
やはり哺乳瓶は嫌がるので、離乳食用のスプーンであげてます。

• はるまき

はるまき

そうなんです。哺乳瓶が嫌みたいなんですよね💦ベビーポカリがあるんですね!!
    試してみます!

• 9月21日
はちこ

恐らく哺乳瓶が嫌なのかなと思います。
うちの娘もそうでしたが毎日、根気よく哺乳瓶であげていたら受け入れてくれました!!
(半月かかりました^^;)
お腹空いてる時に哺乳瓶であげるとわりかし受け入れてくれると思います。
ご参考までに(^-^)

• はるまき

はるまき

そうなんです。哺乳瓶が嫌みたいなんです。スプーンであげてみても飲まなかったんですよね😭
    やっぱり根気が必要ですね!!
    ギャン泣きされるとわたしの心が折れて、すぐ諦めてしまうので、根気よく頑張ってみます!

• 9月21日
mii

来月ならまだ望みはあると思いますよ☺️
うちの子も完母だったので基本母乳のみで哺乳瓶も嫌いでした(;_;)
私の友人の結婚式に参加した時に息子が4.5ヶ月のときで、預けることを考えて毎日一回は搾乳したやつを哺乳瓶であげるようにしてました🤔
とりあえず哺乳瓶嫌いだからギャン泣き…でもこっちが折れたら負けとおもって「ママのおっぱいだから大丈夫だよ」とか声かけて、息子が諦めて哺乳瓶で飲んでくれました(笑)

• はるまき

はるまき

望みがあると言っていただけると嬉しいです✨哺乳瓶でギャン泣き、心が折れますよね😭何度か預けようと思った際に練習してたのですが、ギャン泣きされ預けるのを諦めてました💦やっぱり毎日続けるのが大事なんですね!!明日から泣いても諦めず毎日搾乳して哺乳瓶であげるようにしてみます!

• 9月21日
Ky.m

5ヶ月なら
ストローマグとかで飲ませてみては?

私も完母で哺乳瓶は
退院と同時に大嫌いになりまして
ここまで来ましたが。。。

5ヶ月なら
早くて離乳食初める頃ですし
私は離乳食と同時にストローマグの練習も始めました。

別に預ける予定もなんにも無かったですが
哺乳瓶が嫌いなためパパの活躍するとこがあまり無かったので
ストローで飲めるようになれば
パパもあげることが出来るなーと思い始めました。

なので小さなパックの麦茶(飲まない前提で吸う為の練習用)を買って
出す事前提で吸う感覚だけ覚えてもらって
そのまま搾乳してストローマグで飲ませたら
飲んでくれたので

それが出来る様になれば
預けやすいのでは?

ちなみに吸う感覚は紙パック数回で覚えてくれますので
早いかと思います。

• はるまき

はるまき

ストローマグで搾乳飲んでくれたんですね!!
    ストローはまだ早いのかと思い、スパウトで練習してましたが、哺乳瓶ほど嫌がらないものの、結局飲んではくれなかったので、早速ストローマグに挑戦してみます😄
    なんだか希望が見えてきて嬉しいです✨
    頑張って練習してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
めいしゃん

うちの娘も1ヶ月たった頃から哺乳瓶完全拒否でした!💦しかし、4月から保育園に預けるし、哺乳瓶練習を始めようと昨日試しに哺乳瓶でミルクをあげてみると、最初は乳首をカミカミして遊んでたんですが、ごくごくと飲みだして、調乳した50ml飲んでくれました!基本的には母乳で、麦茶はストローで、夜寝る前ミルクは哺乳瓶で、これからも練習していきます!!!

• はるまき

はるまき

コメントありがとうございます!!
    1ヶ月から哺乳瓶拒否だったのに、飲めるようになってすごいですね✨
    練習するしかないですよね…
    今日、搾乳してストローマグに挑戦しましたが、まだ吸えず💦パックの麦茶を買って吸う練習をしようと思います!!

• 9月22日