※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住まい給付金について詳しい方教えてください。先月末に注文住宅の引渡…

住まい給付金について詳しい方教えてください。

先月末に注文住宅の引渡し、引越しがありました。

グリーン住宅ポイントに関しては申請しないことにしましたか
住まい給付金についてはハウスメーカーからなんのお話もありませんでした💦

住まい給付金に関してはハウスメーカー関係なく
全部自分たちで申請しなければいけないものでしょうか?
全く分からないので流れを教えていただきたいです😓
今HPで計算できるところに入力してみたところ50万受け取れる?ような感じの表示がありました!

コメント

あづ

ハウスメーカーにお願いすると手数料がかかるので、我が家は自分で申請しました😌

「こんなのありますよ」っていう案内はあって、書類もメーカーさんから渡してはもらいました😅
記入例を見ながら記入していくだけですよ🙆‍♀️

• あづ

あづ

メーカーさんに書類あったらもらえますか?って聞いてみたらいいと思います😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    ハウスメーカーで必要書類用意してもらうのが1番早いし確実ですよね😱💦
    申請自体は引渡しからどのぐらいの期間内にしなければいけないみたいな決まりはありますか💦?

• 8月3日
  • あづ

あづ

引き渡しから1年は大丈夫だったはずなので、全然間に合うと思いますよ😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年あれば大丈夫ですね✨
    1回ハウスメーカーに確認してみます😄

• 8月3日
のん

ハウスメーカーからは特に書類など貰わずに自分でしましたよ☺️✋
すまい給付金のHPで申請書は印刷できますし、課税証明書があればその中に記載があるので貰える額を確認できますよ☺️
提出物でわからないのはハウスメーカーにこちらから聞きました🌟

貰える人、貰えない人いるのでこちらから聞けば教えてくれますが、ハウスメーカーから積極的に話があったわけではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今HPを見ていて
    申請書などの印刷はできることはわかったのですが
    書類を準備するのが面倒なのでハウスメーカーに任せようかと思ってました🤭💦

グリーン住宅ポイントの申請に必要な証明書?のようなものは貰ってるのですが
    それもいくら分になるか分からないし申請費用がかかるのが勿体ないのでやらない事にしましたが
    住まい給付金に関しては申請費用関係ないのでしょうか🤔?
    やはり聞かないとわざわざ向こうから言ってくれないのは普通なんですね😭

• 8月3日
  • のん

のん

課税証明書や住民票は自分で準備ですけど、すまい給付金の書類は必ずハウスメーカーから貰うものばかりなので、探してコピーしたりするだけです😀
    引渡しから2ヶ月後くらいにわが家は全部書類揃いました。

• 8月3日
  • のん

のん

申請にお金はかからないですよ☺️切手代や住民票などを発行する手数料くらいです

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます☺️
    ハウスメーカーから貰った書類一式が引越しの荷物で今色んなところにあるので
    とりあえずかき集めます😭

• 8月3日

我が家は自分たちで申請しましたよ。
営業さんからは「申請できます」って事しか言われなかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄
    やり方聞かずに自分でされたんですね😳
    とりあえず住まい給付金のHP見ながら必要書類調べてみます☺️

• 8月3日