※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラトーニ
お仕事

仕事復帰と夜勤について相談。子供のことと生活リズムの変化が心配。経験者の意見を聞きたい。

来月末か再来月あたりから仕事復帰しようと考えています。産休前まで介護職のショートで4交代で働いていました。

その前に来月から義実家を二世帯にリフォームしてクリスマス前には終わるのでその頃に引っ越す予定です。

それから二世帯になるので子供の事で私ができないところは義両親に助けてもらえるのですが、会社の方から復帰後の今後を聞かれました。

正社員だから夜勤もやってくれるんだよね?と

私たち夫婦ともに介護職をやっていますが職場は全く違う会社です。

それでまだ落ち着くまではできるか分からないので夜勤は難しいですと話して保留にしました。

二世帯になるから子供の事は義両親に見てもらえるかもしれないけど旦那とも子供ともすれ違いの生活、昼夜逆転する生活を想像すると子供に寂しい思いをさせてしまうんじゃないかと思うのですが。

実際にそのような生活をされている方いますか?

もしくは皆さんの親がそのような生活だったよという方いらっしゃったら参考までにご意見を聞かせてくないでしょうか?

コメント

まめ

看護助手で夜勤してます。
月5回です。
二世帯ではありませんが、近所に義母も実母も住んでるので旦那が無理なときは頼んでます。(旦那は準深夜のトラック配送)

基本的には、主人の休みに夜勤入りにしてもらい、朝は主人が保育園に送って行ってくれます。
あたしは帰ってきて、お迎えの時間まで仮眠したり、家事して迎えに行き、子どもたちが寝た後でやり残していた家事をして、寝ます。
が、現実問題として子どもたちと寝たくなるので、翌日に回せる家事は翌日に回して、一緒に寝てますね(^_^;

たしかに、子どもたちには寂しい思いさせてると思います…。
でも、ムリのない程度に子どもたちと遊んでます!公園とかですけど(^_^;
あたし自身、体力がないのでそんなには遊べてないですが。苦笑

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

回答ありがとうございます!
    両方の実家が近いって羨ましいです(^^)
    やっぱり子供と触れ合える時間は減りますよね。
    家族全員のお休みが揃う時もそう多くはないと思いますが生活は充実してますか?

• 9月22日
  • まめ

まめ

たしかに、家族全員で休みが合うことはまぁまずないですね…。
    ただ、主人も週休二日制なのでそのうち1日合えば、ラッキー!!ってな感じです😞
    子どもと触れ合える時間はホントに限られてます。
    だからこそ、保育園行事は絶対参加してます!!
    まだ、希望休の融通が通りやすい職場なのでその辺は助かってます。
    後は、下の子はギューッと抱きしめ、上の子は公園行ったりしたら思いっきり遊び、家ではしりとりしたりと極力作るようには努力してます!
    あと、たまーに子どもたちと3人でお風呂入ったり…
    特に、上の子は不安定な性格なので上の子に構えるようにどうにかこうにかしてます。
    時間の調整・自分の体調面でなかなか思うようには時間作れてませんが(´・ ・`)
    その分で家事をたまに手抜きするのは主人も賛成してくれたので、お言葉に甘えてます!

• 9月22日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

融通のきく会社は働くママさんにとっては心強いですね!(^^)
    すごいです、仕事も子育てもしっかりされていらっしゃるんですね(o^^o)旦那さんも理解してくれるなんてとても優しい方なんですね♡
    私が不安症なので色々考え込んでしまうところがあるんですけど、まめさんの話を聞いていたら何だか頑張れそうな気がしてきました(^-^)/

• 9月22日
  • まめ

まめ

グッドアンサー、ありがとうございます( ¨̮ )

全然、すごくないです!!
    どっちも手抜きしてます...苦笑
    ホンネを言うと、夜勤入らないで済むなら極力は入りたくないですね…。
    やっぱり、子育てしながらの夜勤は大変なので(´Д`)

決して、無理だけはしないでくださいね!!

• 9月23日