※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

姉妹の子供たちの呼び方について相談しています。お姉ちゃんと呼ばせたほうがいいか悩んでいます。

姉妹で5歳と3歳がいます。

上のおねいちゃん、お兄ちゃんのことなんて呼ばせてますか?

ちなみにうちは名前で呼んでます。
最近お姉ちゃんじゃないの?
って指摘されることがあるので
お姉ちゃんって呼ばせたほうがいいのかなーって思ったりしてします(^_^;)

コメント

こなこ

自分が名前で呼ばれてたので、小さいうちは「お姉ちゃん」「ねぇね」で教えていきたいなーと思っています。
どうせ大きくなったらいつか呼び捨てになるかなと思うので😅

3-613&7-113

下の子を含めて遊んでたり、下の子の気持ちの代弁などの時は「ねぇね」て言ってます。それ以外の、上の子との会話などは上の子の名前(あだ名)です。

下は上の子のこと名前で呼んでます。お姉ちゃんと言う存在ってことは分かってるようですが親も名前で呼ぶしなーと思って😅
あと未だに独身の私の弟(30代)が私のことをお姉ちゃん、と呼ぶのが何だか気になって笑 今のうちから名前でいーやと思ってます🤣

上が男の子、下が女の子です。

下の子はお兄ちゃんの事を名前で呼び捨てです。
でも保育園とかで にぃに とか言われてるので にぃに でも伝わってます。
お兄ちゃん本人も、自分は下の子のお兄ちゃんと認識してるので「〇〇のお兄ちゃん」と言ったりします。

私がなんとなくお兄ちゃんとかにぃにとか呼んで欲しくないので名前呼びです笑

はじめてママリ

妹の話になるのですが
私、1妹、2妹、弟で
弟は上から
〇〇ねぇちゃん
〇〇ねぇね
〇〇ねぇちゃん

2妹は
ねーちゃん
〇〇ねぇね
1妹は
あねき、あね、ねーちゃん