※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のろん
ココロ・悩み

子供が嘘をつく頻度が高くて困っています。約束や脅しをしても改善せず、信用できなくなり不安です。12歳なのに学習能力がないのか心配です。

子供が嘘をついた時どう対応していますか?
宿題したって言ってしてないとかのレベルにはなりますが、他の内容で嘘をなん度もついてきます。
態度で嘘ついてるのがすぐわかるので、すぐバレるのですが、一度涙を流すほど叱り嘘をつかない約束をさせましたが、またすぐに嘘をついてきました。
初めから正直に言えばこんなことにならない。とまで言っているのに…
そしてまた次の日に嘘をついてきました。
もう呆れてため息しかでません…

あまりにも頻度が多かったときは、もう脅しにはなりますが、嘘つきは泥棒の始まり!次嘘ついたら警察に連れていく!まで言ったのに、翌日にまたすぐ同じことをしてくる…
12歳なのに学習能力ないんでしょうか…
自分の子供なのに信用すらなくなります。
外でも友達にもそんなことしてるんじゃないかと不安になります。

子供だから仕方ないんでしょうか?

コメント

am

コメント失礼します。

12歳であればついていい嘘とついては嘘の認識がわかるはずです。

なぜ、嘘をつく必要があるのか?きちんと根本から確認して治さないと難しいと思います。

宿題をやっていないのにやったと言う→宿題をやっていないとバレると怒られる?→とりあえずやったと言っておけば丸く収まる?

家で悪気もなく嘘をついているということは外でもついてる可能性は高いですね…

• のろん

のろん

以前、嘘をついて大好きなゲーム機を没収しました。
    没収中に嘘をついて、そんな小さな事で嘘つくからゲームも返ってこないんでしょ!と言い、もう嘘つきませんまで言っているのにも関わらず翌日にくだらない嘘…
    なんでつくのか言い分を聞くけど、無言です…
    放っておいたら1時間は軽く無言でもじもじしたまんまです。
    嘘をつくと嘘しかつけない人間になって友達もみんな離れていくとまで言っているんですけどね…

• 8月3日
  • am

am

ゲーム機を没収してもそのうち返ってくると分かってしまっているんでしょうね…💦

根本から解決しないと同じことを繰り返す可能性がありますね。

大人になるにつれて上手く嘘をつくようになりますが、ついていい嘘とダメな嘘の区別はしっかりつけてもらわないとこれから先も人からの信頼などに影響が出てしまうと思います💦

言い分を聞いて無言なのも、黙ってればそのうち諦めてくれるとわかっているんだと思います。

• 8月3日
  • のろん

のろん

何度同じ話をしても繰り返すので、爆発した時は外に出し、教科書もランドセルもゴミ袋にまとめるくらいしましたが意味がなかったです…
    あまり脅すようなことをしたくないですが話をしてもすぐ繰り返すのでお手上げです…

• 8月3日
  • am

am

恐らく今されている罰などは大したことがないと思われているんだと思います💦

他の方もコメントされていますが、あまりにも酷いようならスクールカウンセラーや専門医に相談するのも選択肢のひとつだと思います。

• 8月3日

通常、小学校5年生以降になると親に対して隠し事や、嘘が増えてきます
大人になっていく過程での正常な発達

親の気を引くための嘘、自分を守るための嘘、叱られたくないための嘘など、幼い頃と同じような嘘も依然あり

周りに迷惑をかける嘘や自分の責任逃れの嘘ではないかと思います。

親が気づかないことが多いように見受けられますが、親に心配かけたくない嘘やプライドを守るための嘘もあります。

どの嘘も共通して、この時期の嘘の背景には、人間関係がうまくいっていないことがあります
例えば、集団や友だちとの関係であれば、金銭トラブルやいじめなどが考えられます
また親子関係であれば、夫婦に離婚話が出ていたり親子関係の悪化などが考えられます

聞き出そうとしたり、説教じみた話をするとますます頑固になり更なる嘘をつかせてしまうことにもなりかねません。子どもの気持ちや考えていることをちゃんと聴いてあげることが何よりも大事になってきます

けど親にはなかなか言ってくれません。関係や状況が悪化しないように、スクールカウンセラーや専門家に相談して、対応も含めて一緒に考えてもらうのがいいでしょうか?

• のろん

のろん

何故やったことの嘘をつくのか理由を聞いても黙りこんで、無言のまま1時間は普通にこえます。
    嘘をつくとで友達を失うことも周囲から人がいなくなることもいいましたが、嫌とかそれしか口を開きません。
    が、また翌日にはくだらない嘘…
    昨日の今日やよ?!話聞いてなかったん?!というと、うーんうーんとしか言いません。
    もうすごく疲れました。

• 8月3日
ママリ

私なら罰を与えます。
例えば毎月決まったお小遣いを渡してるなら、1度嘘ついたらその月はお小遣いなし、あるいは、その月はおやつは毎日なしなどです。
嘘ついたらその分自分が不利益となることを実感させてはどうでしょうか?
叱っても繰り返すなら、そうするしかないと思います。

• のろん

のろん

罰は与えてました。
    ゲーム機取り上げ、携帯もネットを繋がらないようにもしました。
    没収から1か月たちますが、結局これです。
    話した時間が無駄に思えてしんどいです。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

その罰は大したことないようですね。もっと協力な罰にしましょう。

• 8月3日

嘘をついてるな...って思っても反応せずに、そうなんだね〜って流してみたらどうでしょう?

怒られるのに嘘をつくって、
何かしら原因があるはず。
怒るずこちらが引いてみたら、反応が変わってきたりするかもと思いまして🥲

• のろん

のろん

流してみたけど、結果じゃあそれでどうなったの?に繋がって結果嘘ついてるので答えられなくて、怒られると言う始末になります…

• 8月3日

退会ユーザー

答えられないんかーい!って笑って終わらせるとか🙁💦
    まともに受け取らずで良いんじゃないでしょうか。

本当に精神的な症状だと虚言癖の子とか居ますよね。
    嘘を付かずにはいられない人。
    あまりに酷いようならカウンセラーに相談が良いと思います💧
    私の知人に小さい時から虚言癖だった子が居まして、大人になってからも明らかに嘘の作り話を周りに話すんです。
    嘘に嘘を重ね、自分が発言した嘘さえも忘れてしまうので話の辻褄が合わないとか。
    精神的な病気だったようです😥

• 8月3日