※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園でお昼寝嫌いや指しゃぶりが多いか相談。保育料高いけど休まず通わせる。お昼迎え時刻やおやつの時間に悩み中。

保育士の方にお聞きしたいです。

保育園のお昼寝が嫌いな子って多いですか?あと、2〜3歳の子は指しゃぶりしている子が多いですか?
下の子の育休中ですが、一度やめたら入れない地域で休園制度はないので上の子も保育園に通わせています。

毎月保育料7万くらいです。本当はお休みさせてもいいのですが、保育料がもったいなくて、とりあえずお昼寝後のおやつの時間15時半まで行かせています。

家でもお昼寝嫌いな子で、保育園もお昼寝前の12時半お迎えがいいと上の子は言います。
ただ朝は9時半に送って行って12時半迎えは暑いのと、お昼ご飯の時間にバタバタしてしまうのと、自分が楽したいのと、お金がもったいないのとで、3時半お迎えにしていますが、指しゃぶりも多く、12時半迎えにするか、一層お金払いながらおやすみにするか、も考えています。

コメント

ポッキー

私が以前勤めていた保育園では指しゃぶりの子は少なかったです。でも指しゃぶりは必ず通る道ではないのでその年によります。
ここからは私の娘の話ですが、娘は指しゃぶりします(笑)そしてお昼寝のいらない体力おばけなので、保育園のお昼寝時間一睡もしないこともあるみたいです(布団でゴロゴロして過ごしてると聞きました)本人がお迎え時間希望してるなら悩んでしまいますが、私も主さんと一緒で15時半まではいて欲しいです💦(笑)