※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るあるあ
産婦人科・小児科

新生児聴力検査で再検査があり、3ヶ月になる赤ちゃんに睡眠導入剤を使用して検査が必要です。睡眠導入剤の使用に戸惑いがあり、経験者の体験談を教えてほしいです。

新生児聴力検査で再検査となり、昨日自然睡眠で受けてきましたが所見があり来月再再検査をする事になりましたが月齢が3ヶ月になる為、睡眠導入剤を用いての検査になる様です。

赤ちゃんに使用出来る強度の薬のこと、睡眠薬とは違うこと、は説明を受け承知していますが産まれてまだ薬の服用経験がない為、睡眠導入剤の使用と聞いて戸惑っています。

検査内容は違えど、睡眠導入剤を用いて検査を行った事がある方、様子や体験談を教えて頂けませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

NICUで看護師をしていました👶🏻💉
お薬で眠らせると聞くと心配になってしまいますよね💦
NICUに入院しているお子さんは退院前に睡眠導入剤を使用して聴力検査を受ける子が多くいます。お薬は赤ちゃんの体重によって投与する量を慎重に決めているので、検査後しばらくして目を覚ますと何の変化もなく普段通りに過ごせる子がほとんどです。
ごく稀にお薬が効きすぎてしまう場合もありますが(私の経験では4年間勤めていて1例だけでした)、効きすぎてしまうと体温が下がる場合があります。お洋服をたくさん着させ、赤ちゃん用のヒーターで温め、数時間後には普段通りの体温まで上昇して元気に過ごしていましたよ☺️

• るあるあ

るあるあ

丁寧に教えて頂きありがとうございました✨看護師さんでいらしたということで沢山の赤ちゃんを見ていらっしゃる方のご意見を聞いて安心できました😊 薬なのでごく稀な副反応は少なからずあるとは思っていたのですがネットで調べると無呼吸や呼吸抑制に陥る事があるなどと書かれている所にのみ過剰に目がいってしまい不安でした💦Rさんの4年間のご経験で1例、しかもその子もすぐに回復されていらっしゃるとお伺いしてそこまで過敏にならず再検査を待つ事が出来そうです✨本当にありがとうございました😊

• 8月3日
ママリ

うちも聴力再検査になって、睡眠導入剤で検査しました。
麻酔みたいに無反応になるイメージでしたが、本当に寝てるだけっていう感じでたまに目を開けたりうつらうつらしている感じでした。
「検査終わった後にまだ寝てたらもう一つ検査しようか〜」と言っていましたが、終わる頃にすぐに起きちゃいました😊
その後は普段通りで元気いっぱいでしたよ💕

• るあるあ

るあるあ

貴重なご体験談ありがとうございます!お話を聞いて安心しました😭✨麻酔みたいなイメージだったので呼吸が止まってしまうのでは,,,などと考えてしまいどうしても怖くて…。。あくまで導入剤ですもんね!そんなに神経質になる必要ないのかもしれないですね✨安心出来るコメント本当にありがとうございました😭💓

• 8月13日