※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

産休育休明けの9月の保育料が減額されるかどうか知りたいです。

保育料について質問です。

2020年1月中旬から2021年4月まで産休育休で、4/30に時短で仕事復帰しました。

9月の保育料は減額対象になりますでしょうか?

コメント

みんてぃ

旦那さんの住民税とみみさんの住民税で決まります。
それぞれの収入が2020年どうだったか次第なので、
旦那さんの収入がみみさんの減った収入より増えてなければ、減額されると考えて良いかと思います。
あとはみみさんの元々の収入次第ではあります。130万以内だったのが減っただけとかだと住民税も大して減らないので保育料も変わらないかもです。

• みみ

みみ

なるほど、、収入はないのですが住民税は育休も支払っておりました。

とういうことは、住民税の金額は妊娠前と変わりないため、9月は減額されず、
    減額されるとしたら、来年4月になるということですかね、、

• 8月3日
みんてぃ

9月からの保育料は2021年6月ごろから支払った方の住民税での算定です。
2021年6月から支払う住民税は、2020年の年収から決まるので、
みみさんの収入はガッツリ減ってるんじゃないか?って思ったんですが🤔

上に書いたとおり、元々扶養内とかの年収だと結果的に変わらない可能性はあります。

はじめてのママリ🔰

保育料を決めるランクの住民税額の幅はある程度以上は、大きくなることが多いです。
例えば市民税所得割10万~20万で同じランクなど。ご主人だけでそのランクであれば、みみさんの分が増えても減ってもランクは変わらないということはありますよ。
減額になるかどうかは市町村のランクの金額設定とご主人の市民税所得割額によるので、減額になることもあるけど、ならないこともあるが正しいです。