※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
家族・旦那

実母が大嫌いです。同じような方いますか?私は幼少期に両親が離婚し、ず…

実母が大嫌いです。
同じような方いますか?

私は幼少期に両親が離婚し、ずっとシングルで育てられました。
離婚するまでは優しくて俗に言う良いお母さんでした。
離婚してから、酒癖が酷くなり取っかえ引っ変え男と付き合ったり、家にも帰ってこなかったり、帰ってきたと思えば旅行に行ってしまい、テーブルに2000円程度置いて1週間不在だったり。
すぐ隣が実母の実家のため、おばあちゃんやおじいちゃんがすぐそばに居たのでたくさん助けられました。
学費や、生活費などもすべておばあちゃんたちにやりくりしてもらってたので、親に対する感謝の気持ちなど私は一切ありません。
私は働ける歳になったら絶対一人暮らしする!と決めており、近い場所でしたがすぐ一人暮らししてバイトを始めました。
ざっと書いてしまいますがこんな感じの親でした。



付き合ってる男がほぼ既婚者。愛人関係。
揉め事も何回もありました。

DVみたく、殴られボコボコに顔が腫れて帰ってきて、小学生のときに相手の男に私が泣きながら電話したこと。

男と喧嘩すると「お前なんていなければよかった」と言われた。

学校や、バイト先に私が本当に出勤してるのか電話。
バイト上がりの時間、賄いを食べて遅くなるとそれも店に電話。
これでバイト先の店長が庇ってくれ、店長とも揉めてます。
一人暮らししてもずっと監視されてました。

酒が入ると何かあればすぐ殴られ、罵声を浴びせられる毎日でした。

同じく酔っ払って一人暮らしの私の自宅まで押しかけてきて、ドアを開けないと、ベランダまで侵入してきて窓ガンガン叩いて、周りお構い無しに開けろ‼️と騒ぐ。

おばあちゃんに合鍵を預けていたのですが、勝手に母が自宅に入ってきて、私の家を物色してこれ何?と帰宅後言われる。

結婚後、すぐに子供が欲しいと思い、病院に通いつつタイミング法をしてました。8ヶ月ほど通ってました。その後妊娠することが出来ました。その事も「どうせ病院頼らなくてもいずれは妊娠してたでしょ。悲劇のヒロインになりたかっただけ」と言われました。

などなどたくさん色々ありました。

私的には1番思春期で、自分自身色々と悩んでた時期に寄り添ってくれず、何かあれば否定しかされず、母らしいことをされた記憶がありません。そして汚い男関係を沢山見てきたことが今も思い出すだけで殺意が湧きます。

息子が生まれて、初孫で喜んでいます。

息子が生まれるまで私は自分の気持ちを話したことがありませんでした。
息子が生まれたあとも突っかかってきたときがあり、今までの全てが爆発して、お前みたいな親は最悪。死ねばいい。二度と来るなと言いました。

それから、母は仕事中でも私に電話を何十回もかけてきて留守電に「ごめんなさい。孫に会えなくなるのは辛いから。許してください」と何件も入ってました。
旦那にも何件も連絡来てます。

無視するとマンションまで来て、ロビーでずっと待ってたり。

なんか、昔と立場が逆になったみたいで
ざまーみろと思います。
昔なら死ねとか言えなかったので、清々してる自分がいます。

実母のことが嫌いだけど子供のためだけに付き合いがあるって方又は絶縁して関わりない方いますか?

厳しいご意見は控えて頂きたいです。
同じような方がいたらお話聞きたいです。

コメント

しましま

私は実母とはこの十年で会ったののは2回、一応生存確認?に母の日のプレゼントだけ贈っています。
子供の写真は送りましたが、子供と実母を会わせた事はありません。

何かあったときに苦労するので最低限の関わりは残していますが、ほぼ絶縁状態ですよ。

  • pipi

    pipi


    母親としては最悪な奴だけど、息子に対しての愛情は本当に素晴らしいくらいで💦
    おばあちゃんとしては最高なので、自分の中でなんか葛藤しています。
    もちろん老後は面倒見るつもりは一切ないので、息子絡みでしか関わりを持たないつもりですが…😩

    • 8月3日
  • しましま

    しましま

    逆に考えて、自分にはいい人でも、我が子を蔑ろにする人がいたら…自分にとっていい人でも距離を取ります。
    母親に酷いことをする人…子供自身にとっていい祖母でも子供にとって本当のところどうかなと思います。

    離婚するまでは良いお母さんだったのですよね、でも変わってしまった。今はいい祖母でも何か生活に変化があったりストレスがかかったら、また変わるかもしれない。孫にとって良い祖母でも、母親に対して粗暴に振る舞うのを見せるようなことは自分はしたくないです。

    謝っている内容とはいえ、仕事中でも何十回も電話、旦那様にまで何回も電話、は私だったらあり得ないです。自分本位の行動でしかないです。

    子供にとってだけはいい祖母…それは本当に良い祖母なのかなと思います。

    でも、お母様をよく知っていて、判断できるのはむちむちさん自身しかいませんよね。利用してやる、位にうまく付き合えるならいいのかもしれません。でも、お子さんが傷ついてしまうような将来がなければいいと本当に思います。

    • 8月3日
  • pipi

    pipi

    たしかに自分本位な人です。
    今の生きがいは孫しかないって言ってます。
    今ではペコペコ機嫌取りみたいな感じで振舞ってきてます。
    これが母の本性ではないですけど、また化けの皮が剥がれるもんなら絶縁する前にもう一発くらい本気で殴り倒したいなとも思ってます。
    利用するだけしまくって、生き地獄味わせてやりたいと思ってしまいます。

    ごめんなさい💦
    過激な文章になってしまいました💦

    • 8月3日
りょん

私は上の子が1ヶ月の時に大喧嘩をして以来連絡を取っていません

むちむちさんと同じく幼少期に両親が離婚し、母方の実家で祖父母と母親と妹の5人で暮らしてましたが諸事情で一家離散
過干渉気味だった母親と私は折り合いも悪く、母親が悪い事も祖母や実父も知っているのでなにも言われません

離婚してても実父とはマメに連絡取り合ってますし、仲もいいので親孝行は実父にしていけばいいともう母親はいないものと思ってます

義母もいないのでうちにはおばあちゃんは居ない事としてますが、母のような存在の恩師や元職場の先輩もいるので別に今のままでいいと思ってます

  • pipi

    pipi


    息子が旦那にまったく懐いておらず、その反対母にめちゃくちゃ懐いており、なんか絶縁するのも…って悩んだりしています。
    別に死んでも困らないので、生きてるうちはたくさん息子にお金かけてもらい、ある意味償ってもらおうかなって思ってます。

    • 8月3日
みーちゃん🔰

質問の答えではなく、申し訳ありません。
コメント失礼します。

大変な幼少期だったんですね。
文を読んで泣きました😭😭😭
むちむちさん、むちむちさんのお子さんの人生がこれから先はずっと幸せでありますよう、願っております。

  • pipi

    pipi


    こんな経験談で涙してくれるなんてとても優しい方ですね。
    それだけでもなんかホッとしました。
    ありがとうございます。
    私は息子と幸せになります。

    • 8月3日
n

私の実母も酒の部分のぞいて、かなり同じ感じの毒親でした😥

そこに、祖母も一緒になって小学校あがるかあがらないかくらいの時から「金食い虫!!」とか罵倒され続けました😇

ちなみに14歳くらいの時に実母を物理的にグーパンでぶっ飛ばしてからは暴力はなくなりましたが…

18で家を出たらストーカー気質になり、気味が悪く、私が未婚シングルマザーを決めて住んだ家もどこからか情報が漏れ、保育園の場所も漏れたため、警察・母子支援の方の協力を得ていました。

とりあえず今は良い方と巡り会って、結婚し、遠い場所に引越したのでストーカーの心配はありませんが、時間が出来たら戸籍は外し、戸籍上でも赤の他人になろうと思います。

「子供のために」っていうところがちょっとわかりませんが、それは逆に子供のためにならない人種ですよ😇

  • pipi

    pipi


    私も何回も母を殴ったことあります。
    普通に話してたらいきなりナイフ出してきて警察沙汰になったこともありました。
    子供のため…と言うのは私自身おばあちゃんが今でも大好きで、母にとってどんな親だったかは知りません。もしかしたら毒親だったのかもしれません。
    それで、息子も懐いていることもあり、私たちの問題で仲を引き裂くのはどうなのかなってことです。
    息子には私がどんな思いしてきたかなんて関係のないことなので。

    私もどうせだったら慣れ親しんだ地元から遠くに引っ越せばよかったと思いました。

    • 8月3日